引地賢太

引地賢太のブログです

本当にコブクロ?(引地賢太Vol.18)

引地賢太です。

 

【本当にコブクロ?】

あなたは「コブクロ」と聞いて
どんなイメージを持っていますか?

身長差のある男性2人組歌手で
3月,4月に聴きたくなる歌を作る
天才二人組のイメージがありませんか?

卒業式にも度々選曲され

消えそうに〜咲きそうな〜蕾が
今年も〜〜僕を、まぁっってる〜

で、お馴染みの『蕾』

カラオケで歌うときに冒頭の15秒

ふ〜〜ふ〜〜ふ〜〜ふ〜〜ふ〜〜〜ふ〜〜〜〜

で、全てが決まると思われる『桜』

春曲を歌わせれば敵なしって感じですよね(笑)

ここで突然ですが、

あなたは自分の過去を振り返り
こんな悩みを抱えたことがありませんか?

✔︎将来何をしたいかわからない
✔︎やりたいことが見つからなくてツラい
✔︎夜、寝る前に不安な気持ちが襲ってくる
✔︎思っていることはあるけど言葉にできない
✔︎自分の個性が何も見つからなくて迷走してる
✔︎原因はわからないけど不安に押しつぶされそう

そんな人にオススメしたい
コブクロの隠れた名曲があります。

それは『君になれ』という曲です。

僕は暇な時間があれば
すぐAirpodsを耳に付けて
シャッフルで曲を聴いています。

そのときに流れてきて知った曲です。

最初聴いたとき、

「あれっ、これ誰の曲?」

と思ってしまう曲調でした。

そしてiPhoneの画面を見たら
コブクロの『君になれ』でした。

では、早速、歌詞をご覧ください❗️

『君になれ』

歌:コブクロ
作詞:小渕健太郎
作曲:小渕健太郎

ーーーーーーーー

早く大人になりたいのに
背を屈めていた頃がある

早送りも巻き戻しも出来ない時を
描きながら生きてる

ヘタクソな今日の自分も消さずに
上からあるがままを描き足すだけ

大人になればなるほど
空が高く高く感じる

今はまだ勝てなくて良い
負ける意味を知る時だ

今はまだ分からなくて良い
無理に飲み込んで吐きだした苦い想い

今はまだ出来なくて良い
出来ない時にだけ出来る事がある

今はまだ迷えば良い
どれを選んでも君の答えなんだと
胸を張って言えるなら

今はまだ会えなくて良い
会えない分だけ強く想えれば良い

今はまだ言えなくて良い
言えないほど大切な気持ちなんだろう

今はまだ孤独で良い
未だ見ぬ仲間達も、みんな今、孤独だから

今はまだそこにいれば良い
次の場所は自分で決めるんだ

今はまだ何も無くて良い
空っぽなら素直になれ

今はまだそのままで良い
変わらないもの守り続けながら変われるなら

そんな君が素敵かどうか?を
決めるのは君じゃない

君を愛する人が見てるのは
今よりもずっと遠くの君

駄目な時も輝く時も
同じ様に君を信じてる

その愛は本物だから
いつの日か本物の君になれ

今はまだ勝てなくて良い
分からなくて良い出来なくて良い

迷えば良い会えなくて良い
言えなくて良い孤独で良い

今はまだそこにいれば良い
何も無くて良いそのままで良い

いつの日か本物の君になれ

君になれ君になれ

ーーーーーーーー

この曲の注目ポイントは
なんといっても冒頭の68秒間のイントロ。

この長いイントロを聴いた瞬間

「ヤバイ!このワクワクする感じなんだ」

という衝撃が、僕の脳内を駆け巡りました。

そしてサビの

ーーー
今はまだ勝てなくて良い
負ける意味を知る時だ

今はまだ分からなくて良い
無理に飲み込んで吐きだした苦い想い

今はまだ出来なくて良い
出来ない時にだけ出来る事がある

今はまだ迷えば良い
どれを選んでも君の答えなんだと
胸を張って言えるなら
ーーー

聴いてもらえればわかりますが
今はまだ未熟な自分を肯定してくれる曲です。

不安な気持ちにかられ
人生の方向性で悩んでいるときに

ぜひ、聴いてください。

 

f:id:hikichikenta:20200228140557j:image