引地賢太

引地賢太のブログです

人生は仕事だけじゃない(引地賢太Vol.77)

引地賢太です。

 

【人生は仕事だけじゃない】

突然ですが、
仕事を頑張りすぎている、そこのあなた!

仕事を頑張らない生き方をオススメします!

「あなたは何故働くの?」と聞かれて

明確な答えを出せる人もいれば、
答えを出せない人もいると思います。

ただ、間違いなく一つ言えることは、
人は幸せになるために、頑張るということです。

家族や仕事の同僚、
身近な人たちを幸せにしてあげたい!

もちろん、自分自身も幸せになるために!

しかし、

頑張れば頑張るほど、皮肉なことに、
幸せから遠ざかってしまう人もいますよね、、。

そればかりか、

頑張ったせいで身近な人との人間関係が
上手くいかなくなるケースも多々存在します。

例えば、結婚している男性ならよくある話。。

男性の立場でいえば
自分は家族のために必死に働いているのに、

妻はそんな男性に対して

「もっと早く帰ってきて子供の面倒も見てよ」

こんな感じで言われるらしいです。
既婚者の男性から聞いたので間違いないです。

そこで今回は、
仕事を頑張りすぎるあなたに、
仕事を頑張らないコツを話していきます。

頑張らないといっても、
それは後ろ向きなものではなく、
あくまで前を向いた「頑張らない」の話です!

本投稿は…

✔︎仕事を頑張りすぎるあなた
✔︎毎日遅くまで残業しているあなた
✔︎仕事が生きがいの仕事人間のあなた

頑張りすぎる「あなた」に読んでほしいです。

✔️仕事を頑張らないコツ

ここで話す「仕事を頑張らないコツ」は、
何も「怠ける」ということではありません。

あくまで、
自分の人生を楽しく生き生きと
過ごせるようにするためのものです。

それを理解して読み進めてくださいね!

①「頑張る」を人生の目的にしない

たとえば会社の同僚たちは、
みんな一生懸命に仕事をしているとします。

そんな頑張っている人達の姿を身近で見ると、
自然にこのように感じますよね。

「私も負けずに頑張らないと」

負けず嫌いな人なら、
さらにこう思うかもしれません。

「自分が、一番頑張っている人になりたい!」

しかし、このようになってしまうと、
"頑張る"ことだけが人生の目的になります。

たとえば、

「残業する必要もないのに、
 あの人は遅くまで残業して頑張っている。
 あの人に負けたくない。自分も残業しよう。」

こういう生き方は
自分の人生をムダにする生き方です。

残業をするぐらいなら、
定時に退社して時間を有効に活用すべきです。

映画を観たり、友人と食事をしたり…

あなたが幸せな人生を歩むために「頑張ること」
を、人生の目的にするのはやめておきましょう。

②頑張らないアリにも存在理由がある

昆虫のアリと言えば、
働き者というイメージがありますが、

実際に、頑張って働いているのは、
全体の20%に過ぎないと言われています。

残りの80%のアリは何をしているのかというと
それほど一生懸命に働いていないのです。

なぜこのようなことが起こるのか…
それは、緊急事態にすぐに対応するためです。

今まで一生懸命に働いてこなかったアリは、
緊急事態に対処するため、あえて頑張りません。

働き者のアリに、もしものことがあったときは、
その働いてこなかったアリが新たに頑張ります。

これは会社での働き方に参考になる話です。

あなたも身近に頑張っている人がいて、
いま自分がそれほど頑張る必要がないときには、

「あの人が頑張れなくなったときには、
 自分が代わりに頑張ろう。そのために、
 今の自分は、のんびり仕事をしよう。」

このように考え、「今は頑張らない」
という選択肢も頭に入れておくと良いです。

③大げさに考えるのはやめる

仕事を頑張らないコツとして、
物事を大袈裟に考えることをやめましょう。

たとえば、あなたが会社で、
ある重要な仕事を任されたとします。

あなた自身も

「重要な仕事を任されるのは、自分が信用され、
 社内で期待されている証し。頑張らないと。」

と意欲が高まります。

ただし、ここで、
その「重要な仕事」という意味合いを、
あまり大袈裟に考えないほうが良いです。

ここで「物事を大げさに考えすぎる」と
必要以上に仕事にプレッシャーを感じてしまい、
自分自身で自分を追い詰めてしまいます。

そのプレッシャーが仇となって、
失敗を恐れ仕事のパフォーマンスも落ちます。

仕事で失敗しても死ぬことはありません。

あまり大袈裟に考えず
リラックスして仕事に取り組みましょう。

結果的に「頑張らない」やり方のほうが
重要な仕事を成功に導く可能性も上がります。

④完璧を目指すと挫折する

完璧主義の人も「頑張ろう」という意識が

プレッシャーになってしまい
仕事に対する意欲も失いやすい傾向にあります。

仕事に限らず、物事は「100%上手くいく」
といったことは滅多にありません。

いずれ、小さな失敗や、
不満に思うところが必ず出てきます。

✔︎完璧を目指すと挫折します
✔︎頑張りすぎると逆にやる気を失います

なので、完璧主義をやめて
ほどよく仕事を頑張ると良いです。

以上の4つが、仕事を頑張らないコツです。

頑張って働くのは、
幸せな生活を実現するために大切なことです。

でも、仕事に頑張りすぎて、
幸せな生活から遠ざかってしまうのは残念です。

結局、人生はバランスです。

仕事もプライベートも、ほどほどに頑張る。

これが一番良いと、僕は考えています。

 

f:id:hikichikenta:20200427130646j:image