引地賢太

引地賢太のブログです

お客様は捨てて良い(引地賢太Vol.245)

引地賢太です。

 

【お客様は捨てて良い】

突然ですが、僕は…

「お客様を愛そう」
「お客様のために働こう」

という言葉が大っっっっ嫌いです(笑)

でもこの言葉って、
会社に入社したら必ず言われる言葉ですよね。

「お客様の立場に立て」
「お客様のことを考えろ」

僕も新卒で入社したばかりのとき、
研修でも言われ、現場でも言われまくりました。

その度に、「うるせえな」って思ってました(笑)

あなたは何のために働いていますか?
あなたは誰のために働いていますか?

「お客様のためです」

本気で思っているならいいですが、
カッコつけて言っているなら止めませんか?

・毎日残業/一向に減らない仕事量
・家に帰っても頭の中は仕事でいっぱい

こんな状態だったとしても
「お客様のためだから頑張るんだ」
と、胸を張って言えますか?

自分のエゴのために生きてみませんか?

✔️お客様のためはキツい

「お客様のために」
「会社の利益に貢献するために」

素晴らしい心意気だし
素晴らしい心構えだと思います。

では、質問です。

その心構えでモチベーションは続きますか?
その心意気で仕事のやる気は上がりますか?

僕は正直言って無理でした。

確かに会社を考えるのも大事だし
お客様のことを考えるのも大事ですが、
僕には、どうしても耐えられませんでした。

会社のために働くのは苦痛でしたし
お客様のために働くのも苦痛でした。

しかし、『自分のため』に
働くと決意してから苦痛は解き放たれました。

仕事を『自分のため』にする決意をしてから、

会社のこともお客様のことも
今まで以上に考えられるようになったのです。

その結果
仕事で結果を残せるようになり、

自分第一で考えてきたので
プライベートも満喫できるよう変化しました。

✔️「自分のため」に「お客様を考える」

仕事で結果を出したいってなったら
どうしてもお客様を考える必要があります。

だからといって
「お客様」を無理やり主役にして
考える必要は無いのかなって思います。

「結果を出してお金を稼いで
 ボーナスを貰って彼女と旅行に行きたい!
 だからこそ、結果を出すために
 お客様のことを考え、仕事に取り組もう!」

こんな感じで、
常に自分のエゴが主役となって
お客様と向き合っても良いと思います。

そのほうがテンションも高まりませんか?

✔️全て「自分のため」

僕が人を褒める努力をする理由は、
目の前の人を喜ばせるためではありません。

人が喜んだり照れたり
笑顔になってる姿を見ると、

僕も元気がもらえたり
気分が高まるので褒める努力をしています。

決して、相手のためではありません。
あくまで、全て自分のための行動です。

やっぱり自分の家族が笑ってたり
友達が笑っていると楽しいじゃないですか。

泣いて苦しんでいる姿を見るより
笑顔で喜んでる姿を見たほうが楽しいです。

✔️自分のためだからこそ頑張れる

やっぱり他人のために頑張るより
自分のためのほうが頑張れるはずです。

自分のために頑張った結果、
お客様のためになりお客様が喜ぶ。

自分のために頑張った結果、
目の前の友達や恋人や家族が笑顔になる。

あくまで『自分』を主役に頑張り、
その結果、周りの人が報われるっていう
巡り巡って『相手のため』でも良いんじゃない?

自分のために頑張ったことが
周りに好影響を及ぼすって最高だと思わない?

もっと『自分』を主役にして
ワガママに物事を考えても良いんじゃないかな?

 

f:id:hikichikenta:20201012145213j:image