引地賢太

引地賢太のブログです

誕生日を覚えるコツ(引地賢太Vol.297)

引地賢太です。

 

【誕生日を覚えるコツ】

昨日、僕が誕生日を
覚えるとが得意発言をしたところ、

「記憶力が良いって羨ましい」
「引地さんの周りは恵まれていますね」

という非常に嬉しい言葉をいただきました。

誕生日を祝われるって
照れくさいけど、なんだかんだ嬉しいですよね。

誕生日を祝うって凄く簡単なことだけど
年齢を重ねると、祝う機会って減りがちです。

そこで今回は、
相手の誕生日を覚えるコツを紹介します。

✔️誕生日の喜びを知った学生時代

ちょっと個人的な話をしますが、
僕の1996年3月10日に生まれました。

3月10日ですよ!3月10日ね。

米津玄師さん松田聖子さん広瀬香美と同じ
天才が生まれる日でお馴染みの3月10日です。

米津玄師=天才=引地賢太?

これで覚えてもらえれば良いです。
ごめんなさい。調子に乗りました(笑)

話を戻しますが、
僕の誕生日って忘れられやすいんですよね。

この時期って中学と高校は
学年末テストと被ってしまうので、

仲良い友達であろうと
僕の誕生日はどうでもいいわけです(笑)

何より、僕自身も
テスト勉強に追われている時期なので
自分の誕生日を祝う余裕がありませんでした。

そんな中でも祝ってくれたり
メッセージをくれる人は貴重でした。

あまりにも貴重な存在だったからこそ
「誕生日を祝われるって嬉しいんだな」
そのように感じて、今も生活しています。

✔️誕生日は祝いたければ祝えばいい

ここで大前提の話ですが
誕生日を無理に祝う必要はありません。

祝いたいと思えば祝えばいいし
祝いたいと思えないなら祝わなくて良いです。

ただ、もしあなたにとって
大切な人間関係なのであれば、
誕生日を祝ってあげると良いですね。

僕の場合は誕生日を祝うついでに
食事に誘って楽しい会話をしたいがために
誕生日を口述に使うことはよくありますね(笑)

とにかく、祝いたければ祝えば良いです。
どうでもいい人の誕生日をわざわざ祝ってもね…

✔️誕生日を覚えるコツ

でね、もしかしたら
「覚えていたら祝いたいんだけど
 そもそも誕生日を覚えるのが苦手で…」
という人もいるかと思います。

そんな人のために
誕生日を覚えるコツを教えます。

そのコツとは「誕生日は覚えなくて良い」です。

なに言ってんだって思うかもしれませんが、
そもそも僕は人の誕生日を覚えていません(笑)

矛盾してるかもしれないけど
本当に覚えていないんですよね(笑)

✔️現代のSNSに頼れ

今ってLINEとかFacebook
友達の誕生日が通知されますよね。

たまに設定していなかったり
自分の誕生日を非公開にしてる人もいますが、
大体の人は誕生日を登録しています。

僕は、その誕生日の通知を見たら
「あっ、誕生日なんだ。メッセージ送ろう」
こういう感じで誕生日をお祝いしています。

ほらね、覚えてないでしょ(笑)
LINEとFacebookが丁寧に教えてくれるのです。

もちろん、その通知の中でも
祝いたい人にしかメッセージは送らないけどね。

✔️誕生日だけが特別じゃない

彼氏彼女とか夫婦とか家族だったら
誕生日はしっかり覚えたほうが良いですが、

それ以外なら、誕生月だけ覚えれば良いです。

誕生月だけ覚えて、その誕生月が来たら
「〇〇誕生日おめでとう!って言いたいけど
 そもそも今日誕生日だっけ?(笑)」
このようなメッセージを送っちゃいましょう!

大切なのは、
メッセージを送ってお祝いすることです。

勿論、誕生日を覚えるのがベストですが
意外と誕生月だけでも覚えて祝ってもらえるって
祝われないより、何倍も嬉しいはずです。

✔️一度祝えば履歴が残る

1回でも良いので誕生日を祝えば、
LINEに誕生日を祝った履歴が残りますよね。

仮に誕生月を覚えて勘で祝った場合、
「ありがとうございます。来週の15日ですね」
などと言った、明確な誕生日の履歴が残ります。

そうなったら、「今月、誰か誕生日いたっけ?」
と、毎月1日に考える癖づけをしましょう。

あとは誕生月の記憶を頼りに
その人とのLINEのやりとりを見返すと
前年お祝いした履歴が残っていますよね(笑)

あとはその履歴を頼りに、
今度は誕生日にメッセージを送りましょう!

年1回の誕生日くらい祝ってもいいんじゃない?

 

f:id:hikichikenta:20201203133115j:image