引地賢太

引地賢太のブログです

魔法の言葉(引地賢太Vol.186)

引地賢太です。

 

【魔法の言葉】

あなたは日頃から
感謝を伝えることができていますか?

「ちょっと伝えるのが恥ずかしい…」

恥じらいを持つ気持ちは、非常に理解できます。

僕自身、昔から恥ずかしがり屋で
自分の感情を伝えるのが下手な人間でした。

ただね、、その恥じらいの気持ちを
乗り越えたら、人間関係がラクになりました。

人間関係で悩むことが限りなく0になりました。

そこで今回は、
感謝を伝えるちょっとしたコツを紹介します。

✔️魔法の言葉「ありがとう」

ありがとうは、
相手のみならず自分の心をも温かくします。

感謝の心は、
自然と相手を思いやる気持ちや、
相手の良い部分に気付かせてくれる
キッカケも与えてくれます。

「毎日お仕事お疲れさま」
「お掃除してくれてありがとう」
「美味しいご飯を作ってくれてありがとう」
「影で努力している所をちゃんと見ているよ」
「お仕事で疲れてたでしょ!ゆっくり休んでね」

このような言葉は
間違いなく相手に幸せな気分をもたらします。

✔️やってもらってあたりまえじゃない

馴れ合った家族の間では、

・やってもらって当たり前
・相手がするのは当たり前

と流されてしまうものです。

そこで、あえて感謝の気持ちを伝えましょう!

何かをされた時のみならず、
当たり前になってしまっていることにも
丁寧に感謝を伝えましょう。

家でも職場でも街中でも、
生きて行く中で関わりのある人
全員に対して感謝の気持ちを持ってみると、
不思議なことが起こり始めます…

✔️なんか気持ち良い

あなたの優しい気持ちが、
相手の心を幸せにすると共に、
あなたにも幸せをもたらします。

僕達は誰でも、「認められたい」
という承認されたい欲求を常に持っています。

自分が頑張ったことを
気づいてもらえなかったり、貶されると
自尊心がとても傷つきます。

その逆に、
自分がしていることを認めてもらったり、
気づいてもらったり、感謝されたりすると、
僕達はとても嬉しくなります。

その嬉しい気持ちは、
さらなる「やる気」をも引き出してくれます。

✔️感謝が人間関係を良くする理由

相手に素直に感謝の気持ちを表現し、
相手の行為を褒めて認めてあげることで、
人間関係は想像以上に良くなります。

僕達は認められないこと、
無視されることに対して一番寂しく感じます。

ですから、「あなたの存在を認めていますよ」
ということを示す意味でも、感謝を伝えることは

とても大切なのです。

毎日何かに感謝する習慣を作ってみて下さい。

もし感謝する機会がない場合は…

✔️誰かに対して貸しを作ろう!

ようは、頼み事をすれば良いのです。
頼み事をすれば感謝せざるを得なくなります。

ここ最近の僕の貸しは、
友達の車のトランクの中に
テニスシューズとラケットを置いています。

「都内からラケット持っていくの辛い!
 お願い!頼む!〇〇の車に乗せて良い?」

と頼んでから、もう半年が経過しました(笑)

今や、友達の車は僕にとって貸しロッカーです。

あるとき、友達は言いました。

「もうそろそろ、月額500円取ろうかな(笑)」

その度に、僕は感謝を伝えまくります。

「もうね、、本当に感謝しかない。
 ラケットとシューズ置いてもらってるおかげで
 テニス行くときの移動が本当にラク

 〇〇の車が無かったら、
 たぶん、こんなにテニス参加してない!

 マジ神!ありがとう!だから…
 これからも俺のラケット達を頼むよ〜🥺」

すると、友達は答えます。

「まあ、、しょうがねえな〜(笑)」

僕は本当にありがたみを感じてるし、
友達も存在肯定されてるので気持ち良いです。

感謝の気持ちは
大げさに伝えるくらいが、しっかり伝わります。

LINEスタンプを使う感覚で
日頃からストレートに感謝を伝えましょう!

 

f:id:hikichikenta:20200814101508j:image