引地賢太

引地賢太のブログです

話のネタに困らないコツ(引地賢太Vol.216)

引地賢太です。

 

【話のネタに困らないコツ】

「話のネタが無いな〜」
「なに話して良いかわからないな〜」

こんな経験したことありませんか?

「あるある!凄いある!」

ありますよね。僕は無いんですけどね(笑)

「無いのかよ!クソ!死ね」

そんなに怒らないでください(笑)

今回はそんなウザい僕から
会話のネタに困らないコツを紹介します。

✔️興味を持てば良い

めちゃめちゃ当たり前な話、
目の前の人に興味を持っていたら
会話のネタって困ることなくないですか?

本当に興味があるんだったら、
相手の話をちゃんと聞く姿勢も取るし
相槌も打つし、リアクションも取るはずです!

会話の基本です。

相手に本当に興味があるんだったら
最低限、興味があるなりの努力をしないとね。

加えて、本当に興味があるんだったら
あなたが気になっていることを聞けば良いです。

そこで僕は1つ気になったのですが、
そもそも興味を持てる人と会話できていますか?

✔️興味ない人は無視

僕の話になってしまいますが、
僕は誰とでも上手に会話できません。

興味の無い人と会話するのは苦痛だし
興味の無い人とは一目散に縁を切りたいです。

なので、僕は人を『差別』しています。

興味がない人とは会話が広がらないように
相手に興味を示さないし、話も一切広げません。

すると、相手は自然と僕の前から立ち去ります。

一見すると悲しいですが、
どうせ興味の無い人と話しても
つまんないし無駄だし良いことありません。

✔️差別できていますか?

本当に会話で困りたくないなら
まず初めに人間関係を整理すると良いです。

興味を持った人に対して
より興味を示して相手を知る努力!

本当に興味があるんだったら
相手が興味あるそうな話題を調べておくし
相手の話を肯定して受け止めてリアクション。

興味の無い人に対して
「この人とは、きっと気が合わないな」
と、思わせるよう、関係性を広げない努力!

興味の無い人に対して
立ち去ってもらう努力をするだけでも
あなたが会話しやすい環境が整うはずです。

✔️初対面で差別してみない?

これは僕からのオススメですが
初対面の時に「あっ気が合わなそう」
と感じた人は、避ける努力をすると良いです。

そうすると、
最速最短で、気が合わない人を排除できます(笑)

僕の場合、過去の人生の傾向的に

筋肉好きなガテン系や理系気質の人
おしとやかすぎる人、言葉遣いが汚い人とは
相性が悪いので、初対面の時に避けまくります。

それでもきっといると思うんだよね。
「興味あるけど、どうやって会話を続けたら…」
その人は、きっと〇〇恐怖があるんだよね。

✔️沈黙の恐怖

そもそも会話のネタに困っているって
「沈黙な状態になると気まづいからな…」
という恐怖からネタを探していると思いますが、

そもそも、沈黙って悪いことですか?

「沈黙があると、気が合わないと思われる」

そうネガティブに
捉えたくなる気持ちも分かりますが、
冷静に自分事として捉えて見てください。

沈黙ができただけで人を嫌いになりますか?

おそらく嫌いにならないと思います。

むしろ沈黙を許してくれる人じゃないと
会話をするときにストレスになりませんか?

✔️相性が合う人を集めてみない?

本当に仲の良い人と
会話のネタで困ったことありますか?

無いよね。

本当に仲の良い人と
沈黙で気まずくなったことありますか?

無いよね。

結局、そもそも会話のネタを探す云々ではなく、

どれだけ自分と相性の良い人を
自分の周りに集めることができるかなんだよね。

だから自分を信じて、

仲良くなれそうな人とだけ
仲良くする努力をすれば良いんじゃないかな。

 

f:id:hikichikenta:20200913123923j:image