引地賢太

引地賢太のブログです

何も気にしない(引地賢太Vol.218)

引地賢太です。

 

【何も気にしない】

ストレスや憂鬱は、現代人には付きものです。

不満を刺激する情報は溢れているし

苦手な人づきあい、
気の進まない仕事も次々にやってきます。

心が疲れる最大の原因は"マイナスの感情"です。

ムカついたり、緊張したり、
落ち込んだり、負の感情に襲われると
やる気を失い、物事に集中できなくなります。

そこで今回は、
マイナスな感情との付き合い方を紹介します。

✔️無は最強

つまり、怒りも喜びもない
車でいうN(ニュートラル)状態に戻れたら
心は劇的に健康になります。

感情のないニュートラル状態が
なぜ大事かというと『心の基本』だからです。

実は、感情には3種類しかありません。

①快の反応 …喜び・嬉しさ・楽しさなど
②不快の反応 …怒り・不満・憂鬱・悔しさなど
③快でも不快でもない“ニュートラル"な状態

このうち、人が追い求めるのは①です。

食べる、遊ぶ、他人の評価
リアクションを求めて頑張るなどです。

もともと心には、
承認欲も含めた「欲求」があります。

だから人間は、
辛いときや疲れたときに欲求の満足を求めます。

しかし、快の反応は長続きせず、すぐ戻ります。

現実に引き戻されたとき、
そこに待っているのは「不快な反応」です。

仕事が上手くいかない、人間関係が苦手、
人の目が気になる、失敗して落ち込んでしまう。

日々の生活の中では、
不快な反応のほうがむしろ多いのが現実です。

✔️真ん中の無い反復横跳びは死ぬ

つまり僕たちの日常は、

「快を追いかけながら、
 実際には不快に反応してばかり」です。

「快か、不快か」しかない日常は、疲れます。

体力測定の"反復横跳び"を思い出してください。

端から端まで速足で移動する、、
人間は「感情」でも、同じことをやっています。

ムカッとして、楽しんで、
褒められると舞い上がって、叱られると凹んで…

こうした感情的な反応を、
休むことなく繰り広げています。

怒って、喜んで、怒って、喜んで、の繰り返し。

まるで体力測定の反復横跳び状態です。

しかも、真ん中(ニュートラル)が抜けてます。
これでは心が消耗するのも、ごく自然ですよね。

家に帰ったら、自分の顔を鏡で見てみましょう。

「疲れているな」と思ったら、
「感情に反応しすぎている」状態です。

なのでこれからは、感情で反応しない
ニュートラル"な心を大事にしてください。

この"ニュートラル"という発想が
あなたの心を癒しラクな時間が増えます。

✔️100点は取れても200点は無理

多くの人が勘違いしていることですが、
「ネガティブ」からいきなり「ポジティブ」に
もっていこうとする行為は間違いです。

-100から+100に感情を移行するのは無理です。

-100から0(ニュートラル)に戻し
+100の感情に移行させていく手順が
一番、穏やかに心を管理する方法です。

辛いことがあるのは、頑張っている証拠です。

そんな自分を責めず裁かず感情で反応せず
そっと自分の心を受けとめてあげましょう。

自分に直接関係の無い情報は
右から左に受け流せば良いのです。

 

f:id:hikichikenta:20200915152022j:image