引地賢太

引地賢太のブログです

慣れは武器(引地賢太Vol.104)

引地賢太です。

 

【慣れは武器】

最近、質問箱ほうに
このような質問が異様に多い。

「美人と話すときに緊張してしまう」
「どうしたら上手く話せるようになるのか」

というお悩みです。

僕は恋愛についての
情報発信なんて一切していません(笑)

なのに、こんな質問がよく僕の手元に届く(笑)

なので、今回はこの質問について
真剣に回答していきたいと思います。

ここで初めに1つお願いがあります。

女性の方は絶対に見ないでください。
捉え方によっては不快にさせてしまいます。

注意喚起はしましたからね?

ここまで言ったのにも関わらず
見てしまった女性は、自己責任でお願いします。

では本題に入ります。

美人を目の前にすると
緊張してしまう気持ち…凄く理解できます。

なんか美人って
別の次元で生きている生き物に感じますよね。

たとえがあってるかわかりませんが、
ソフトバンク孫正義さんと対峙しているような

ものすごく格上の人を
目の前にしているような感覚です。

息が詰まり、緊張して口が乾き、
頭の中が真っ白になって思考停止になり、

とてつもない無力感に襲われ、
何を言っても不正解に感じてしまう感覚です。

でもこの感覚は
実際、自分の中だけで起きている問題です。

実際に酸素が薄くなっているわけでも、
命の危険が迫っているわけでもありません。

全てあなたの心の持ちようです。

美人かどうかは
あなたの価値観と判断基準で構築されています。

向こうは対等に話すつもりなのに
あなたが格上だと勝手に思い込んで、

緊張してしまい、相手は本当に

「こいつ格下だな」「男としてどうなの?」

こんなふうに思われてしまいます。

問題がないところに
問題を作っているのはあなたです。

対等に扱えば対等な関係を築けるのに
非常にもったいないことです。

堂々と振る舞えば良いんですよ❗️

とは言っても……

なかなか難しいのが現実ですよね。。

そこで、どういう方法を用いて
美人慣れしていくか、お伝えします。

✔️美人が多い環境に身を置くしかない

答えはこれです。これがベストアンサー❗️

普段から周りに美人が多くいれば、
それが普通となって普通以下の人は
みんな平均以下という感じになります。

自分の美人という線引きの
レベルを引き上げることによって、

今まで10段階で5レベルの人が
美人だと思っていたのに対して、

7が普通レベルに感じれば、
5と6は平均以下の並の容姿に見えます。

僕は、一般的な男性と比べたら
美人と緊張せず話せるほうだと思います。

その理由はシンプルで

✔︎高校に美人が異様に多かった
✔︎一緒に仕事してる人の美人比率が高い

それだけです。

僕の母校は制服が可愛くスカート丈が短く
ダンス部が異様に可愛いことで有名でした。

そんな高校に憧れて入学した女の子は
必然的に顔面偏差値の高い人間ばかりです。

ダンス部のカースト上位感は半端ないです(笑)

他校では絶対チヤホヤされる女の子も
ダンス部に所属したら陰を潜める始末。

可愛くて綺麗なのは当たり前だから
さらに垢抜けないとチヤホヤされない感じ。

こんな人達と同じクラスになって
授業中や放課後に話す機会があれば
イヤでも美人慣れして緊張しなくなります。

僕の眼が美人慣れして
美人を特別視しなくなったのです。

僕はこの高校のせいで
周りの友達が「可愛い」という人を
素直に「可愛い」と思えなくなりました。

だって、それくらいのレベルなら
高校に溢れかえるほどいたんだから、、

あんな高校にいたら、眼がバグって当然です。

高校卒業して1年くらいは
僕の思う美人フィルターは壊れていました。

僕だけでなく、同級生も壊れていたらしい(笑)

ここまでくだらない話をしましたが、
慣れれば美人が特別にならないってことです。

これは別に、
美人緊張問題だけの話ではありません。

会話が上手くなるのも
会話を重ねて会話することに慣れただけです。

料理が上手くなるのも
料理を重ねて料理することに慣れただけです。

英語がリスニングできるようになるのも
英語を聴き続けて英語に慣れただけです。

全部、『慣れ』です。

もちろん、慣れるまでに
練習したり勉強したり努力はあると思うけど…

とは言っても、たいていのことは『慣れ』です。

マンネリ化したカップルが
当たり前過ぎて感謝の気持ちが薄れる感じです。

では最後に、
美人が多くいる場所を紹介します(笑)

美人と話すのに緊張しない方法は
美人と話す機会を増やすだけなので…

美人が多い街

恵比寿
有楽町
表参道
大鳥居
穴守稲荷

美人が多い店

個人経営のカフェ
百貨店の化粧品売り場
オーナーがダンディーな美容室

注文するときに話しかけたり
プレゼント選ぶときに話したりすれば
いつまにか美人ならすると思いますよ?

くだらない投稿にお付き合いいただき
ありがとうございました。

 

f:id:hikichikenta:20200524164704j:image