お客様は捨てて良い(引地賢太Vol.245)
引地賢太です。
【お客様は捨てて良い】
突然ですが、僕は…
「お客様を愛そう」
「お客様のために働こう」
という言葉が大っっっっ嫌いです(笑)
でもこの言葉って、
会社に入社したら必ず言われる言葉ですよね。
「お客様の立場に立て」
「お客様のことを考えろ」
僕も新卒で入社したばかりのとき、
研修でも言われ、現場でも言われまくりました。
その度に、「うるせえな」って思ってました(笑)
あなたは何のために働いていますか?
あなたは誰のために働いていますか?
「お客様のためです」
本気で思っているならいいですが、
カッコつけて言っているなら止めませんか?
・毎日残業/一向に減らない仕事量
・家に帰っても頭の中は仕事でいっぱい
こんな状態だったとしても
「お客様のためだから頑張るんだ」
と、胸を張って言えますか?
自分のエゴのために生きてみませんか?
✔️お客様のためはキツい
「お客様のために」
「会社の利益に貢献するために」
素晴らしい心意気だし
素晴らしい心構えだと思います。
では、質問です。
その心構えでモチベーションは続きますか?
その心意気で仕事のやる気は上がりますか?
僕は正直言って無理でした。
確かに会社を考えるのも大事だし
お客様のことを考えるのも大事ですが、
僕には、どうしても耐えられませんでした。
会社のために働くのは苦痛でしたし
お客様のために働くのも苦痛でした。
しかし、『自分のため』に
働くと決意してから苦痛は解き放たれました。
仕事を『自分のため』にする決意をしてから、
会社のこともお客様のことも
今まで以上に考えられるようになったのです。
その結果
仕事で結果を残せるようになり、
自分第一で考えてきたので
プライベートも満喫できるよう変化しました。
✔️「自分のため」に「お客様を考える」
仕事で結果を出したいってなったら
どうしてもお客様を考える必要があります。
だからといって
「お客様」を無理やり主役にして
考える必要は無いのかなって思います。
「結果を出してお金を稼いで
ボーナスを貰って彼女と旅行に行きたい!
だからこそ、結果を出すために
お客様のことを考え、仕事に取り組もう!」
こんな感じで、
常に自分のエゴが主役となって
お客様と向き合っても良いと思います。
そのほうがテンションも高まりませんか?
✔️全て「自分のため」
僕が人を褒める努力をする理由は、
目の前の人を喜ばせるためではありません。
人が喜んだり照れたり
笑顔になってる姿を見ると、
僕も元気がもらえたり
気分が高まるので褒める努力をしています。
決して、相手のためではありません。
あくまで、全て自分のための行動です。
やっぱり自分の家族が笑ってたり
友達が笑っていると楽しいじゃないですか。
泣いて苦しんでいる姿を見るより
笑顔で喜んでる姿を見たほうが楽しいです。
✔️自分のためだからこそ頑張れる
やっぱり他人のために頑張るより
自分のためのほうが頑張れるはずです。
自分のために頑張った結果、
お客様のためになりお客様が喜ぶ。
自分のために頑張った結果、
目の前の友達や恋人や家族が笑顔になる。
あくまで『自分』を主役に頑張り、
その結果、周りの人が報われるっていう
巡り巡って『相手のため』でも良いんじゃない?
自分のために頑張ったことが
周りに好影響を及ぼすって最高だと思わない?
もっと『自分』を主役にして
ワガママに物事を考えても良いんじゃないかな?