引地賢太

引地賢太のブログです

自虐的な人への返事方法(引地賢太Vol.289)

引地賢太です。

 

【自虐的な人への返事方法】

あなたは一緒にいる女性から
「私って太った?」
「最近、太ったんだよね。そう思わない?」
という自虐的発言をされたことありませんか?

この自虐発言…
僕たち男性は勿論困りますが、
女性も困っているのではないでしょうか?

そこまで自虐的に言われたら
こちらも何て返して良いかわからないし
かといって思ったことをそのまま言ったら
相手を傷つけて不機嫌になりそうだし…

同じ職場の女性同僚が自虐発言をして
「そんなことないよ。私も最近太ったし」と
自虐祭りをして収集つかなくなっていませんか。

正直、迷惑な質問ですよね(笑)

おそらく、
何かしらのコンプレックスがあって
自虐的になっているんだと思いますが、

正直、めんどくさいですよね(笑)
わかる。わかる。すご〜〜〜〜〜くわかる!

こちらが本音を言って
それで「私の気持ち何もわかってない」
とか言うなら自虐すんなって話ですよね(笑)

でも、人間関係を良好に保つには
こう言った面倒くさい自虐的質問にも
華麗に自然に返答していく必要があります。

そこで今回は、
自虐的な「私って太った?」
に対する僕なりの正解を紹介します!

✔️「私って太った?」NG解答集

昔の僕は「私って太った?」
と自虐的発言を女性にされたとき

困った顔をしながら「そうだね」と
相手の言葉をそのまま受け取って発言しました。

すると相手は、
不機嫌になり激昂していましたね(笑)

やっぱり自虐って
自分で言うから良いのであって
他人にも言われてしまうと傷つくんですよね。

いや〜〜めんどくせ〜〜。

傷つくなら自虐すんなって話ですよね(笑)

とは言っても、
僕も相手を傷つけてしまったことを反省し
自虐的発言に対して肯定するのは止めました。

すると、また同じように
自虐的発言を女性からされました。

そこで僕は前回の反省を生かし
「全然太ってないよ!」
と、相手の言葉を否定しました。

すると、相手の女性は不機嫌になりました(笑)

相手の言葉を肯定しても不機嫌になり
相手の言葉を否定しても不機嫌になるって
もうわけわからないですよ。僕はパニック(笑)

✔️ 「私って太った?」の好感度爆上げ回答

しかし、女性の反応を見ながら
色々考えて、遂に僕なりの答えを見つけました!

その答えとは…
困ったりおどおどせず
楽しい雰囲気で笑いながら

『そうかもね(笑)でも、
 いつもと変わらず可愛いから良いんじゃない?
 もし、あれだったら
 一緒にジム通って自分磨きしちゃう(笑)?
 ちょうど俺もお腹まわり気にしてたから!』

これは最強です!
これで今まで反応が悪かったことはありません。

この回答のポイントですが、
そもそも「私って太った?」って
聞いてくる人は自分が太った自覚があります。

なので「太ってないよ」と否定しても無駄です。

かと言って「そうだね」と
ストレートに肯定するのも傷つけるので、
まずは「そうかもね」と肯定を和らげましょう!

その上で、「太った」ということを
肯定したことを忘れさせるかのように
「可愛い」「綺麗」という言葉たちを使って
女性の自己肯定感を高めていきましょう。

もちろん、これだけで終わっても
その場を穏便に済ませることができます。

だがしかし、「太った」
という相手の事実は変わらないわけです。

なので、「自分磨き」
という言葉を使って女性を奮い立たせましよう!

ここで一番大切なのは
「太る」「痩せる」と言った
体型に関わる単語を使わず『自分磨き』
というパワーワードを使って受け流すことです。

「痩せるためにジムに行こう」

だと、ストレートすぎますし
間接的に「今は太ってるから痩せよう」
と言ってしまっているようなもんですよね。

なので『自分磨き』という
最強パワーワードで逃げましょう!

さらに「俺もお腹周り気にしてる」
という言葉で仲間意識を持たせましょう!

仲間意識を持たせれば
相手も自分もお互い自虐したことになるので
相手を傷つけることもありません。

あとは本当にジムに行くか
その場が和んで話が終わるかで任務完了です!

相手の女性がその気になったら
一緒にジム通うのも面白いかもしれませんね。

もしあなたが好意を持っている女性なら
デートみたいな感覚になって面白いんじゃない?

 

f:id:hikichikenta:20201125153449j:image