引地賢太

引地賢太のブログです

気分転換しながら(引地賢太Vol.54)

引地賢太です。

 

【気分転換しながら】

突然ですが、
テレワーク(在宅ワーク)してますか?

今回の新型コロナウィルス発生に伴い
多くの企業がテレワーク推進を行っています。

出社しなくて良いから
通勤電車に乗らず喜んでいる人もいれば

会社に出社しないと
仕事のやる気が起きない人もいますよね、、。

僕も友達から
テレワークやリモートワークの話は
頻繁に聞くので、あなたの気持ちも分かります。

更に、僕は3日前に首を寝違えてしまい
テレワークせざるを得ない状況に陥り
3日間連続、家に缶詰でテレワークをしました。

今回は、その時に役に立った
テレワーク遊び道具を5つ紹介します。

テレワークは孤独で遊びが無いとツライから…。

ルームフレグランス

コレは本当に役に立ちました。

今まで僕はルームフレグランス
友達へのプレゼントで送ったことはありました。

・LINALI
・Millefiori
・Terracuore
・Malie Organics
・Antica Farmacista

ここら辺のメーカーはプレゼントにオススメ(笑)

そんな話は良いんだけど、
先日、初めて後輩からプレゼントされて
家にルームフレグランスを置いたのですが…

めっちゃ癒されます。

部屋の中の匂いが
百貨店1階ほど強くなく
居心地の良い匂いで包まれています。

部屋に長時間滞在することになるので
適宜喚起しながら、良い匂いに包まれると
嗅覚が幸せなので仕事が捗ると思います。

②ラテアートグッズ

最近、僕はラテアートを始めました(笑)

苦いのが嫌いで
まともにコーヒー飲めないのに

家にずっといるのも面白くないから
新しい趣味を作るために挑戦中です。

いざ挑戦してみると、めちゃくちゃ難しい、、。

カフェの店員さんが
簡単にラテアートをしてたので

「なんか簡単そう!俺にもできるだろ」

と、思って挑戦したのですが、難しい難しい。。

やっぱりカフェの店員さんは凄いです(笑)

ラテアートは
テレワーク中の休憩合間を使って
気分転換で実践すると楽しめるのでオススメ!

タブレット

コイツは最強です❗️

・音楽が聴ける
・映画が観れる
・ドラマが観れる
YouTubeが観れる
・ライブ映像も観れる

仕事に集中するのも良いですが、
部屋がシーーンとしてたら寂しいですよね。

僕は、音が無いとダメな人間なので
仕事中はタブレットスマホの二刀流でした。

先程提示した5つの中でも
"音楽を聴ける"は特にオススメです。

もし運動不足を解消したい人は
腹筋に意識を向けながら、歌を歌うと良いです。

腹筋に意識を入れると
自然と腹式呼吸せざるを得なくなるので
エストもキュッとなるし歌声にノビが出ます。

僕は、この3日間、家がカラオケ状態でした(笑)

④ダーツ

これもオススメではありますが
用具を揃えるのに若干お金が掛かるのと
ダーツを置いても問題無い奥行きが必要です。

気分転換にやるくらいなら
2000円くらいのマグネットダーツで良いですが

もし本格的に楽しみたいなら
"ダーツライブ200S"を買うと良いです。

値段は少し高く、30000円くらいします。

コレは

・BAGUSのダーツ台
・ROUND1のスポッチャ

にある、ダーツと同じ感覚を味わえます。

Bluetoothタブレットを接続することで
家の中で「トゥントゥントゥン」が味わえます。

⑤友達

テレワークは孤独です。

飽きます。慣れないと余計に飽きます。

なので、

気軽にご飯に行ける友達や
気軽に家に呼べる友達が居ると良いです。

僕自身、
本来はコロナウィルスもあるので
闇雲に人を誘うのは良くないと思いましたが

やっぱり在宅ワークに飽きてしまったので
気分転換も兼ねて友達を2人家に呼びました。

そして、美味しくカニを食べました。

テレワークに切り替えれば
コロナウィルス感染回避には繋がりますが

上手に対処しないと
身体面の体調は大丈夫でも
精神面の体調が悪くなります。

現に僕は、
上手に楽しんでいたつもりでも
どこか物足りなさを感じ、人を呼びました。

もちろん、

無理やり誘うのはナンセンスなので
自分の考えを尊重してくれる人を呼びました。

「コロナなんか関係ない。行こうよ」

これでは、ただのワガママになってしまいます。

身体面の健康はもちろん
精神面の健康も大切なので

双方了承しているなら
ご飯に食べに行くでも遊ぶでも
良いかなって思います。

不要な外出が禁止なのはわかっています。

僕もそう思って
テレビ会議や電話ミーティングもしました。

それでも、

直接あって会話するって
やっぱり計り知れない価値があります。

上手に自分の心と対話して
身体面も精神面も健康を保っていきましょう!

 

f:id:hikichikenta:20200404132648j:image