引地賢太

引地賢太のブログです

興味だけ持て(引地賢太Vol.197)

引地賢太です。

 

【興味だけ持て】

コミュニケーションに関連する本や
ネット記事,仕事系や恋愛系の動画には

『相手との共通点を見つけて共感しよう』

的なことが、
好かれるポイントとして挙げられています。

その意見を参考にして
相手と自分の共通点を探していませんか?

共通してる分野なら
自分も話せることが多いと考えて
自分の世界に引き込もうと考えていませんか?

もし本気で人間関係を良くしたいなら、
今すぐ共通点を必死に探すのは止めましょう!

✔️共通点を探すと地獄を見る

共通点を探すことばかり考えて
結局、共通点が見つからないまま話が終わる。

✔︎話が弾まない
✔︎話がおどおどする

こんな経験はありませんか?

「めっちゃある」
「共通点全然見つからない」

そうですよね。

そうなって当たり前なんですよね。
だって共通点なんて殆ど無いんだから(笑)

✔️偶然見つかるから盛り上がる

確かに共通点が見つかれば
必然的に話は盛り上がるでしょう。

それこそ…

出身地が一緒だったり
高校の部活が一緒だったり
好きなアーティストが一緒だったり

共通点が見つかれば、

「〇〇良いよね〜」
「〇〇の⭐︎⭐︎とか最高だよね」

みたいな感じで、盛り上がると思います。

しかし、そんなこと滅多にないんだよね(笑)

✔️日本は広いよ

都合よく
出身が同じときなんて殆どないし

運命的な感じで
誕生月が同じときも殆どありません。

「共通点を探せ」

言葉だけ見たら簡単だけど、
普通は共通点なんてないんだよね(笑)

頑張って共通点を見つけようとしても
共通点が見つかる確率は、かなり低いです。

共通点なんて探さなくて良いです。
自分の得意分野に引き込まなくて良いです。

✔️相違点に興味を示せば良い

逆に…"相違点"は腐るほど見つかるはずです。

趣味も違う…出身も違う…
仕事も違う…部活も違う…

共通点が全く見つからない、、。

これは、逆に言えば超チャンスです。

相手と自分の相違点を見つけて
興味を持ってチョコチョコ突けば、
簡単に相手との会話は広がっていきます。

相違点って興味さえ示せば
無限に会話が続いていくんですよね(笑)

✔️知らない話題は教えてもらえばいい

相違点さえ見つければ
会話に困ることなんてありません。

なので、

もし会話上手になりたかったら
共通点を見つけるのを止めましょう。

無理に共通点を探そうとして
自分の話に引き込まなくて良いです。

相手の話に興味を持てば
必然的に相手がベラベラ話すので
勝手に『聞き上手スペシャリスト』になれます。

✔️話を聞けば知識も増えるよ

話を聞く時間が長くなればなるほど
相手は上機嫌になり好感を持ち始めます。

繰り返しになりますが、
相違点を見つけて相手に興味を示せば
勝手に聞き上手になることができるので、
話し下手の人は、ぜひ実践してみてください。

素直に教えてもらう精神を持てば、

Netflixに加入していないのに
「愛の不時着」「梨泰院クラス」が
どういうドラマで、どういう場面が良いのか
わかるようにもなっちゃうよ(笑)

熱心な人からザックリ話を聞けば、
それなりに世間の流れにはついていけるよ(笑)

最初と最後だけ読んで読書感想文作る感じね(笑)

 

f:id:hikichikenta:20200825141524j:image