引地賢太

引地賢太のブログです

嗅覚記憶を大切に(引地賢太Vol.171)

引地賢太です。

 

【嗅覚記憶を大切に】

匂いといえば『香水』ですね。

僕も自分のためというより
接する相手に不快感を与えないために

香水ではないですが
ボディーミストを身体にシュッ!としてます。

この"匂い"ですが、
男性以上に女性は気を遣っているはずです。

匂いは、その人の印象にも関わりますからね。

そこで今回は、
僕の独断と偏見だけで選んだ
「これをプレゼントしたら喜んでくれたよ」
香水を紹介していきたいと思います。

①ジョー マローン ロンドン

超王道です(笑)

でも、プレゼントの場合は
ちょっと捻って独自性を出すよりも
王道なものを渡すのが一番なんですよね。

ロンドンにて1994年より創業した
ブランド「JO MALONE LONDON」。

気品さえ感じる
最先端のテイラーメイドの香りは、
上質を知り尽くしたセレブたちからも注目され、
世界中で愛されています。

値段は6000円〜なので、正直言って高い(笑)

なので、親密度が高い人にあげると良いかも。

②ペンハリガン

これも王道中の王道。

1870年にイギリスで誕生したペンハリガンは、
老舗香水ブランドです。

5年ごとに行われる審査を通過した
ブランドにだけ与えられる「ロイヤルワラント
の称号を授かっている香水でもあります。

ペンハリガンの香水は
調香師によるインスピレーションで
作られている、こだわり強い香水なので、
香りで個性を出したい女性におすすめです。

こちらも同じく
値段は6000円〜なので、正直言って高い(笑)

こちらの香水は人を選ぶので
よく相手を観察して渡すと良いです。

③アランドロン

清潔感のある香りは、定番中の定番です。

アランドロンは、
同名のフランス人俳優が手掛ける香水ブランド。

レディース香水はさわやかな甘さで嫌味がなく、
人気があります。

一度つければ、
定番として愛されてることに納得できる、
高いクオリティと品質を感じることができます。

香り方も優しくさわやかで、
香水初心者にも馴染みやすいのでおすすめです。

値段も1500円〜と、お財布に優しい!

万人ウケする嫌味のない香水なので、
迷ったときにはアランドロンで決まりです(笑)

✔️好きな香りをリサーチ

オシャレやファッションに敏感な女性は
男性よりも香りに強いこだわりがあります。

香り選びに関しては
男性よりもシビアになる傾向にあります。

失敗しないためにも、
ストレートに好きな香りを聞き出しましょう。

それが難しい場合は、
その女性からどんな香りがしていたか
思い出してみてください。

甘い香りか、爽やかな香りか。

それだけでも確認できれば、

フローラル系の香水か
スパイシー系の香水かを絞ることができます。

✔️ ボトルデザインも重視

香りは当然ですが、
ボトルデザインもプレゼントを選ぶ際の
重要なポイントです。

女性は、アクセサリーと同じように、
化粧品や香水も、化粧台に置いてあるだけで
テンションが上がるような種族です(笑)

ジルスチュアートの香水のように
宝石ギラギラの香水を好む人もいれば、

シャネルの香水のように
デザインシンプルな香水を好む人もいます。

相手の日々の服装から
どのような傾向が好みなのか
察知してプレゼントできると良いですね。

✔️店員さんを全力で頼ろう

店舗の店員さんは何のために立っているのか?

それは、頼るためです。
自分一人で悩んだって答えは出ません。

店員さんとしっかり話して
渡す相手の特徴や好みを伝えて、
1つずつ試嗅して選べは間違いありません。

そこで謎のプライドとか
コミュ障を発揮して自己満で選ぶのはNG!

女性へのプレゼントは
女性の声を聞くのが確実且つ失敗しません。

ぜひ、失敗しないプレゼント選びで喜ばせよう!

PS.
アトマイザーもプレゼントしておくと
持ち運びできて喜んでくれるかもしれませんね。

 

f:id:hikichikenta:20200730173841j:image