引地賢太

引地賢太のブログです

ゆっくり歩けばいい(引地賢太Vol.37)

引地賢太です。

 

【ゆっくり歩けばいい】

「夢を持つことは大事だ!」
「とにかく目標を作ろう!」

そういった言葉を耳にします。

ですが、

目標は本当に大切なのでしょうか?

僕は夢や目標を設定することが苦手です。

組織で仕事するときは
共通認識が必要になるので
必ず目標を決めて仕事します。

同じ方向で同じ成果を追って仕事しないと
よくわからない事態に陥りかねないからです。

しかし、

自分のみの仕事や私生活では
殆ど目標を決めることはしません。

目標を持ったことで
自分を苦しめ追い込み辛くなり
物事が上手く進まなくなる傾向にあるからです。

今回は【目標は無くても良い】という話です。

夢や目標の大切さは
あらゆるところで説かれます。

自己啓発本セミナーなら
当たり前のように言われます。

だから、僕も以前は

「夢や目標を持つこと」

を大切にしようと考えました。

自分の理想とする未来を思い描いたり
それを叶えるための手段や期間を考えて
実際に日常の行動を変えてみたりしました。

そうすると確かに感じ方が変わります。

ワクワクもします。

「自分はこんな未来へ進むんだ」
「自分はこんな人間になるんだ」

と胸が高鳴り、日常の充実感が増します。

しかし、

僕の今までの経験では
その“ワクワク”も“充実感”も
一時的な麻薬に過ぎませんでした。。

夢や目標を設定しても
一週間…二週間…そして一ヶ月経つ頃には
そのワクワクや充実感は消えてしまいました。

【目標は不必要かも?】

ここで間違えてほしくないのは
「全ての人が目標を持ってはいけない」
ということでは決してありません。

あくまでも
「目標を持たないほうが良いタイプもいる」
というだけ。

そもそも目標が存在する
一番の理由は「行動の最大化」です。

目標自体に意味はありません。

・行動するモチベーションになる
・行動が細分化して動けるようになる

結局「行動を変えるため」に目標があります。

つまり、

その目標を掲げたことで
活力源となることが必須なのです。

テンションが上がらないといけません。

テンションが上がれば
必然的に行動力は増します。

では、仮に目標を掲げたことで
むしろテンションが下がってしまう人は?

テンションが下がり
モチベーションも低下し行動力が落ちます。

つまり、、

目標を持つことで
逆に自分を苦しめるタイプもいるのです。

これから分かることは

自分がどちらのタイプなのか
見極める必要があるということです。

じゃあ、それは
どうやって見極めるの?って話ですが…

【目標推奨派】

自分をいじめることに
興奮したりワクワクする人は
とことん目標を掲げたほうが良いです(笑)

ドMの人は沢山目標を決めたほうが良いです。

【目標非推奨派】

数字を見るだけで
モチベーションが下がってしまう人は
基本的に目標を持つことはオススメしません。

その代わり!

行動できるくらい強い願望を持ってください。

・モテたい
・楽しみたい

なんでもいいです(笑)

目標は無くて良いので
震え上がるくらいの願望を持ってください。

無理に目標を決めて
テンションが下がるくらいなら
目標が無いまま突き進んでください。

最後に!

僕は「仕事そのもの」は楽しくありません。

"仕事そのもの"を「楽しい」と
感じる瞬間は、月1回あるかないかの割合です。

"仕事そのもの"とは…

ライターなら
文字を書いている時間

システムエンジニアなら
システム構築したり改善してる時間

マーケティングなら
データ分析したりリサーチしてる時間

営業職なら
テレアポをしてる時間や商談してる時間

そういった「関わる人」は関係なく
仕事における「業務」自体のことです。

大変ありがたいことに
僕は自分で仕事を選べる状況ですが

そんな贅沢な状況にも関わらず
仕事そのものが楽しいときは少ないです。

データ分析→だるい
お客様対応→疲れます
文字を書く→好きではない

何回も「自分は仕事向いてない」と感じます。

それでも楽しくやれているのは
周りの『人間関係』に支えられているからです。

仕事合間の休憩の談笑や
仕事終わりのご飯中の会話

そういった仕事を通して得た
人間関係が楽しいから頑張れています。

なんか小学校の学校生活に近い感覚です。

勉強自体は面倒くさいから楽しくないけど
休み時間のドッチボールや鬼ごっこ等の遊びが
楽しいから『学校生活は楽しい』って感覚です。

あくまで僕の考えですが
"仕事そのもの"を本気で楽しめる人って
ほんの一握りで、本気で夢を追う人だけです。

しかし、残念なことに僕には夢がありません。

それでも

ここまで楽しく生きてこれたし
これから先も夢が無くても生きられるはずです。

だから、

無理に頑張って夢も目標も作る必要無いし
仕事が楽しくないから「自分には向いてない」
そうやって悲観する必要も無いんじゃないかな?

人生の楽しみ方は人それぞれだよ。

仕事だけが全てじゃないと思うよ。。僕は、、。

 

f:id:hikichikenta:20200318135724j:image