引地賢太

引地賢太のブログです

人間関係のコツ(引地賢太Vol.183)

引地賢太です。

 

【人間関係のコツ】

「あの人、人間関係作るの上手いな〜」
「あの人は、いつも好かれてる気がするな」
「〇〇さんに言われたら、いつも納得できる」

あなたの周りに上記のような人はいますか?

・その人に褒められたら嬉しい!
・その人に怒られてもムカつかない!
・その人にイジられても不快感を感じない!

何をされても好感を持てる人っていますよね。

褒めても怒ってもイジっても
相手がプラスに捉えてくれるって最強ですね。

今回は、何やっても
好感を持たれる人間関係のコツを紹介します!

✔️全ての人間関係は〇〇から

全ての人間関係は『尊敬』の想いが
根っこの部分にあって成立しています。

この『尊敬』が『信頼』に繋がり
何やっても好感の持てる関係を生んでいます。

あなたが相手に対して
尊敬する気持ちを持って接して、

その『尊敬する気持ち』が
しっかりと相手に伝わってさえすれば、

あなたと相手の関係は
常に良好な関係を保ち続けます。

全ての人間関係は『尊敬』から始まります。

✔️自分より歳下こそ尊敬せよ!

歳上の人を尊敬した目で見るのは簡単です。

「自分より沢山経験してるんだろうな」
「自分より実績もスキルも実力もあるしな」

歳上の人を尊敬するのは、めちゃめちゃ簡単!

問題は、歳下の人に対する接し方です。

あなたは歳下の人を
心の底から尊敬することができますか?

僕は、社会人になるまで無理でした…。

「歳上だから」「先輩だから」

どうしても舐められたくないし、
自分のプライドを守り続けたいから
尊敬する気持ちで接せれませんでした。

✔️尊敬の気持ちが無いと嫌われる

「自分より実力が上なのは分かってるけど
 どうしても歳上のプライドで認めたくない!」

そんな気持ちが強かったです。

しかし、そのプライドが
人間関係を良くするための邪魔だったのです。

おそらく、僕は後輩から嫌われていました。

相手を尊敬していない気持ちが
無意識に態度として出てしまっていたはずです。

そうなると、「何あの先輩!」
みたいな感じで、十中八九嫌われます。

✔️赤ちゃんは、尊敬の塊

甥っ子が2歳なのですが、彼は最強です。

彼は『見て1秒で周りの人を笑顔にする』
という、とんでもない能力を持っています。

僕自身、
打ち合わせするときに
前に立つ機会がありますが、

僕が、前に立っただけで
皆んなが笑顔になることなんて、まー無いです。

大体、緊張感が張り巡らされてから
徐々にトークで笑顔にすることしかできません。

それに比べて僕の甥っ子は
一瞬で周りの皆んなを魅了し笑顔にさせます。

羨ましい能力であり、僕は甥を尊敬しています。

✔️尊敬が伝わってこない人の印象

尊敬の気持ちが伝わってこない人は
どんなに良い行動をされても不快です。

いつも上から目線で
尊敬を感じられない人から褒められても

「気持ち悪い!」「なんか凄い嘘っぽい」

という疑いの目でしか見られなくなります。

態度がデカくて上からの目線の人なら
怒られたり叱られたりすると、

「うざ!」「うるせえ!」「キモい」

という感じで、飲み会の愚痴の対象になります。

相手から尊敬の気持ちを感じず
こちら側が信頼していない人の行動は
何をやってもマイナスの印象になります。

✔️尊敬が伝わってくる人の印象

尊敬の気持ちが伝わってくる人は
全ての行動が好印象として写ります。

褒められたら当たり前のように嬉しいし、

「お前そんなもんじゃないだろ!
 今回の仕事はどうなってるんだ!
 俺はお前のことを信じてるんだよ!
 もっと良い仕事ができるはずなんだ!」

って真剣に怒られたら
「この人のためにも期待に応えよう!」
と、ムカつかず、良い印象のままになります。

尊敬できない人を
無理に尊敬する必要はないですが、

できる限り相手の良さを見つける努力をして、
特に歳下には尊敬する気持ちを持つと良いです。

歳上や役職の立場を利用する器の小さい人は
死ぬほど嫌われるので気をつけてくださいね!

 

f:id:hikichikenta:20200811151139j:image