引地賢太

引地賢太のブログです

余裕は心の安定を生む(引地賢太Vol.78)

引地賢太です。

 

【余裕は心の安定を生む】

あなたは仕事するなかで
「心に余裕がないなぁ~」と
自分に感じることはありませんか?

僕自身、
出来るだけ穏やかに接しているつもりですが

たまに、いつも仕事してる人から…

「最近、アタリがきつい気がする」
「昔はもっと優しかったような気がする」

と、言われたことがあります。

僕自身は…
「え?そんなことないはずなんだけどなぁ」
と返答しましたが、

「心に余裕がない感じが
 イライラした空気をだしちゃったのかな」

と、心の中で反省しました。

そこで今回は、
仕事で心に余裕のない人になって
周囲の人に「あの人、一体どうなってんの?」
なんてことを今後言わせないために、

心に余裕が持てる方法を5つ紹介します。

①仕事を始める前に深呼吸する

僕が最初に仕事のやり方を変えたのは、
仕事を始める前に必ず深呼吸することです。

そして、ゆっくり仕事の準備をすることです。

「はぁ~今日もいい天気だなぁ〜」
「はぁ〜今日雨か…まあ頑張るか」

こんな感じです(笑)

これだけのことなんですが、
なぜか心にゆとりが持てるようになりました。

心に余裕がないと
「あれもこれもしないと!」と焦り
行動するスピードも速くなりがちですが、

実は、これが逆効果なんです。

心に余裕がないときほど、ゆっく~りと動く。

これが意外と効果的で
心のクールダウンにも繋がり
ゆとりある行動がとれるようになります。

②仕事をつめこまない、安易に引き受けない

これは言うまでもないかもしれません。

仕事で心に余裕がない状態になってしまうのは、

単純に扱う仕事量が多すぎて、
終わらない仕事に追われてしまうからです。

「この仕事を片付けたら、、
 あっちの報告書を取りまとめて、、
 その間に取引先に来週の電話を入れて。。」

こんなことばかり考えていては、
心に余裕がなくなってしまうのは当然です。

もともと僕は
カッコつけて頼まれた仕事を
安易に引き受けてしまう癖があったので、

これを改め、

頼まれる仕事を精査し、
本当に自分がやるべき仕事だけに
集中できる環境を整えるよう心掛けました。

③70%の仕事の出来で満足する

これは仕事の仕上がりに関することです。

あなたは求められている
精度以上の仕事をしようとして、
無駄な仕事をしたことはありませんか?

僕はありまくりです(笑)

基本的に
僕は仕事ができる人に思われたいので、

頼まれたこと以上のことをやって
「おっ凄いね」と言わせたいタイプです。

しかし、

これが行き過ぎてしまうと
心に余裕が無い状態に陥ってしまいます。

確かに、

仕事で評価される人になるためには
相手が求める以上のものを手がけて、
自分の評価を上げることも重要です。

でも、これが行き過ぎてしまうのはNGです。

基本的に仕事の出来は70%ので十分です。
そう心掛けることで心に余裕が生まれます。

④仕事を前倒しに進める

仕事を安易に引き受けないようにして
仕事の出来は70%で満足する心掛けで、
ある程度、心に余裕ができるのですが、

さらに余裕を生むには「時間のゆとり」です。

→仕事を安易に引き受けない
→仕事の出来は70%で満足する
→今まで以上に時間が確保できる
→その時間で前倒しに仕事を進める
→ミスしても時間に余裕あるから大丈夫

こんな感じで
仕事のサイクルが上手に回るようになります。

でもこれが逆に心に余裕がないと、、

→余裕がない→頼まれた仕事を忘れる
→指摘されて汗をかく
→そんなときに後輩から相談を受ける
→心に余裕がないから後輩にイラっとくる。

「後にしてくれよ!」

この負のループにハマってしまいます。

⑤仕事に集中しすぎず、周囲を眺める

これは深呼吸と似ている取り組みです。

仕事に集中しすぎるあまり、
周囲の状況が見えないことってありませんか?

僕は、これが頻繁にありました。

仕事に集中できるのは良いことですが、

そうは言っても
やはり何事もバランスが大切です。

仕事に集中しながらも、
たまに顔をあげて周囲の状況を眺めましょう!

すると、

「あの人は今日もバタバタしているな。
 逆に、こっちの人は余裕がありそうだな。」

このような形で、
何か新しいことを発見できることもあります。

周囲を観察することが心の余裕にも繋がります。

✔️そもそも、なぜ心に余裕がなくなるのか?

これは改めて
話する必要もないかもしれませんが、
一番の要因は、やはり「時間が無い」ことです。

時間に余裕がないから、心の余裕も消えます。

たとえば、
本来なら30分かかる仕事を、
時間がないから20分で仕上げないといけない!

そんなときに話しかけられるとイライラする❗️

イライラしながら仕事を進めるから
ミスも連発し、その状況にさらにイライラする。

このような形で、
時間の余裕の無さから、心の余裕まで消えます。

お金の余裕の無さから
心の余裕が消えるケースもあります。

お金は稼ぐか節約するしか無いですが
時間なら、ちょっとした心掛けで変わります。

ぜひ、今回の対処法を活用し
時間に余裕を持ち、心の奥まで潤しましょう❗️

 

f:id:hikichikenta:20200428172106j:image