引地賢太

引地賢太のブログです

あげることなら出来る(引地賢太Vol.34)

引地賢太です。

 

【あげることなら出来る】

完全に個人的な話になりますが
最近、24歳の誕生日を迎えました🎉

米津玄師さんや松田聖子さんが
皆んなからお祝いされたであろう3月10日

僕もちゃっかり誕生日を迎えていました(笑)

LINEでメッセージをくれた人もいれば
直接あったときに「おめでとう」の言葉を
僕に伝えてくれる人もいました。

僕のことを考えて
プレゼントを選んでくれた人もいれば

あまりにも渡すものに迷ったのか
百貨店の商品券をくれた人もいました。

何はともあれ、祝ってくれるって嬉しいです🤗
言葉を掛けてくれることだけでも嬉しいです🤗

でも、、

やっぱり僕はプレゼントを貰うとき以上に
相手の性格や趣味を考えてプレゼントを渡して
相手に喜んでもらうほうが好きみたいです(笑)

それを改めて自覚したのが3月11日。

この日は仕事で
某美容サロンのモデル撮影会に参加してました。

僕はモデルでも何でもないです。
美容サロンの経営をゴチャゴチャする人間です。

2月14日にバレンタインとして
いつも仕事してる人にチョコを頂いたので

少し早いですがホワイトデーとして
撮影会場にスイーツ100個ほど差し入れました。

女性は体重や美容に敏感なので
スイーツのベースを豆乳にしてもらって
スーパーフードのスピルリナも配合してもらい
ケータリングとして差し入れたのですが

それが大好評で
前日の自分の誕生日を完全に忘れました(笑)

やっぱりプレゼントを貰うより
渡して喜んでもらうほうが好きみたいです。

もちろん、プレゼントを貰うのは超嬉しいです。

でも、

昔からクラスの人気者でもないし
周りからチヤホヤされるタイプじゃないから

プレゼントを受け取ることに
あまり慣れてないんでしょうね(笑)

あとは、

「自分なんかが受け取ってもいいの?」

みたいな感じで
たまにネガティブモードに入るんですよね🤣

リアクションに困ることも有ったり無かったり…

それに比べて
プレゼントを渡す側のときって
渡す渡さないは自分に主導権があるので

なんか気持ち的にラクなんですよね。。

あとは、、

【プレゼント渡すの楽しすぎる】
【プレゼント考えるの楽しすぎる】

僕は渡す相手の欲求を満たすというより
相手に渡すことで自分の欲求を満たしてました。

渡してる男女比率は3:7くらい。

男性だったら
女性に渡すプレゼントが
必然的に増えるのは宿命ですかね(笑)

僕の見解的には
男性のプレゼントを選ぶときは
普段自分も身につけてることが多いから
プレゼントを選ぶ時間が面白くないです(笑)

だから渡してる割合が少ないのかもしれません。

女性に渡すときって
化粧品や美容グッズなど
普段自分が使わないから楽しい。

新たな発見がある。

プレゼントを選んでると

「女性って色々揃えるモノが多い」
「化粧品の種類めちゃめちゃ多いな」

そんな気づきも多々あります。

とにかく発見が多くて楽しいです。

その人のことを考えながら
プレゼントを選ぶって楽しいです。

ここで気づいたのですが、

嘘と思われるかもしれないけど
僕は特に見返りを求めていません。

プレゼントを渡すだけで満足します。

・渡したら喜んでくれる
・定期的に「愛用してる」って伝えてくれる

いや〜嬉しいです。

ぶっちゃけ高校生の頃までは
バリバリ見返りを求めていました。

せっかく渡したんだったら
それなりのモノを返してもらいたい。

そう思ってました。

しかし、

6年経った現在、、

どうでもよくなりました(笑)

渡してるだけでHappyです。

一体、いつから気持ちの変化があったか、、

過去を遡ると
ある言葉が嬉しかったからでした。

『渡すモノのセンスいいよね』

そう言われたのが嬉しかったです。

僕は『センス』って言葉に弱いです(笑)

・カッコいいよね
・優しいですよね

そんなありきたりな言葉より
本心から出た『センスあるよね』が大好きです。

僕は
この言葉と感謝されたいがために
プレゼントを定期的に渡しまくってます。

【GIVEの精神】

これは仕事にも通じるものがあります。

仕事となると、やっぱり利益は大事です。

利益が出ないと生活できません。

その利益に直結するのが【GIVE】

とにかく無料でなんでもやりまくる。

すると、お客様から感謝されファンが出来る。

もしお客様の心が動いたら
自分に対価としてお金をくれる。

あとは

GIVEすることに
喜びを感じれるようにすれば

自分の行動次第で
自分に対する幸福度を上げることが出来ます。

だって、

自分からプレゼントするだけで
勝手に喜びを感じれる状態だからね。

もしそれがTake(貰う)
のときだけしか喜びを感じないとなると

自分の手では操れな領域だから
自分で幸福度を上げるのは難しいんじゃないかな

プレゼントを
貰えるか貰えないかって
自分では操れない運要素しかない分野だから。。

GIVEすることに喜びを感じよ!

 

f:id:hikichikenta:20200315180826j:image