引地賢太

引地賢太のブログです

キャラ戦略(引地賢太Vol.247)

引地賢太です。

 

【キャラ戦略】

あなたは
自分のキャラをご存知ですか?

優しいキャラ/真面目キャラ/清楚キャラ
優等生キャラ/可愛いキャラ/体育会系キャラ
天然キャラ/いじられキャラ/毒舌キャラ

世の中には
数え切れないほどのキャラクターがあります。

この『キャラクター』というのは
言い換えると『客観視』することです。

自分のキャラを認識しておけば
どんな行動や発言をするとギャップを生み
好感度を高めることができるのか、わかります。

✔️プラスキャラはプラスを守るしかない

優しい/真面目/優等生/清楚

このような感じで
プラスのキャラが定着している人は

プラスを維持し続けないと
好感度が壊滅的に下がる結果となります。

いきなり怒ったり遅刻したりすると
「何この人!キャラと違う!怖い怖い」
という感じで、絶望の淵に立たされます。

好感度を高いキャラになると
周りの人からの期待と好感が高いので
キャラを守れている間は評価が高いのですが、
キャラ崩壊した途端、人生が壊滅していきます。

✔️プラスが破滅した例

瀬戸大也さんは
世間ではクリーンな印象でしたね。

そんな中で起こってしまった不倫事件。

見事にキャラが崩壊し
スポンサーは軒並み外れていき
選手生命すら危ぶまれてしまっています。

「不倫したら好感度下がるだろ」

そのように思うかもしれませんが、
実は見事生還されている勇者もいます。

その人達とは……

✔️不倫から生還した男

千鳥大吾さんと千原せいじさんです。

2人とも、しっかりフライデーに
すっぱ抜かれて不倫がバレました。

しかし殆どダメージを受けず
芸能界に平然と生還しています(笑)

なぜ、2人は無事に生還できたのでしょうか?

その理由は…「不倫しそうだから」です(笑)

正統派のイメージがなかったので
「まあ、アイツらならやりそうだな」
みたいな感じで、受け入れられたのです。

✔️プラスキャラ戦略

以前、
第一印象が良すぎる人と話したのですが、

やっぱり印象が良すぎると疲れるらしいです。

定期的に自分の弱みを見せたり
失敗を隠さずに曝け出しておくことで

「こんな人でも失敗するんだね」

と、優等生キャラを消していくと良いです。

出来るだけ自分の素を
見てもらえるようにしておかないと、
キャラを守ることに辛くなって心が死にます。

✔️マイナスキャラはプラスを味付け

毒舌/チャラい/不真面目

このような印象を持たれてる人は
第一印象は悪くなる自覚が大切です。

最初の好感度は低いので
ちゃんと挽回する努力をしましょう!

挽回できなかったら、クズ人間と思われます。

マイナスキャラの良い点は、
基本的にプラスに捉えられやすく
マイナス面も受け入れられやすいです。

ある意味『良いギャップ』は作りやすいですが
その代わり、ちゃんと努力しないと終わります。

✔️キャラを演じるのはNG

だからといって、
「よし!今から毒舌になろう!」
とキャラを演じようとするのは止めてください。

本当の毒舌は自覚が無いです。

思ったことをそのまま言ったら
良い感じに周りが受け取ってくれているだけで、

ど素人が毒舌キャラを演じると、
ただの悪口を言うクズやろうになります。

いろいろ話しましたが、
結局一番は『自分を偽らず自然体に生きる』
ことができる状態を作ることです。

ありのままの自分を受け入れてくれる
大切な仲間や友達,同期や恋人を見つけよう!

 

f:id:hikichikenta:20201014160253j:image