引地賢太

引地賢太のブログです

察する力は不要?(引地賢太Vol.264)

引地賢太です。

 

【察する力は不要?】

「女性は察してほしい生き物」と言いますね。

これは別に女性に限ったことではなく
長い時間共にした家族関係だと起こります。

「これだけ長い時間生活したんだから
 私のことを察して〇〇をやってくれるはず」

察してちゃんは
このような期待を抱いて
期待に応えてもらえなかったら

「私って愛されてないのかな」

と、被害妄想して落ち込む面倒臭い生き物。

この字面だけ見ると
察してほしい願望の強い女性って
クソがつくほど面倒臭いしウザイですね(笑)

あ〜〜ヤバいヤバい!
僕の好感度がドンドン下がっていく〜。

こんな茶番は置いといて、
そもそも「察する」というのは、

隠された事情などを、
相手の表情や様子から感じ取ることです。

例えば、上司が「暑い」と言ったら、
それが「クーラー点けて」という意味だったり。

言葉にしなくても伝わったらラクですよね。
人間、ラクしたいからこそ察して欲しくなる!
付き合いが長いほど察してほしい願望が高まる!

✔️女性の察して本音6選

①別にいいよ→気にしてる

男性:「明日、同期と旅行に行くんだ」
女性:「へ〜良いんじゃない(女の子いるのかな)

②大丈夫→大丈夫じゃない

男性:「最近忙しくて会えなくてごめん」
女性:「全然大丈夫だよ!仕事頑張って」
※心の声:って出来る女風で返したけど
全然大丈夫じゃない…会いたい…
   
③嫌い→大好き

本当に嫌いな人は無視するし言葉にしない

④もういい→全然良くない

「どうした?」「何かあった?」
って3回くらい聞いてあげると良いです。

⑤何でもない→話聞いて

本当に何でもなかったら
そもそも「何でもない」と言葉に発さない。

⑥何でもいい→何でも良くない

男性:「なに食べたい?」
女性:「なんでもいいよ!」
※私が好きそうな(食べたそうな)ものを
選んでよね!っていう意味が込められがち。

まあ、色々と察してポイントがあるわけです。

✔️本音を言えない関係性がNG

なので、女性から好かれたい男性は
「察する力をつけよう!」
という感じで終わらしても良いのですが…

そもそも僕が思うに、
「言わなくても察してほしい」
って思わせてしまう関係性そのものが
根本的問題なんじゃないかなって思います。

女性が本音を言わずに
あえて察してほしい行動を取るのは

✔︎承認欲求が強い✔︎素直になれない
✔︎自分が傷つくのが怖い✔︎自分に自信がない
✔︎自分の気持ちを言語化するのが苦手

このような心理から来るものが多いです。

✔️本音を言い合える関係づくり

確かに察する力は大切だと思います。

ただね、

もしあなたが
「この人になら本音を話しても大丈夫」
「この人なら私の気持ちを受け止めてくれる」
そういう信頼を勝ち取っていれば、

そもそも察する力なんて必要ないはずです。

相手が察してほしい!ってことは
やっぱりどうしても相手があなたに対して
100%な信頼は置いてないってことだからね。

やっぱり相手のどこかで…

「これ言ったら嫌われるかな」
「これ言ったら怒らせるかな」
「これ言ったら問題になるかな」
「これ言ったらマズイことになるかな」

このような不安や不快感,期待が渦巻いて
あなたに100%の信頼を置いていないから
相手は察してよ行動を取るのだと思います。

なんか上手くまとめられないんだけど、
僕から言えることは…

なんでも受け入れてくれそうな
心の広いカッコいい人間になればいい!
っていうのが、今回の結論です(笑)

察する力よりも、本音を言いたくなる人間に!

 

f:id:hikichikenta:20201031153732j:image