引地賢太

引地賢太のブログです

第一印象は20点で良い(引地賢太Vol.246)

引地賢太です。

 

【第一印象は20点で良い】

あなたは
第一印象が大切だと思いますか?

「大切だと思う」

そうですよね。僕も同じ意見です(笑)

就活の面接や営業の商談などの
短期間で評価される分野に関しては
第一印象が悪かったら終了です。

しかし!

実は人間関係を良くしたかったり
人間関係で悩みたくないのであれば、
第一印象は悪くても全く問題ありません。

✔️そもそも「第一印象」とは?

身だしなみや表情、姿勢、
明瞭でわかりやすい話し方

これらで第一印象は決まります。

とはいえ「第一印象」を良くしたい、
と思いながらも、なかなかできない人がいます。

わかりやすいのが「笑顔」「声」

「明るいトーンで話しましょう」
「笑顔を意識して話してください」

あなたも第一印象を
良くする方法は既に知っていると思います。

しかし、わかっていても上手くできませんよね。

✔️第一印象が壊滅的に悪い男

僕は第一印象が壊滅的に悪い人間です(笑)

学生のときのバイト先の同期や後輩
社会人になって同期や先輩に第一印象を聞くと、

「無愛想、怖い、冷たい」

この3単語を耳タコレベルで言われました。

僕もいろいろ努力したんですけど、
どうしても初対面だと相手に心を開けないので
無愛想になってしまうんですよね。

ごく稀に第一印象で
「たぶん、この人とは仲良くなれそう」
と感じた人には心を開けるんですけどね…

✔️第一印象は大切ではない

そんな僕ですが、
人間関係を良好にするのは上手いです。

自分で言っちゃった(笑)

こんなクソ茶番はどうでもいいですが、

第一印象がすこぶる悪かったとしても
人間関係を上手くいかせる方法があります。

それは、『第二印象』を鍛えることです。

第一印象に自信がない人は
第一印象を捨てて第二印象を良くしていく
努力に専念していくと良いです。

人間関係を作るのは『第二印象』です。

✔️「第二印象」って何?

パッと見の第一印象に比べ、
第二印象とは、少しの時間触れあってから抱く
相手に対する印象のことです。

「パッと見はいいんだけど、
 話しはじめたら全然ダメだった」

「最初は暗い感じの印象を受けたけど、
 ちゃんと話してみると面白くて楽しかった」

どちらが印象良いですか?

後者ですよね。
終わり良ければ全て良しですね。

✔️第二印象はギャップづくり

つまり「第二印象」とは、

「最初は~だと思ったけれど
 ちゃんと関わってみたら〇〇だった」

というものです。

良くも悪くも「第二印象」とは
「第一印象」とのギャップで出来上がります。

つまり、第一印象が悪かったら
相手の期待値がまあまあ低いので、

ちょっと良い行いをするだけで
「意外と優しいんだね」「意外と面白い」
みたいな感じのギャップを作りやすいのです。

✔️ハードルは低いほうが超えやすい

第一印象が良くなってしまう人は
相手のハードルは80点に設定されます。

つまり、80点のハードルを
超えることで、更なる好印象に繋がります。

第一印象が悪くなってしまう人は
相手のハードルは20点に設定されています。

つまり、20点のハードを
超えるだけで、相手が好印象を抱いてくれます。

ぜひ客観的な自分に対する第一印象を聞き
どうやって印象が良くなるか考えてみましょう!

客観的な第一印象を知ることで
第二印象をプラスにする戦略が決まります。

良いギャップは『人間関係良好』を生みます。

 

f:id:hikichikenta:20201013145131j:image