引地賢太

引地賢太のブログです

感謝を身近に(引地賢太Vol.108)

引地賢太です。

 

【感謝を身近に】

ありがとう

あなたはどのように伝えていますか? 

親しいがゆえに
恥ずかしい気持ちと照れ臭い気持ちで
感謝を伝えられないときってありますよね。

そうこうしているうちに「ありがとう」
の感謝を伝えるタイミングを逸してしまう、、。

「改めて言わなくても、
 相手は感謝していると、分かっているはず…」

そんな風に考えたことはあるんじゃないですか?

しかし、

心の中だけで感謝をしていても、
相手に伝わることはありません。

感謝は言葉にしてこそ、初めて伝わるのです。

そこで今回は、
感謝を伝えるちょっとしたコツを紹介します。

①すぐに「ありがとう」と伝える

何かをしてもらったら、
すぐにお礼を伝えましょう!

笑顔で相手の目を見ながら、
明るい声で、語尾まではっきりと、

「ありがとう」
「ありがとうございます!」

という、当たり前の感謝を伝えましょう。

心の中で思ったのであれば、
気持ちを心臓に留めておかず

頑張って口元まで持ってきて「ありがとう」
と、感謝の気持ちを伝えましょう。

②「ありがとう」の出し惜しみをしない

単に「ありがとう」と伝えるよりも、

「ありがとう、本当に助かりました。
 ありがとうございます!」

というような形で、ダブルに
感謝の言葉を出し惜しみせず伝えると
より相手に感謝が伝わります。

また、

何かをしていただいたら
すぐに「ありがとうございます」と伝えてから、

別れ際にも、そのことを話題にして
「ありがとうございました」と伝えると、
相手にも「お礼を言われた」印象が残ります。

"感謝の余韻"を残すことは、
あなたに好印象を抱かせるポイントの1つです。

③「ありがとう」は、多少しつこく伝えてもいい

たとえば
以前一緒にご飯へ行った友達と会ったら、

いの一番に「この前は、ありがとう」と
伝えるようにしましょう。

これは食事後でも実践すると良いです。

友達と一緒に食事に行ったら、
まずは解散する前に「今日はありがとう」

その後に、
帰りの電車でもLINEで

「今日は誘ってくれてありがとう」
「今日はありがとう、楽しかった」

と、感謝を伝えるのです。

これは自分から誘ったときも
相手から誘ってくれたときも。

「そんなのしつこいんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、
しつこく伝えるくらいが、ちょうど良いです。

自分に置き換えたらわかるのですが、
やっぱり感謝って何回伝えられても嬉しいです。

不快になることがありません。

物を拾ってくれたら「ありがとう」
一緒にご飯に行ったら「ありがとう」
相談に乗ってもらったら「ありがとう」

しつこいくらい感謝を伝えましょう。

すると相手は「たいしたことしていないから」
と言うかもしれませんが、

それは単なる照れ隠しです(笑)

内心では、感謝されてめっちゃ喜んでいます。

✔️第三者を介して伝えるのは究極の感謝

お世話になったことの感謝を
当たり前のように本人へ伝えた上で、

共通の友人や知人にも

「あの時、○○に助けてもらった」
「〇〇には感謝してる」と話題にしましょう。

自分を陰で褒めていたと知ると、

その方はあなたの気持ちを嬉しく思い
人間関係はより円滑になります。

ただ、

なんか好感度を上げるために
故意的に第三者に伝えるって気が引けますよね?

そこで一番大切にして欲しいのは
①で伝えた『すぐにありがとう』です。

ありがとうを特別な物ではなく
口癖レベルの当たり前にしてほしいのです。

感謝することが当たり前になると、
勝手に第三者に伝えちゃうものです。

感謝することが当たり前だから

「この前、焼肉食べたんだよね〜」

というくだらない会話のようなテンションで、

「この前、〇〇に凄い助けられたんだよね〜」

と、口が勝手に話してしまうのです。

ありがとうを特別な存在にするから
心で思っても言葉にできないのです。

「ありがとう」を当たり前に
「ありがとう」で相手を笑顔に

ありがとう信者になってみませんか?

 

f:id:hikichikenta:20200528163634j:image