引地賢太

引地賢太のブログです

人間関係のトラブル要因5選(引地賢太Vol.284)

引地賢太です。

 

【人間関係のトラブル要因5選】

「あの一言で誤解されたかも。。」
「もしかして自分って嫌われている?」

周りが自分をどう思っているか気になり、
「どうしよう…」「どう思われてるんだろ…」
と、クヨクヨ、モヤモヤ、頭が混乱してしまい
自分らしく振る舞えなくなるってありますよね。

実はいくらあなたが気を遣って振る舞っても、
完璧に空気を読んで全く問題なく振る舞っても

相手があなたの意図を誤解することはあります!

そこで今回は、
あなたに落ち度が全く無かったとしても
人間関係でトラブルが起きる5つを紹介します。

①相手の勝手な勘違い

あなたの振る舞いや言動を見て
勝手に勘違いする人たちはいます。

たとえば、
あなたにAさんという友人がいたとしましょう。

あなたが別の友人と談笑していて、
その際に少し離れたところにいたAさんに
ちらっとだけ目をやったとします。

たったこれだけで
Aさんは自分の噂話で盛り上がって、
馬鹿にされている!と思ってしまいます。

こんな人が実際に世の中には一定数います。

②相手の過去の傷が反応

あなたが良かれと思ってやった行為も
相手の傷が反応しトラブルの原因になりえます。

たとえばあなたが困っているBさんのことを
気遣って優しくフォローしようとしたとします。

世の中的には「とても優しい行為」
と、みなされるような振る舞いですが、

Bさんの母が過剰に世話をやく人で、
窮屈な思いをしていた過去があったとします。

すると、あなたの振る舞いは
「母の過剰な世話」を思い出させてしまい
相手の心の深い傷を刺激することになります。

このような感じで理由なく
あなたにイライラすることが起こりえます。

③相手が内面を投影

投影とは心理学用語で、
自分の内側にあるものを相手に見ることです。

たとえばあなたが
ただ無表情でボーッとしているのを見て、
怒っている・機嫌が悪いと判断する人がいます。

そしてあなたに対して
「なんか付き合いにくい人だなぁ。
 あまり仲良くならないでおこう。」
と結論を出したりします。

しかし、これが投影からくる判断の場合、
実はその人が内側に怒りや不機嫌さを抱えていて

しかもその感情を
認めてないからそう見えてしまうんです。

④体調などで相手の虫の居所が悪かった場合

人間は理性的な側面も持ちつつ、
一方でとても感情的で、
体調にもとても影響を受ける生き物です。

仕事のストレスが溜まりまくっていたり、
二日酔いや空腹、PMSなど、
人間が虫の居所が悪くなる理由はあります。

そんなときに
ちょっとした一言でキレてしまう。

これが人間です。

本当に理不尽ですが、
あなたは何も悪いことをしていないのに
イラつかせてしまうことも一定数あります。

⑤理由もない「好き嫌い」や「相性」もある

「なんとなく気に入らなくてイライラする。」
人間は、不完全で理不尽さも兼ね備えています。

このことからも分かる通り、
人間関係のトラブルは意味不明なことばかり!

だから、周りを気にして、
空気を読んで完璧に振る舞おうとしても、
相手次第で完全に徒労に終わることがあります。

さらに、お気づきの方もいると思いますが、
上記5つのような「誤解」「勘違い」たちは
相手のみでなく、僕達も無自覚にやっています。

だから、人間関係で誤解や行き違いが
あるのは「当たり前!」と心得ましょう。

✔️完璧な人間はいない

もしあなたが周りの気分を害さない
誤解や行き違いもしない誰からも嫌われない
完璧な人間を目指しているのだとしたら、

早々に諦めましょう。

人間は不完全な存在なので、
誤解したり・されたり、は誰にでもありえます。

『こんな不完全な人間同士が関わり合って
 生きているんだから上手くいなくて当たり前』

くらいの気持ちを持って、ありのままの、
今の不完全な自分をまずは受け入れましょう!

それが誤解や行き違いを気にする前に、
まず真っ先にすることだと僕は思います。

✔️大切な人との関係はベストを尽くす

とは言え、刹那的になったり、
投げやりになろう、ということではありません。

あなたにとって本当に大切な人との
誤解やトラブルが生まれたなら
その解消に向けて行動を起こしましょう。

具体的には、
相手の機嫌が良さそうなときに話すことですね。

勿論、対話を持ちかけたからといって、
誤解を解消できるかどうかはわかりません。

が、大切なのは、あなたがベストを尽くすこと!

もし、
ベストを尽くしたと思えるまで頑張れたら
結果はどうあれ、トラブルは小さくなるからね。

 

f:id:hikichikenta:20201120142235j:image