引地賢太

引地賢太のブログです

自分の舌を信じよ(引地賢太Vol.170)

引地賢太です。

 

【自分の舌を信じよ】

女性へのプレゼントが
どうしても決まらないときは
スイーツを渡せば間違いありません。

しかし、スイーツと言っても種類は沢山…

和菓子もあれば洋菓子もあり…
どれを渡すか迷うこともあると思います。

そこで今回は、

一時期、毎日のように
伊勢丹の地下街でスイーツを買い漁っていた

コーヒー飲めない甘党スイーツ好きの僕が、
おすすめのスイーツを5つ紹介していきます。

①「デメルザッハトルテ

オーストリアのウィーンを
代表する洋菓子店「デメル(DEMEL)」。

かわいらしい猫の
デザインのパッケージとこだわりの
チョコレートを使用したスイーツが有名です。

ここのチョコレートケーキは超美味しいです。

値段的には2000〜5000円と
決して安いとは言い難いですが、

値段に見合った満足感のあるケーキです。

オーストリア皇帝も
好んで食べたと言われています。

プレゼントしても良いですし、
仕事終わりの疲れた自分のご褒美として
買ってあげるとも良いと思います。

② 「ピエール・エルメ・パリ」 マカロン

これは、完全なる女子ウケ狙いです。

僕は正直、そこまで好んで買いません(笑)

現在では有名になったマカロンですが、
その火付け役は「ピエール・エルメ」です。

ブランド名にもなっているピエールは、

パティシエの中でも
才能溢れるシェフとして
多くの人に認められています。

フジテレビ系列で放送されていた
松本潤主演の『失恋ショコラティエ』で
馴染みがあるブランドとしても有名ですね。

値段は500円〜と、意外にも安くてオススメ!

③ 「SANOAH」濃い抹茶ラングドシャ 菓惚

これは僕が大好きなスイーツです(笑)

抹茶好きの僕としては
神として崇めたいスイーツ。

日本茶を現代風にアレンジした
スイーツのお店「日本茶菓SANOAH」。

濃い抹茶ラングドシャ菓惚は、
宇治抹茶を使用したラングドシャです。

抹茶の香りと
深みのある味わいが楽しめるお菓子です。

こちらの商品は5枚入りと18枚入りがあり
5枚入りだったら1000円以下で購入できます。

一度は手にとって食べて欲しいな〜。

④「モロゾフ」 カスタードプリン

モロゾフのプリンは
誕生してから50年が経ちます。

いろんな味のプリンがあって
どれもすごく美味しいプリンが揃っています。

期間限定の味もあるので、飽きずに楽しめます。

なかでも、
モロゾフがこだわっているのが
プリンを入れているガラス容器です。

小洒落ているので捨てるのが勿体ないです。

プリンとしては高いかもしれませんが、
1つ300円と手が出せない価格ではありません。

プッチンプリンを卒業してモロゾフプリンへ…

⑤ 「京菓子司 仙太郎」 黒米のぼた餅

正直、インスタ映えは全くしません(笑)

でも、味は抜群に美味しいです。

素材が持つ自然なおいしさを
考えて作った和菓子店が「京菓子司 仙太郎」。

なかでもオススメする
「黒米のぼた餅」は粒あん入りで、
もちもちしているので

甘すぎるのが苦手な人にオススメです。

値段は1つ500円以下と
プレゼントするにはリーズナブルです。

今までのと比べたら
見栄えが地味かもしれませんが、
たまらない味なので、ぜひ食べてほしい!

✔️スイーツを渡す注意点

スイーツをプレゼントするときは…

・相手に好き嫌いがあるか
・相手は現在ダイエット中か

この2つを必ずチェックしておくと良いです。

苦手なものを渡しても良くないですし、

ダイエットしてるなら
ダイエットしてることを考慮して
プレゼントすることができれば良いですね。

甘いものは至福ですが、
相手の現在の状況や心を読み取って
プレゼントを選ぶことができたら最高ですね。

 

f:id:hikichikenta:20200729163019j:image