引地賢太

引地賢太のブログです

言葉に慣れよう(引地賢太Vol.294)

引地賢太です。

 

【言葉に慣れよう】

ふと、僕は思いました。

・好かれる話し方
・嫌われる話し方

これらはネットで調べれば
すぐ出てくる情報ですよね。

こんなにも情報があるのに
自分のコミュニケーション力に
自信の無い人がめちゃめちゃ多いです。

過去の僕もその1人でした。

頑張って情報を取り入れ意識するんですが、
なかなか思い通りに会話できませんでした。

好かれる会話

●聞き上手
●共感ができる
●褒めるのが上手い
●感謝することができる

嫌われる会話

●自慢話をする
●自己主張が強い
●言い訳ばかりする
●語尾の使い方が曖昧

どうやったら好かれるのか
どうやったら嫌われるのか

意識すべきことは明確にわかっているのに
上手くいかないって不思議だと思いませんか?

✔️会話は生き物

そもそもあなたは
意識して会話することができますか?

僕は無理でした。

「ここは共感しよう!」
「ここはこうやって褒めよう!」

こんなことを考えながら
相手と会話することができますか?

僕は無理でした。

というより、それで出来るんだったら
コミュニケーションで悩まないはずです。

意識するのは大切ですが、
意識しても言葉って出てきませんよね。

褒めたい気持ちはあっても
気恥ずかしさが勝って言葉に詰まったり…

感謝の気持ちを伝えたくても
恥ずかしさやキャラが邪魔して言えなかったり…

心の中では思っているのに
いざ言葉にしようとすると躊躇して
思っていることが言えないってありますよね。

会話は本当に難しいです。

言い慣れていない言葉だと
余計緊張して言葉に詰まってしまい
思っていることが言えないのが会話です。

✔️LINEを活用して会話を上手くなろう

そこで考えたのですが、
LINEとかInstagramのDMなら

直接会って相手と話すよりも
思っていることって伝えられますよね?

もちろん相手の表情が見えないので
会って話すより相手の感情を読みづらいですが

会って話すときと違って
考える時間が腐るほどありますよね。

直接会って話す場合、
考える時間は3秒程度しかないですが、

LINEやDMで話す場合って
考える時間は10分,30分,1時間…
場合によっては1日以上考えられますよね。

これだけ考える時間があれば
好かれる会話と嫌われる会話を参考に
言葉を選んで伝えることができますよね。

例えばなんですが、
相手の髪型が変わってることに気づいたけど
相手に伝えるタイミングを逃してしまったなら

「一緒に会ってるとき恥ずかしくて
 伝えるタイミングなかったんだけど
 髪型変えたんだね。凄い似合ってたよ。」

このように伝えても良いですよね。

共感する,褒めることも

ゆっくり考えて準備すれば
恥ずかしくても伝えることはできますよね。

✔️オンラインで慣れよう

結局、心で思っていたとしても
直接会うと言葉が上手く出てこない原因って

その言葉そのものを言い慣れていないからです。

相手のことを「素敵」と思っていても
相手を目の前にすると「素敵」という単語を

伝えるのに躊躇してしまうのは、
「素敵」という言葉を普段から使っておらず
言い慣れていないから咄嗟に出てこないのです。

オンラインなら直接の会話と違って
瞬発力は必要ないし考える時間があります。

なので、
まずはオンラインで慣れていきましょう!

✔️ネットとリアルを同じに

ここで1つ注意点なのですが
ネットの自分とリアルの自分を
使い分けないようにすると良いです。

あくまで僕の偏見的印象ですが
コミュニケーションに自信が無い人は

ネットとリアルで
自分のキャラを使い分けてしまっています。

ネットでは匿名でも発言できるから
普段の自分では絶対に言わないことを
言えちゃう感じの二面性を持ちがちです。

なので、もしコミュ力を上げたいなら
ネット上の自分は分身だと思って会話して
リアルの世界でも伝えられるようにしましょう!

 

f:id:hikichikenta:20201130131913j:image