引地賢太

引地賢太のブログです

喜びが増える習慣(引地賢太Vol.192)

引地賢太です。

 

【喜びが増える習慣】

今日の話は、
しょうもないかもしれません。

「笑いは0円で作れる。」

「100点は無理かもしれん。
 でもMAXなら出せるやろ。」

「生きた人のなかで、
 いちばん笑い声を聞いた耳でありたい。」

これはダウンタウン松本人志さんの名言です。

僕はこの言葉を知り、
なんか幸せで良いな〜と感じました。

✔️笑顔は伝染する

もし本当に心の底から…

✔︎笑ってくれてるのを見て楽しくなる
✔︎笑ってくれてる姿を見て喜びを感じる

そう思えたら、、
なんか楽しい人生になる気がしませんか?

相手が笑っている姿を見ていたら
自分も自然と笑みが溢れ楽しくなって

相手が喜んでいる姿を見ていたら
なんか自分も微笑ましい気持ちになって

なんかよくないですか?

なにがって言われるとわからないけど、
とにかく、なんか微笑ましくないですか笑笑?

✔️双方嬉しい習慣

楽しい人になるためには、
まず自分が楽しむことが大切です。

趣味・遊び・スポーツなど、
楽しいことをすればするほど喜びは増えます。

誰かに幸せを分け与えるには、
まず自分が幸せでなくてはなりません。

心が幸せで満たされてこそ、
誰かに分け与える余裕も出てきます。

しかし、
自分だけ楽しんで終わりでは、中途半端です。

単なる自己陶酔で終わってしまいます。
そこで大切なのは『人を楽しませる習慣』です。

✔️目の前の人を楽しませる努力

もしあなたが

✔︎笑ってくれてるのを見て楽しくなる
✔︎笑ってくれてる姿を見て喜びを感じる

この想いに
共感してくれるのであれば
あなたの生活に「人を楽しませる」
という努力行動習慣を追加しましょう!

相手を楽しませることを楽しめば、
人と接する時間そのものが楽しくなります。

人を楽しませる方法なら何でもOKです。

自分のできる範囲でかまわないので、
どんどん人を楽しませていきましょう!

時間や労力が必要になることもありますが、
その手間暇すら前向きに楽しんでみましょう!

「こうすればきっと喜んでくれるだろう」

と考えていると、
いいアイデアが思い浮かびやすくなります。

お金が掛からなくても、
相手を楽しませる手段はいくつでもあります。

たとえば、面白い話です。

面白い話をして笑顔にさせれば、
相手を楽しませることができます。

面白いギャグやユーモアで
相手を笑わせてみるのも、よいアイデアですね。

自発的に笑いを生むのが苦手だったら
相手の話を聞きツッコミに徹するのも良いです。

大笑いをされなくても、
くすっと笑わせることができれば、十分です。

相手が笑ってくれれば、楽しんでいる証拠です。

料理の腕に自信があれば、
手料理をごちそうしてみるのもいいですね。

・自宅に招いて手料理を振る舞うのも良し
・手作りクッキーをプレゼントするのも良し

相手の腹を満たすことで、
心まで幸せで満たせるはずです。

サプライズで相手の誕生日を祝ってみるのも、
良いアイデアですね。

✔️人を楽しませることに全力を

少々お金が掛かったとしても、
相手が喜んでくれる姿が想像できるなら
人への投資になるため、価値のある使い方です。

「相手を楽しませることが、私の楽しみ」

相手を楽しませることを
モチベーションにして生きると、
自然と毎日が楽しくなります。

『人を楽しませることを、楽しみにする』

人を楽しませることは
最終的に自分が楽しむことにも繋がります。

ただし、見返りを求めてやらないでくださいね。

目の前の人が喜んでくれる姿こそ
最大の恩返しであり見返りだからね。

 

f:id:hikichikenta:20200820152012j:image