引地賢太

引地賢太のブログです

もうすぐ母の日だよ(引地賢太Vol.88)

引地賢太です。

 

【もうすぐ母の日だよ】

突然ですが、
今、あなたにとって身近な人とは誰ですか?

両親や兄弟,恋人や友達,職場の同僚

人によって身近な人は異なりますね。

あなたは今、「自分の身近な人」を
大切にしていると胸を張って言えますか?

いつも近くにいるから…と
蔑ろな態度を取ってしまっていませんか?

友人関係が長くなると、相手に心を許す反面、
気を遣い続けることが難しくなってきますよね。

たまにしか会わない人や、初見の人には、
一度限りだからと丁寧な態度を取れるのに対し、

毎日一緒にいる相手に
同じような態度を取るのは非常に難しいです。

たまには
他人に対して簡単にできる優しさを
身近な人に向ける努力をしてみませんか?

✔️釣った魚にエサをやらない

家族や親しい関係として、長く接していると、
お互いの性格がわかるようになってきますよね。

一緒に居ることに慣れると
「言わなくてもわかる」と勘違いして、
あえて言葉を交わすことが少なくなりますね。

急ですが、このような場面ってありませんか?

お客さんと初めて会った時や
仕事上で関わるスタッフには優しく接するのに

1番近い間柄にあるはずの両親には
このような態度をとることができない現象…。

心の中では凄く大切に思っているのに、
照れくさくて優しくしてあげることができない。

離れた場所に住み、
見るたびに歳をとっていく両親を見ると、
なんとも言えない寂しい気持ちになってしまう。

恥ずかしい気持ちが溢れ
なかなか感謝できないってありますよね。。

✔️法的に家族になると努力をしなくなる

「側にいるのが当たり前」と勘違いしてしまう。

子供の頃ならば、
経済力もなく1人で生きていけないので、
親に頼って生きていくしかありませんよね。

外に出ていない殆どの時間は、
家族と過ごすことになりますね。

それが、

成長して誰かと家庭を持つと、
距離感が近すぎて感謝を伝えられなかったり

成長して経済力もつき一人で暮らせていけると、
今までずっと身近だった人が遠くに感じてしまい

「この人を失わないための努力をしよう」

という気持ちが、薄れてしまうのが人間です。

つい恥ずかしい気持ちが上回り
なかなか感謝を伝えられなくなり
蔑ろな態度を取ってしまいますのね、、。

✔️身近な人に優しくできる方法

①「ありがとう」と「ごめんなさい」の徹底

なぜ他人には優しくできるが、
側にいる人には冷たい態度を取ってしまうか…
というと「照れ」というお話をしました。

心からその人のことを大切に思うなら、
人として当たり前のことは徹底しましょう!

感情を言葉に乗せて伝えましょう。

特に、親しい人間関係では、
「ありがとう」と「ごめんね」という
当たり前の言葉が出なくなるといいます。

確かに、

両親や長年連れ添った相手に、
改まって感謝の気持ちを伝えたり、

自分の失敗を認めるのが
恥ずかしい気持ちは分からなくもないです。

でも、自分だって
他人から親切にされたら嬉しいように、
相手だって大切にされたら、喜ぶはずです。

いつも一緒にいる人にこそ、
感謝の気持ちを素直に伝えるようにしましょう!

②一緒にいるのは、当たり前でない

家族や付き合いの長いパートナーは、
相手のことを「切っても切れない縁だ」と思い、

今親切にしなくても、これからいくらでも
時間と機会がある、と思ってしまいがちです。

そこで、
「側にいてくれるのは当たり前ではない」
と考えて、生活してみては如何でしょうか?

少し縁起が悪いですが、
いま健康な人でも病気になる可能性はあります。

これまで口うるさいと思っていた両親が、
ある日、突然不慮の事故でこの世を去ったら?

当たり前ですが、
そうなってからでは遅いです。

今この瞬間こそ、
どこの誰だか分からない他人よりも、
身近な人へ感謝の気持ちを込めて接しましょう。

✔️2020年5月10日(日)は母の日だよ

明後日は母の日ですね。

日頃感謝を伝えられていない人は
違和感なく感謝を伝えるチャンスです。

僕もこの投稿を書きながら

「あれ…明後日、母の日だな…
 何にも用意してない、どうしよ、、
 去年は1週間遅れくらいで渡したな、、
 今年は実家に帰ることもできないしな、、」

と思いました(笑)

そこで、僕は急いでググりました。

「母の日 プレゼント」

すると、Amazonで「これいいじゃん❗️」
と思える、母の日プレゼントを見つけました🎁

そして、実家宛にポチって配送しました。

これで反抗期を終えた高校1年生の頃から
9年連続で母の日にプレゼントを渡せます(笑)

継続…継続…

✔️オススメ母の日プレゼント

①スイーツ
②ミニリース
ハーバリウム
カーネーション
⑤コーヒーギフト
プリザーブドフラワー

特典:「ありがとう」の感謝の言葉

母親の趣味を理解している人は
趣味に合わせてプレゼントすると
母親は凄く喜んでくれると思いますが

僕みたいに理解してない人間は
王道中の王道をプレゼントすると良いです。

へんな工夫は必要ありません(笑)

シンプルisベスト

個人的なオススメは
スイーツ+花を用いた飾りです。

こういう時でしか
自然に感謝を伝えられないので、
チャンスを逃さず、感謝を伝えましょう。

 

f:id:hikichikenta:20200508165012j:image