引地賢太

引地賢太のブログです

それ言っちゃダメ(引地賢太Vol.287)

引地賢太です。

 

【それ言っちゃダメ!】

人間関係って難しいですよね。
特に「言葉」って難しいですよね。

何気ない気持ちで言ったつもりが、
相手も深く傷つけてしまうことがあります。

悪気はなかったのに
言われた相手は傷ついちゃって…。

逆に言うと、
言葉をほんのちょっと工夫するだけで
他人との人間関係を大幅に改善できます。

そこで今回は、
人間関係で悩まない人が言わない
余計な一言フレーズ5選を紹介します!

①「疲れているでしょ」

相手を心配して
このフレーズを使う人が多いですが、
言われている側はショックを受けてる人も多数…

「顔疲れて見えるけど大丈夫?」
これを言われて傷つく女性は多いです。

なぜなら、
人は疲れていると魅力的に見えないからです。

つまり、間接的に「魅力的じゃない」
と伝えてしまっているようなもんです。

なので、基本的に容姿に触れるときは
プラスの言葉を使う時のみにすると良いですね。

②「わあ! すごく痩せたね」

またしても
褒め言葉を言っているように見えて
この人は「相手を批評する人間」という
印象を与えてしまうフレーズですね。

もちろん関係性にもよるフレーズではありますが

相手に「痩せたね」というと
遠回しに「以前は太ってたけど…」
と想像させてしまう言葉にもなります。

言葉って本当に難しいですよね(笑)

なので代わりに「綺麗だね」「可愛いね」と
ストレートに相手に褒め言葉を送ると良いです。

無理に具体的に褒めようとしなくて良いんだよ。

③「〇〇って☆☆そうだよね」

これはどういうことかと言うと、
他人を決めつける言い方はNGってことです。

相手の職業を聞いただけで
相手を決めつけるとかは絶対NGです。

「看護師って優しそう」
「美容師ってチャラそうだね」
「商社勤務ってコミュ力高そう」

何も知らない人から
印象で決めつけられるのってムカつきますよね。

職業や外見だけではわからない
相手の素の姿を見る努力をすると良いですね。

④「これ、前も言ったはずだけど...」

僕たちは皆、物を忘れます。

このフレーズは
苛立っている印象を与えてしまいます。

同じことを何度も言わなくては
ならない状況を作っているということは、

あなた自身が
上手に説明できなかったことでもあるので
どうすれば相手に伝わるのか考えてみましょう。

相手に理解力を求めるのではなく
自分の説明力を上げられるようにしましょう!

このフレーズは僕も機嫌が悪いとき
言ってしまうので僕も反省しなきゃですね。

⑤「どっちでもいいよ」「あなたが決めて」

たとえば
あなたが質問の内容に興味がなかったとしても、

質問した人にとっては
あなたの意見が重要だと思ってるから
きっとあなたに質問しているのだと思います。

そうじゃないなら質問すんなって話ですよね(笑)

なので、、
「どちらかじゃなくては
 ダメとは思わないけど、私は〇〇だと思う」
と伝えましょう。

たとえハッキリと白黒をつけないにしても、
自分の意見を述べることで、
相手に関心があることを示してあげましょう。

✔️言葉って難しい

改めて思いますが、
言葉って本当に難しいですよね。

同じ言葉を発しても
Aさんは喜んで、Bさんは不機嫌になる
みたいなことが平気で起こるのが人間関係です。

敬語は距離を感じるから嫌う人もいれば
タメ口のほうが距離が縮んで良い人もいます。

いま紹介した5つのフレーズも
関係性によっては許されるものもあります。

言葉って本当に難しいです。

だからこそ、一人一人と真剣に向き合い
その人にあった言葉を掛けられると良いですね。

 

f:id:hikichikenta:20201123153553j:image