引地賢太

引地賢太のブログです

不必要な人は排除(引地賢太Vol.149)

引地賢太です。

 

【不必要な人は排除】

あなたがどのようにして
人間関係を作っているか知りませんが

僕は「差別するな」「平等にしろ」
という綺麗事な思想を持ってる人が嫌いです(笑)

頭を使って必死に努力する人だけが報われて
頭を使えない人はドンマイ!って思っています。

僕が政治家になったら、確実に国が滅びます(笑)

しかし、僕は人を差別しまくることによって

とにかく精神的負担が少なく
ストレスの感じない人間構築を作れています。

そこで僕なりの人間関係構築法を紹介します。
あなたに合うか否かは自分で判断してください。

①興味の無い人にエネルギーを使わない

初めまして、、で挨拶したとき

「あっ、この人、無理なタイプだ」
「あっ、この人、たぶん気が合うな」

っていう感覚ってありませんか?

僕はめっちゃあるんですけど

あなたも自分の好みの人と嫌いな人って
何十年も生きているのでわかってると思います。

その際、多くの人は
周りの印象も考え平等に接するはずです。

しかし、

誰にでも良い顔をして平等に接すると
確実に面倒くさい人間関係が増えてしまいます。

じゃあ、僕はどうするのかというと…

興味の無い人には
ありきたりな態度で適当に接して
会話が盛り上がらないようにしていきます(笑)

興味が無いなら、冷たい対応で全然構いません。

僕の場合、本当に興味の無い人には
会話を広げたくないのでコミュ障を演じます(笑)

適当に会話して、その場を乗り切ってサヨナラ。

それが仕事だったら
仕事モードに切り替えて話を広げますが、

そうでないなら、心をシャットアウトします。

なぜか?

時間の無駄だから!

その人と話すくらいなら寝たいです(笑)
やっぱり睡眠って生きるうえで大事なんでね。

それが僕の本音です。

どうせ今後、関わる機会も少ないし
関わったとしても、どうせ気は合いません。

遠慮なく取捨選択します(笑)

体力も時間も限られているので
限られた体力と時間を有効活用すると良いです。

全員に笑顔を振りまくとか無理なので(笑)

②興味の湧いた人に時間と体力を使おう

自分が興味を持ったなら
しっかりエネルギーを使いましょう。

会話だって頑張って広げて
自分の情報も出来るだけ打ち明けましょう。

相手が興味の湧いた人なら
その人を知れるだけで楽しいはずですし
自分のことを好きになってもらいたいですよね?

だったら、

興味の無い人で温存した体力を
興味の湧いた人の前では全開放しましょう。

ここで体力温存するのは勿体ないです。
何のために体力温存したんだって話です。

これだけ取捨選択しています。
わかりやすく好き嫌いを表現しています。

そこまでしても関わってくれる人は超貴重です。

自分の好き嫌いのフィルターを潜り抜け
自分の性格を理解してくれる人は超貴重です。

そんな人達は、全力で大切にしましょう。

・相談にのる
・誕生日は祝う
・遊ぶときは遊ぶ
・労いの言葉をかける

今の自分に出来ることは
極力なんでもやれる準備を整えましょう。

友達とか恋人とか先輩とか部下とか
そういう肩書き関係なく、大切にしましょう。

大切にしたいと思える人にだけ
お金も体力も時間も使ったほうが楽しいです。

✔️20年以上生きてきた感覚を信じよう

人を差別するのは悪いと思う人や
第一印象だけで決めつけるのは良くないと
ど正論を言いたくなる気持ちも分かりますが

意外とあなたが人と会った時に感じる
第一印象の感覚は合っていると思います。

稀に最初は仲良くなれると思わなかったけど
時間が経つにつれ仲良くなるケースもありますが

大概は「あったぶん無理だな」

って最初に思ってしまった人とは、
仲良くなろうとしても無理なケースが殆どです。

十人十色だから
やっぱり合う人と合わない人はいます。

だからこそ、
限られた時間は無駄にしてはいけません。

あなたには人を差別する権利があります。

気の合わない人とはしっかり距離を取り
自分の感覚を貫いて生きてみるのも良いですよ!

 

f:id:hikichikenta:20200708163134j:image