引地賢太

引地賢太のブログです

15年前を思い出して攻撃(引地賢太Vol.280)

引地賢太です。

 

【15年前を思い出して攻撃】

突然ですが、
あなたは手紙を書いたことありますか?

「小学生の頃に手紙交換してたかも」
「手紙なんて恥ずかしくて渡したことない」

色々な意見があると思います。

僕自身、恥ずかしがり屋ではあるので
学生時代の頃まで手紙なんて書いたことないし

過去に一度だけ彼女の誕生日に
プレゼントと一緒に手紙を忍ばせて
目の前で読むと思いきや読まず「家で読んで」
という謎のサプライズはやったことありますが、

それ以来、手紙とは無縁の生活をしていました。

というより、、「文字を書く」
ということから久しく離れていました。

スケジュールもスマホで管理するので
手帳を使わないのでペンを持つ機会もなく
仕事も全てスマホとPCで出来てしまうので

唯一ペンを持つ機会と言ったら
クレジットカードで会計を済ませたときの
サインを書くくらいしかありませんでした。

そんな僕ですが、
ここ一年で手紙を書く機会が増えました。

すると、会社の社内環境が
劇的にプラスに変化したのです。

もし、会社内の人間関係を良くしたい方は
僕が実践したことを試して頂ければと思います!

✔️手紙を書くきっかけ

僕が実践したことは
「日頃の感謝を手紙で伝える」
という、めっちゃシンプルな内容です。

字面だけ見ると凄い紳士的ですが
あいにく自発的に始めた行動ではありません。

その場の流れで手紙を渡し始めました。

もう1年前の話になりますが、
あるスタッフの誕生日がありました。

その際、いつも通りスイーツを渡して
「誕生日おめでとう!今年も頑張ってね」
という誰にでも出来そうなことをしたら

「何か言葉が残るものが欲しい!」

とスタッフが言ってきたので、
スタッフルームにあるメモを切って
そこら辺にあるペンを使って3行くらい
サササッて書いたら、「何これ泣きそうです」
と想像以上に喜んでくれたのです。

なんかその反応が
僕的には新鮮で面白くなってしまい、
「いつか手紙で泣かせてやろう」
という意地悪心で手紙を書き始めました(笑)

とは言っても手紙を書くことが
義務化されるのも、なんか嫌だったので

スタッフが誕生日のときだけ
プレゼントと一緒に忍ばせるという
恥ずかしがり特有の戦法で書いています。

✔️恋人以外で手紙って書いたことある?

恋人とか大切な親友とかなら
手紙を書いたことあるかもしれませんが、
会社内で誰かに手紙を書いたことありますか?

「部下に手紙なんて恥ずかしい」
「上司に手紙なんて恥ずかしすぎる」

そう思うかもしれませんが、
意外ともらった側は想像以上に喜びます。

勿論、あなたが部下や上司に
嫌われていたら話は別なんですが、

一緒にご飯へ行けるくらいの関係なら、
たまには感謝を手紙で伝えてみると良いです。

✔️手紙は同性同士でも嬉しい

あなたは尊敬する上司から
褒められて嬉しいと感じたことはありませんか?

憧れだったり頼りにしてる人から
「いつもありがとう」
「この前の仕事よかったよ」
なんて言われたら嬉しくなりますよね。

これは性別関係なく
尊敬する人から感謝を伝えられたり
褒められたりしたら、嬉しいものです。

手紙って結構恥ずかしいですが、
部下や上司の誕生日と合わせてだったら
プレゼントと一緒に渡せそうじゃないですか?

まあそもそも誕生日を祝う習慣が無いなら
自然に渡せるイベントが無いのでキツイけど…。

✔️手紙の内容は「感謝」

1年に1回くらいは
感謝を手紙で伝えても損しません。

手紙って聞くと「重い」
って想像するかもしれませんが、

誕生日プレゼントに紛れ込ませたら
手紙は重たいものではなくなりますし

手紙っていうと
凄い文字数を想像するかもしれませんが、
5行くらいの100文字程度の文量で良いです。

ぜひ、古き良き時代を思い出し
1年に1回だけで良いので手紙を書いてみよう!

因みに僕は仕事の繋がりの人には書くのに
友達や恋人には恥ずかしいので書きません(笑)

 

f:id:hikichikenta:20201116161211j:image