引地賢太

引地賢太のブログです

素直に言葉にしよう(引地賢太Vol.67)

引地賢太です。

 

【素直に言葉にしよう】

なかなか言葉が出てこない人へ!
上手く相手に気持ちを伝えられない人へ!

言葉にしたいと思うことは、
そのまま言葉にして伝えればいい。

変に言い回しや表現について、
あれこれ考えてから言おうとするから、
上手く相手に伝わらなくなる。

「相手に嫌われない言い方をしたい」
「相手に興味を持ってもらえる話し方をしたい」

そう考えるのは普通です。

でも、そればっかり考えてると、
逆に何も言えなくなるのが現実です、、。

何か言葉を発しようとする度に…

✔︎こういう順序や言い回しじゃないと、
 変な人だと思われてしまうんじゃないか

✔︎こういう言い方しないと嫌われるんじゃないか

そんなこと考えているから言葉に詰まるのです。

あれやこれやと上手い言葉を見つけ、
それをスムーズに言葉にできるかといえば、

きっと、そんなことは無いはずです。

せっかくあれこれ頭の中で考えて、
上手い言葉を言おうとしていたはずなのに、

いざ話し始めてみたら、
言おうと思ったことの半分も言えやしない。

挙句の果てに全然関係無い話をし出して、
伝えるべきことすら伝わらなくなるんです。

当たり前ですね。

会話は一人でするものではなく相手もあること。

あなたの話しに対するレスポンスが、
あなたの予想通り,期待通りとは限りません。

予想外や期待と違う反応が
返ってくることなんて、よくあること。

そのときに、
事前にあれこれ考えすぎてると反応できない。

だから言葉に詰まるのです。

だから本来伝えたいことを伝えられないまま、
うやむやになって会話が終わってさようなら。

せっかく考えた会話の手順がまるで無駄になる。

ときと場合によっては、
事前によく考えて、周囲の空気を読みながら、
慎重に言葉を選ばなければいけない場面もある。

でもそういうときって
意識しなくても自然に慎重になるものです。

だから、あなたがもし…

✔︎言いたいことが上手く言えない
✔︎自分の想いが上手く相手に言葉で伝えられない

そう自覚しているならば、
少しばかり自分を振り返ってみてほしいです。

相手に嫌われないように、
言葉を選びすぎていないか?

言葉に慎重になりすぎて、
先にあれこれ考えすぎていないか?

自分を大きく見せるために、
日頃使わない言葉を無理に使っていないか?

自分の心理状態を振り返ってみてほしいです。

相手からしてみれば
知りたいのはあなたの口の上手さ、
トークスキルのレベルじゃないんです。

あなたの思っていること、考えていること、
あなたという人のパーソナリティを知りたい!

言ってしまえばミもフタもありませんが、
会話なんて上手くたって嫌われる人は嫌われるし
口下手でも人から好かれる人は好かれる。

縁があれば、結ばれる人とは結ばれる。
縁がなければ、盛り上がっても、さようなら。

だからこそ、
中途半端に飾った言葉を発するよりも、
そのままの想いを言葉にするほうが百倍伝わる。

ストレスを感じない関係っていうのは、

往々にして駆け引き抜きで、
思っていることが素直に言える関係だと思う。

逆にストレスを感じる関係は、
小手先でいろいろ考えて電卓叩きながら、
計算して話そうとするときに、ストレスになる。

計算するからストレス感じ、
しかも結果計算通りにいかないと
更にストレスになり、ますます話しづらくなる。

言葉を発しずらくなるという悪循環。

だから、

まずはあれこれ考えることなく、
言いたいことを言ってみればいいと思う。

思っていることを、素直に伝えてみればいい。

それくらいじゃ人間関係なんて壊れない。

そのくらいじゃ嫌われない。
もちろん相手を傷つける言葉は問題外だけどね…

もし想いを素直に伝えて壊れる関係なら、
どうせ壊れる関係だったと切り替えれば良いよ!

駆け引き抜きで
思っていることを言葉にしてみたところで、
実際は、どうということはない。

いつもと何も変わらない。
相手の表情もその場の雰囲気も変わらない。

むしろ素直に想いを言葉にできる人は
誠実さが伝わってきて、好かれるし愛される。

余計な計算がないから、自然に言葉にできる。

言葉に窮することなく、
スムーズな会話で伝えたいことが伝えられる。

だから心が通じ合う。
だからお互いストレスの無い良い関係になれる。

いちいち話し方について考えなくていいんです。

綺麗に話そうとか、
上手に言おうなんて考えなくていい。

頭の中で電卓叩いて話す必要もない。
小手先のテクニックも必要ありません。

相手を最大限尊重し、
あとは想いを言葉にすれば、
中途半端な会話術を勉強するより、
よっぽど人に愛される話し方になる。

好きなら好きって言え
可愛いなら可愛いって言え
羨ましいなら羨ましいって言え
カッコいいならカッコいいって言え
尊敬しているなら尊敬してるって言え

プラスの言葉を投げ掛けられて
マイナスな印象を持つ人なんていないから。

小っ恥ずかしい気持ちになるけど
相手も小っ恥ずかしい気持ちのまま喜ぶから。

 

f:id:hikichikenta:20200417172555j:image