引地賢太

引地賢太のブログです

周りは自分の写鏡(引地賢太Vol.153)

引地賢太です。

 

【周りは自分の写鏡】

なぜ僕がここまで「褒める」
ということに強いこだわりがあるのかというと、

褒めることで、自分の気分が良くなるからです。

そもそも人というのは
大きさは違えど必ず承認欲求があります。

認められたい!褒められたい!
存在価値を肯定してほしい!称賛されたい!

これらの欲求が必ず潜んでいます。
あなたにも僕にも承認欲求があります。

その承認欲求は
自分一人だけでは満たすことができません。

もし自分一人で満たせるなら
その人は、きっと多重人格の人ですね。

必ず相手があっての「承認欲求」です。
綺麗事ですが、人間、一人で生きられません。

その承認欲求を満たすために、
一番効果的なのが「褒める」という行為です。

だから僕は、、

「お互い褒めあって生活すれば、
 皆んな幸せじゃんって思ってます(笑)」

まあ綺麗事と言われれば、それまでですけどね。

ただ、先程も言ったように
僕は自分のために相手を褒めます。

今回は、『褒める』真髄をお伝えします。

✔️日本人は自己肯定感が強烈に低い

日本人は、とにかく自信の無い人が多いです。
僕の周りにも、自信を持てない人が多くいます。

理由は様々あります。

・自信が持てるほど突出したものがない
・家庭環境が悪く褒められて生きてこなかった

まあ、だいたい前者の理由が殆どですね。

日本人は謙虚すぎるので
自分を悪い意味で謙遜しすぎます。

突出した成績を叩き出したとしても
良くも悪くも自分よりレベルの高い人と比べて

「自分は、まだまだ未熟だ」
「私よりも、あの子のほうが可愛いし…」

このように謙遜に謙遜を重ねます。

調子に乗らない点は素晴らしいですが、
謙遜しすぎて自信を持てない人が多いのも事実!

因みに超どうでも良いと思いますが、
僕は自己肯定感がめちゃめちゃ高い人間です。

営業職時代に飛び抜けた数字を出して
ちゃんと天狗になりながら自信をつけましたし

親から「お前は地頭が良い」
と言われたことを100%鵜呑みにして

「自分は地頭が良いんだな」
「うん、俺は天才だな。天才天才!」
「上手くいっちゃった!まあ天才だからね」

と、毎日のように思っています(笑)

楽観的なバカです。勘違いかもしれませんね。
いいんですよ!自分で思うのは勝手なんでね(笑)

✔️自信のある人に囲まれたい

僕が相手を褒める最大の理由は…

自分が普段関わっている人だけは
毎日自信を持って堂々と生きてほしいからです。

ネガティブな人に囲まれたくないんです。
ポジティブな人たちに囲まれて生活したいです。

ネガティブな人に囲まれると、

ネガティブが伝染して
自分までネガティブになる可能性があります。

それはハッキリ言って
僕にとっては悪影響でしかありません。

僕はそんな悪影響を受けたくないから、
自分と関わる人は全力で褒め殺します。

✔️自信を持ってる人は輝く

やっぱり自信がある人は輝いています。

カッコいい人はさらにカッコ良くなるし
可愛い人は、とびきり可愛いく変身します。

そんな幸せオーラ全開の人に囲まれたら、
いやでも自分自身も幸せな気持ちになれます。

ネガティブな気持ちに囲まれるより
ポジティブな気持ちに囲まれたほうが

シンプルに『楽しい』です。

だから僕は褒める努力をします。

「〇〇さんと一緒にいると気分が良い」

好影響を与える人になるために努力します。

✔️周りは自分の写鏡

自分が好影響を与える人間になれていたら
周りの人はきっと笑顔で楽しく生活してます。

逆に周りの人に笑顔がなかったら
自分が悪影響を及ぼしてる可能性があります。

あなたはどちらの人間になりたいですか?

僕は勿論、好影響を与える人を目指します。

僕がいることで
周りの人の自己肯定感が上がり
その空間を楽しい状態で埋め尽くしたいです。

だから、
観察力を磨いて『本音で褒める』のです。

周りが笑っていたら、自分も楽しくなるからね。

 

f:id:hikichikenta:20200712094308j:image