引地賢太

引地賢太のブログです

プロを利用しよう(引地賢太Vol.217)

引地賢太です。

 

【プロを利用しよう】

「友達とは気兼ねなく話せるのに、
 初対面の相手の前では途端に話せなくなる…」

あなたは世間一般でいう
人見知り状態に陥ったことありますか?

僕は18歳まで人見知りでした。

そんな僕ですが、
ある1つの荒療治をしたことで
人見知りを劇的に改善させました。

人見知りを改善すると見える世界が変わります。

人見知りを本気で治したい人は
ぜひ今回の投稿の方法を実践してみてね。

✔️そもそも人見知りとは?

「自分は人見知りだ」

と思っている人って多いですよね。

人見知りの具体的な症状は、

・緊張してしまう
・初対面の人とうまく話せない
・人との接触自体が苦手(対人恐怖症)
・積極的に人とコミュニケーションを取れない

…など、その症状はさまざまです。

これらに共通するのは、
自分自身で自らを「人見知りだ」と
決めつけている状態が引き金となっています。

✔️なぜ人見知りになってしまうのか

「人見知りは=自分自身が決めつけている」

ということは、前述でご紹介しましたね。

では、なぜ
そのような思いになってしまうのでしょうか?

・周りの評価が気になる
・打ち解けるのに時間がかかる
・一人が好き、一人で行動するのがラク
・間違えてはならないというプレッシャー

…などが主な原因として考えられますね。

「一人が好き、一人で行動するのがラク

という場合を除いて
「相手と上手く話したい・関わりたい」
という思いがありますね。

では、どうすれば
人見知りを克服できるのでしょうか?

これから話す内容は
少しだけ勇気が必要かもしれません。

ただ、その勇気ある行動を
1回でも実践することができたら、
あなたの人見知りは確実に改善されます。

実践するかどうかは、あなたにお任せします。

✔️商品を選ぶときに店員さんと話そう

あなたは普段の買い物時に
店員さんと会話をしていますか?

人見知りのあなたは
イヤホンしながら買い物をしていませんか?

確かに、それも楽しいですよね。

音楽を聴いて自分の世界に入りながら
買い物してる時間ってラクで良いですよね。

しかし、本気で人見知りを治したいなら
時々で良いので、店員さんと話しましょう。

ただ買うか分からないのに店員さんと話すって
緊張しちゃうしプレッシャーが掛かりますよね?

そんなときにオススメなのが…

✔️異性へのプレゼントで店員さんと話そう

同性へのプレゼントなら
自分のセンスで選ぶのは簡単ですが

異性へのプレゼントって
自分には分からない感覚があるから
異性の感覚を取り入れたくありませんか?

僕はどうせプレゼントするなら
相手が喜ぶ姿を見たいので意見を聞きたいです。

そうなると、
無理やりにでも店員さんと話す必要があります。

そこでプレゼントを選ぶときは
店員さんに話しかけて決めていくのですが、

さすが店員さん!会話のプロ!話が上手い!

✔️百貨店へ行こう

特に百貨店の店員さんは
話を上手に広げてくれるので
人見知りでも非常に会話しやすいです。

何より普段の買い物と違って
『プレゼントを選ぶ』という明確な目的が
あるので、店員さんに相談しやすいはずです。

すると、徐々にではありますが、
初対面相手への恐怖心が薄れてきます。

そして、最終的には人見知りを克服できます。

『百貨店で店員さんに
 プレゼント選びを相談する』

僕が思うに、コレは最強の人見知り克服法です。

綺麗な人も多く目の保養にもなり、一石二鳥(笑)

 

f:id:hikichikenta:20200914142822j:image