引地賢太

引地賢太のブログです

人間関係が良くなる趣味(引地賢太Vol.193)

引地賢太です。

 

【人間関係が良くなる趣味】

ギブ&テイク

非常に良い言葉ですね。

しかし、この言葉があるせいで
人間関係で悩みが増えることをご存知ですか?

僕はある特定の人に限り

・人当たりが良い
・接し方が上手い

などと言われますが、それは違います。

自分が本当に困っているときに
自然と手を差し伸べてくれる仲間を見つけるには

『与える気持ち』で行動することが大事です!

僕を「人当たりが良い人」と感じる人は錯覚(笑)

✔️与えるの威力

良好な人間関係を築きたいのであれば、
『ギブ&ギブ』の精神を持つことは必須です。

日頃からギブをしておけば
普通なら嫌がる依頼も快く引き受けてくれます。

大変残念なことに、
見返りは求めれば求めるほど返ってきません。

求めずに逆に『与える』ことで返ってきます。

良好な人間関係とは、
"与え与えられ”という相乗効果で
双方に価値が生まれていく関係です。

つまり、『この人の頼みなら仕方ない』と
思いあえる関係です。

✔️ギブに限界は無い

その関係を作るには『ギブ、ギブ、ギブ』です。

『返報性の法則』

一度は聞いたことありますよね?

返報性の法則とは、、

人は親切にされた場合、
『その親切をお返ししないといけない』
という気持ちが湧き上がってしまう心理です。

つまり、、

『自分が何かして欲しいのであれば、
 まずは自分から相手のためになることをする』

ことが大事です。

✔️お願いではなく押し付けになってない?

何かお願いするとき、
一方通行になっていませんか?

例えば、

・いつも指示ばかりしてくる上司の依頼
・いつも相談に乗ってくれる上司の依頼

だと、どちらの方が快く引き受けられますか?

当然後者ですよね。

普段からギブしてることで、
相手からは『お返しをしたい』という
気持ちを持ってもらえます。

✔️ギブする注意点

ギブする際に
大事なのは、『見返り』を期待しないことです。

見返りを期待した
打算的な行動は見透かされます。

「〇〇したから△△をやってほしい」
「〇〇したから△△しても許されるかな」

みたいな見返り前提は
人間関係を破滅させる引き金なので、絶対NG!

打算的な考えは捨てて、
『ギブ、ギブ、ギブ』することが大事です。

とは言っても…
急にギブしろと言われても厳しいと思うので
僕から1つ、最適な趣味を提案させてください!

✔️ギブを養うならガーデニングをしよう

ギブの精神を養うには
ガーデニングが一番最適です。

ガーデニングとは
野菜や植物を育てることですね。

今日から、僕と一緒に家庭菜園をしましょう(笑)

プランターを買って
ベランダでは花を育てるのも良いですね。

小さな畑があるなら、そこで育てるのも最高!

今の時期から育てるなら
パンジー,なでしこ,ビオラ,かすみ草がオススメ!

✔️なぜガーデニングが良いのか?

ガーデニングってギブの塊なんですよね(笑)

いつ芽が出て花になるのか
分からないながら毎日水をあげ続ける。

なかなか芽が出てくれないけど、
綺麗な花が咲くことを信じて水をあげ続ける。

雨風が強すぎるときには
プランターを家に避難させて花の苗を守る。

このように「水をあげる」というギブを
根気強く続けて、やっと綺麗な花が咲きます。

いつテイクがくるか分からないながら
ギブをしまくって、ようやっと綺麗な花が咲き
癒されたり綺麗だなっていうテイクがあります。

人間関係を良くしたいなら、ガーデニングから!

 

f:id:hikichikenta:20200821111553j:image