引地賢太

引地賢太のブログです

錯覚で自信が作れる(引地賢太Vol.253)

引地賢太です。

 

【錯覚で自信は作れる】

あなたは自分自身の
コミュニケーション力に自信がありますか?

「あるある!めっちゃある!」

素晴らしいです!最高!素晴らしいです!

因みに僕も
めちゃめちゃ自信があります(笑)

「自分は天才!」
「自分はコミュ力オバケ!」

自意識過剰なくらい
自分の能力の高さに自惚れています(笑)

でもね、、客観的に見たら
別に僕って普通の人間だと思うのです。

初対面の人と話すときに
盛り上げるのが得意なわけでもないし

人見知りをしないかと言われたら
ゴリゴリに人見知りして黙ることもあるし…

客観的に見たら
コミュ力オバケでも何でもありません。

むしろコミュ障です(笑)
コミュ障なのにコミュ力に自信があるのです。

今回はアナタに
コミュ力に自信を持つ方法をコツを紹介します!

✔️苦手な人を避けよう

僕はコミュ障です。

苦手な人と話すときは
どうしても言葉が詰まってしまいますし
人見知りして黙り込んでしまうこともあります。

苦手な人と会話するたびに
「もっと上手に話すことできなかったかな」
「もう少し自分のコミュ力どうにかならんかな」
このように反省していました。

上手く話せなかったことを重く受け止め
いつしか自分のコミュ力に自信を失いました。

しかし!
少し冷静になってみると
とある考えが思い浮かびました。

「そもそも苦手な人と話す必要ある?」

もちろん仕事とかで
どうしても話さないといけない状況はあるけど、

わざわざ苦手な人と
一生懸命に話す必要ってない気がしたのです。

苦手な人と話していても
面白くないし楽しくないし疲れます。

だったら、話せなければ良いのです(笑)

あと、多分なんですけど、

こっちが苦手な人は
あっちも苦手だと思っていることが多いです。

苦手同士なら、無理に話す必要ないですよね(笑)

✔️得意な人と話そう

苦手な人と会話すると
どうしても会話が上手くいきません。

だったら、

自分が話しやすいと感じる人と
ずっと話せば良いと思いませんか?

話しやすい人と話せば
会話も盛り上がるし楽しめるはずです。

話しやすいんだから
自分のコミュ力に自信だって付くはずです。

わざわざ苦手な人と
話す機会を多く持つ必要ありません。

苦手な人とは極力話さないよう心がけ
得意な人と話す機会を多く設けましょう!

そうすれば、
コミュ力そのものに対して自信がつくはずです。

僕がコミュ障なのにも関わらず
コミュ力に自信が持てているのは、

気の合う友達や同僚,後輩,先輩が
僕に楽しく話す機会を与えてくれるからです。

話しやすい人としか会話しないから
僕は「コミュ力がある」と錯覚してるのです(笑)

✔️コミュ力に自信を持つステップ

1.苦手な人を避ける
2.得意な人と話しまくる
3.コミュニケーションそのものに自信がつく
4.苦手な人とでも、ある程度話せるようになる
5.コミュ障でもコミュ力に自信がついてしまう!

苦手な人と話し続けても
コミュ力に自信は持てません。

コミュ力に自信が持てなかったら
話すことが怖くなり本物のコミュ障になります。

なので、

得意な人と話しまくることで
コミュニケーションに自信を付けましょう!

好きな人と好きなだけ楽しく話せば良いじゃん!

 

f:id:hikichikenta:20201020142143j:image