引地賢太

引地賢太のブログです

褒めて和ませよう(引地賢太Vol.150)

引地賢太です。

 

【褒めて和ませよう】

誰にでも承認欲求はあるので
褒めて相手の心を満たすことは大切です。

褒められて嬉しくない人は、基本的にいません。

いきなり夜道で一人帰っていたら
知らない鼻息の荒いおじさんが走ってきて、

「ふぅー、あなた美人ですね。どふふふ・・。」

とか言われたら
嬉しくないどころか恐怖の塊だと思いますが、

例えば特別好意を持っていない人であっても、
職場の同僚,同期に褒められたら嬉しいですよね。

特に美容院に行った次の日とか、
そういう変化の直後だと、尚更嬉しいはずです。

しかし、こういう人もいると思います。

「女性は変化に気づくと嬉しいって聞くけど
 そんな前髪の小さな変化なんて気づけねえよ」

この気持ちわかるわ〜。
そんな小さな変化わかるわけねえだろってね(笑)

僕も昔は、全然変化に気づけませんでした。

あからさまな変化はわかりますが、
小さな変化なんて全然気づけませんでした。

そんな僕でも「小さな変化」に気づき
相手を褒めることで人間関係が作りやすくなった
経験があるので、今回はそのコツを紹介します。

なお、今回は「対女性編Part1」です。
ということで…明後日は「対男性編」です。

それでは参りましょう!

✔️毎日、人を褒める癖をつける

たったこれだけです。

僕は会社に出勤していた頃、
毎日関わる人を最低1つは必ず褒めることを
日課にして日々生活していました。

それだけで
いつの間に無意識に人を褒める癖がつき、
小さな変化にも気づけるようになりました。

因みに無理やり褒めていたわけじゃないです。
僕がちゃんと感じたことだけを褒めていました。

コレはかなり大事です。

無理やり褒めないで良いです。

無理やり褒めたらお世辞だとバレて
かえって相手に不快感を与えてしまいます。

✔️本当にイイ!と感じるものを探して褒めよう

で、ここが大事なこととして、
別に間違っても気にしないことが大切です。

例)

僕「〇〇さん、髪切りました?」
〇〇「いや・・、切ってないですけど。」

僕「あ〜、もしかしたら髪を上げていたから
  ちょっと変わってみえたのかな〜。
  でも、相変わらず今日も綺麗ですね」
〇〇「ありがとうございます。」

という感じで、変化を伝えるのもありです(笑)

で、しつこいんだけど、
別に間違っても気にしないことが大切です。

例)

僕「〇〇ちゃん、目元のオレンジ
  いつもと雰囲気変わって可愛いね」
〇〇「わかります?今日はいつも使わない
   オレンジのアイライン入れたんです」
僕「そうなんだね。オレンジも可愛いね」

もし変化がなかったとしても、
「いえ、別に変えてないですよ?」
とかで終わるので気にしなくても大丈夫です。

しかし、それも無理!という人もいるはずです。

そういう人に超オススメな方法が…

✔️相手のエネルギーを利用して褒めちゃう

先にも書いたように、
女性は変化に気がつかれると嬉しい生き物です。

ということはですね、本人の意識・無意識は
それぞれとしてもコレ、多くの女性は必然的に

言いたくて仕方ない生き物なんです。

ただ、自分からそれをアピールするのは
ちょっと…気が引ける…みたいな人が多いです。

だったら、
その「言たくてしょうがないエネルギー」
を有効活用してあげれば、意外と簡単なのです。

例えばこんな感じの簡単なやりとり

男:(彼女を見つめる)
女:「えっ、…なに?(照)」
男:「いや、今日のその感じ、いいなと思って」

・・・そう、これだけ。

あなたが女性の変化に気がついていなくても

挨拶代わりにとりあえず、
このフリをしておけばOKです(笑)

もし女性の方に
気がついて欲しいポイントがあるのであれば、

ここから先は勝手に
彼女の方からその内容をしゃべってくれます。

・髪を切った、色を変えた
・メイクをちょっと変えてみた…etc…

そして、あなたはそれを受けて
「そっか~、いや、いい感じだね。」と、
相槌を打つだけで、褒めることに成功です(笑)

では、もし仮に、
彼女が自分で認識している
変化ポイントがなかったとしたら…?

いやいや、それでも全然大丈夫なんです。

「今日の感じ、いいね」と言われた彼女の脳は、
高速回転して自分で理由を必死で探し出します。

・そういえば、昨夜はよく眠れたからかな?
・そういえば、化粧のノリが良かったような?
・そういえば、今日は髪がまとまったからかな?

このように何かしらの「そういえば、△△」を
自動検索し何かしらの理由を自分で見つけます。

とにかく、本当にイイ!って思ったら
そのままの気持ちを素直に伝えましょう。

気づいていても伝えない人は意外と多いです。

しかし、、
伝えなければ気づいていないのと一緒です。

余程あなたが異常者でなければ、
素直に褒め言葉として受け取ってもらえます。

なお、明日は僕が女性を褒める過程で
やらかしてしまった注意ポイントがあるので
明日は「対女性編Part2」をお送りします。

 

f:id:hikichikenta:20200709161520j:image