引地賢太

引地賢太のブログです

嫌いな人との付き合い方(引地賢太Vol.283)

引地賢太です。

 

【嫌いな人との付き合い方】

「職場での
 嫌いな人との接し方に悩んでいます。」

「嫌いな人との付き合い方がわかりません。」

こういうような、
嫌いな人との付き合い方の
相談を受けることがよくあります。

この相談に対する答えは
「相手の良いところを見つけて
 相手を好きになる努力をしよう」
というのが優等生100点満点の答えなのですが、

これって難しいですよね。

もちろん、相手のいいところを
引き出すように努力するのは大事ですが、
実はこれは難易度が高い解決法でもあります。

どうしても生理的に無理で
好きになろうとしても無理な人はいますし

顔を見たくないほど
嫌いな人もいますよね。

そこで今回は、
『あなたが気分よく毎日を過ごすために、
 嫌いな人をどうすれば楽しく攻略できるか』
という話をしたいと思います。

学生生活のクラスで悩んでいたり
職場環境の人間関係に悩んでいる人は
今回の投稿を活用して攻略していきましょう!

✔️あなたの気分を害する人とは?

たとえば、あなたが
5kgダイエットして痩せる目標があるとします。

すると、、

「ほんとにお前はデブだな」
「ダイエットなんかどうせまた失敗するよ」

というマイナスな言葉を
あなたに投げかけてくる人がいたとします。

あなたはどんな気持ちになりますか?きっと、

「そんなこと言わないでよ!」
「今度は上手くいくかもしれないじゃん!」

と、応援してくれない人はムカつきますよね。

✔️嫌いな人を排除せよ

じゃあ、どうすれば
気分良く毎日を過ごせるかというと…

あなたの気分が落ち込んだり、
嫌な気持ちになることを言ってくる相手には
近付かないようにすることが一番です。

あなたにも
身に覚えがあると思いますが、

僕たちは
ネガティブな感情になればなるほど、

自分を信じることができなくなり、
目標達成の力が弱くなってしまいます。

嫌いな人と関わる時間が長いと
それだけで気分が悪くなると思います。

✔️あなたの気分を良くする人とは?

たとえば、あなたが
5kgダイエットして痩せる目標があるとします。

すると、、

「頑張って!〇〇ならできるよ」
「良いじゃん!達成したら旅行に行こう!」

というプラスな言葉を
あなたに投げかけてくる人がいたとします。

あなたはどんな気持ちになりますか?きっと、

「うん、頑張るよ!」
「応援してくれてありがとう!」

と、応援してくれる人は良い印象ですよね。

✔️気分が上がる人に囲まれろ

一緒にいるだけで
自信を持てたり幸せな気持ちになれる人なら
いつも一緒にいたいくらい好きになりますよね。

あなたが毎日
気分よく楽しく過ごすことが目的なら、

あなたを嫌な気持ちにさせる人とは
必要以上に関わらないよう距離を置くことが
気分を良くする初めの一歩として重要です。

「仕事だからそういうわけにもいかない」
と言う人もいますが、本当にそうでしょうか?

仕事を言い訳にしていませんか?
距離を置くように誘いを断っていますか?
自分が我慢すれば良い!になっていませんか?

✔️料理と人間は一緒

自分の好きな料理だけが
食卓に並べられていたら気分良いですよね。

自分の嫌いな料理ばかりが
食卓に並べられていたら気分悪いですよね。

「料理と一緒にすんな!」
というツッコミが聞こえてきますが、
結局、人間関係って料理と一緒だと思います。

嫌いな料理を克服する努力は、確かに大切です。

でも、それと同じくらい
嫌いな料理の存在を消すことも大事です。

鉄分を取るために嫌いなレバーを食べるなら、
大好きな煮干しを食べてもカバーできますよね。

嫌いな人と向き合わない努力も大事なのかもよ。

 

f:id:hikichikenta:20201119142414j:image