引地賢太

引地賢太のブログです

コミュ障は治せる(引地賢太Vol.58)

引地賢太です。

 

【コミュ障は治せる】

過去の僕は、、

音楽の歌のテストで
まともに歌うことができず、
大恥をかいたことがあります。

給食の時間は、男女混合の班で
机を向かい合わせにして食べるのですが

”女子と向かい合う”というそれだけで
僕は気持ち悪いくらい自意識過剰になり
顔を真っ赤にしながら給食を食べていました。

ただ、そんな僕が、、今は

「人たらしだよね」

と、、言われるまでになりました。

なぜ、僕は変わることが出来たのでしょうか?

そもそも、コミュ障の原因は"2つ"存在します。

✔︎自信がない
✔︎会話慣れしていない

この2つを知ることで、
コミュニケーション能力は大幅に上がります。

✔️自信がない

コミュ力の9割は自信です。

耳が痛い話かもしれません。

しかし、【自信】はコミュ力に必要不可欠です。

自分に自信があって
コミュニケーションが下手な人は
僕の周りには1人もいませんでした。

たとえば、
昔から口数は少ないけど
コミュ障ではないやつが一定数いました。

物静かなんだけど
周囲から一目置かれてる的なやつ。。

言葉で上手く説明するのは難しいけど
なんとなく自信というのは相手に伝わります。

逆に僕は自分に自信がなく、
いつもへらへらしていました。

初対面の人と話すとき、
先輩や目上の人と話すとき、

愛想がいいとは違った意味で
なぜか本能的にへらへらしていました。

だから相手からしたら
「あ、こいつ自信がないんだな。」というのが
感覚的に伝わっていたはずです。

すべては自信です。

コミュ障ではない人は

自分は自分、
相手は相手みたいな感じで
周りを気にし過ぎず堂々と生きています。

その結果、迷いがなくて魅力的に見えます。

コミュ障の根本は自信にあります。

イケメンじゃなきゃいけないとか
金持ちになれとか、、だけが自信ではないです。

生まれ持ったものにも関係なく
誰もが後天的に自信を身につけるのは可能です。

たとえば僕であれば、

・ネット使って発信をした。
・それが人に感謝されるようになった。
・経済的にもメンタル的にも余裕が生まれた。

こういう部分が大きかったりします。

✔️会話慣れしていない

当たり前と思うかもしれませんが、
会話というのは慣れることによって上達します。

コミュ障で
人と会話する機会が少なくなるほど、
話すのがどんどん下手になっていきます。

そして更に"話せなくなっていく"という
マイナスの泥沼循環にハマっていきます。

話す機会が少なければ
コミュ障が治るわけありません(笑)

逆に、リア充達は
仲間内でワイワイ盛り上がって、
リア充同士の繋がりで友達が増えて、
異性とも飽きるくらい会話をして、

どんどん経験値を貯めて
コミュ力を増大していくという、、
チート的な好循環を生み出していきます。

コミュ障ではない普通の人間は、
生きているだけで勝手にコミュ力が付くのです。

に対して、昔の僕のような
コミュニケーション能力に欠けた人間は、
むしろ日々、自信を失っていきます。。

普段あまり会話をしないから、
いざ、という時に何も話せなくなります。

たとえコミュ障であっても
無理やり会話慣れすることは大事です。

というわけで
これから2つだけコミュ障改善法を教えます。

①コミュニケーションの基本を知る

コミュニケーションには
ある程度の「型がある」ことを知ってください。

会話でウケの良いネタは殆ど決まっています。

答えを言うと・・・感情を動かすような話です。

・ゲスい話
・誰かの不幸話
・自虐系のネタ話
・スカッとする話
・ワクワクする話

こういう話って食いつきがよくありませんか?

例えば僕の場合、
バイト先の先輩の悪口とかだったら
かなりイキイキと会話が弾んだりしました(笑)

あとはそれこそ
芸人の有吉さんのような人は
毒を吐くからこそ人気だったりもします。

一般的に受けのいいネタというのは、
こういった感情を刺激するようなものです。

それを知ったうえで、
日頃の情報に触れるようにしてみてください。

②実際に喋る

僕が過去に行ったのは
YouTubeに「非公開で」動画投稿する方法です。

YouTubeなんて無理だろ」と
もちろん僕も最初は思いましたが、
実際にやってみると簡単に出来ます。

テーマは何でも良いので
「一人プレゼン」をしてください。

目的はあくまで"喋り慣れること"です。
なので、内容を気にする必要はありません。

それに動画を公開する必要もないです。

YouTubeの設定で非公開にすることで
自分以外は誰も動画を見れないようにして
ひっそりとプレゼンの練習ができます。

これを30日間欠かさず続けてください。
嫌でもトークスキルが上達してしまいます。

これをやっていると
びっくりするくらい喋りというものに対して
抵抗がなくなります。

"実際に喋る"というのは
やはり究極のトーク上達法です。

とにかく喋りまくってください。
喋らずにコミュ障を改善する方法はありません。

 

f:id:hikichikenta:20200408152200j:image