引地賢太

引地賢太のブログです

捨てたらスッキリ(引地賢太Vol.97)

引地賢太です。

 

【捨てたらスッキリ】

今からする話は
とにかくストレス無く
生活したい人だけに向けた話です。

✔️
海外旅行に行ってもいいし
家でのんびりダラダラ過ごす生活。

️✔️
仕事していても
人間関係にストレスを抱えない生活。

そんな生活を
本気で考えている人に向けた話です。

そこで今回は、
ストレスを無くす【捨てる力】

3つの捨てる力を紹介していきます。

①自分への期待を捨てる

まずは自分に対する期待を捨てて下さい。

「自分なら出来るんだ」
「自分ならやれるんだ」

そうやって夢を掲げるのは良いですが
現実の自分の能力を過信しないでください。

僕はちゃんとダメ人間です。
僕はちゃんとクズ人間です。

あなたもちゃんとダメ人間です。
あなたもちゃんとクズ人間です。

ちゃんとスキルが無いし
ちゃんとサボる能力も秘めています。

「自分、学歴あります」

そんなあなた…安心して!ちゃんとクズだから。

「自分、英語話せます」

そんなあなた…安心して!日本語がクズだから。

皆んなダメ人間です。

だからこそ!

自分への期待を捨てて下さい。

自分への期待を捨てると

上手くいったときは素直に喜べ
たとえ上手くいかなかったとしても

「まあ、自分ダメ人間だからね(笑)」

という感じで、開き直ることができます。

自分に期待しないと
精神面での浮き沈みがないので
イライラする機会が、圧倒的に減ります。

②他人への期待を捨てる

他人に期待することも止めましょう。

なぜ人は落ち込むのか?

答えは簡単です。期待してしまうから…

「美味しい料理を作ってくれる」
「きっと成果を上げてくれるはず」

そうやって他人に期待するから
料理が不味かったり部下が成果を上げないと

期待と現実のギャップで
変に落ち込んでしまうのです。

主婦の方で、こんなことありません?

「夫が片付けをやってくれたら…」

もちろん、やってくれたら嬉しいですよね。

しかし、現実は甘くありません。
酒に酔って気づいたら寝ています。

イライラが溜まり
ストレスで発狂したくなっていませんか?

期待したい気持ちはわかります。

しかし、他人は平気で期待を裏切ります。

だったら、
初めから期待しないほうが良くないですか?

そのほうが落ち込まないし
相手に対する怒りも湧きません。

変に他人の行動に期待するより
自分が出来ることに集中しましょう。

これの良い点は
他人に期待しないからこそ

少しでも良いことがあったら
素直に喜べるし感情を表現できます。

自分への期待値も0
他人への期待値も0

期待しなければしないほど
ちょっとしたことで喜びを感じれるはずです。

③競争を捨てる

他人と比べるのも止めましょう。
他人と比べても自分は自分です。

スケールの大きい話なら
競争するのは良いと思います。

それこそ、、

プロ野球だったり
SoftBank,au,docomoとかなら…

しかし、僕らはプロでも大企業でもありません。

THE普通の人間です。

競争したところで
どんぐりの背比べです。

底辺の戦いをしても底辺です(笑)

他人を気にせず、
自分らしく堂々と生きましょう!

もし他人を気にするなら
良いと思ったことをインスパイアして下さい。

すみません!カッコよく言いすぎました(笑)

良いと思ったものは
積極的にパクって自分を高めましょう。

セブンもファミマもローソンも
僕ら買う側からしたら全部一緒ですよね?

売ってる商品も値段も殆ど一緒です。

違うところと言ったらロゴの色と
ポイントカードの種類が違うくらいです。

もし他人と比べるなら
良いものだけを吸収しましょう!

以上3つの【捨てる力】は
あなたの想像する以上に破壊力があります。

特に『期待を捨てる』は、
今すぐ実戦できる内容です。

あなたの気持ちの持ちよう次第です!

ぜひ、期待を捨ててラクになりませんか?

 

f:id:hikichikenta:20200517171933j:image