引地賢太

引地賢太のブログです

美人が好きで何が悪い(引地賢太Vol.147)

引地賢太です。

 

【「面食い=悪」の風潮やめにしない?】

本日、僕の質問箱に

「友達から面食いだよねって言われました。
 面食いはダメなのでしょうか?」

という質問が届いたので、

「良いと思います。
 僕も美人好きだし美人しか好きにならない」

という回答をしたら…

「容姿で判断するなんて不幸ですね」

という文面が届き、イラッとしました(笑)
いやいや、毎日楽しく幸せに生活してるわ(笑)

そもそも「面食い=悪」「性格重視=善」
みたいな風潮が、全く理解できないんですよね。

✔️面食いは悪なのか?面食い=性格が悪い?

そもそも面食いとは…
顔の美しい人ばかりを好む人のことです。

見た目で異性の好き嫌いを決めると…

「いい結婚できないよ」「価値観が薄っぺらい」
「性格悪い」と揶揄されることは多いです。

そんな意見に真っ向から言わせて貰います。

お前等のほうが価値観が薄いんだよ‼️

面食いが悪者扱いされることよりも、
どっちかというと「性格重視=良い人」
みたいな考え方に、僕は苛立ちを覚えます。

これを逆手にとって、
「性格重視って言っておきながらの隠れ面食い」
なんて、いくらでも存在するっていうのにね(笑)

ハッキリと「見た目が好き」っていうやつよりも

「中身が大事でしょ」
「価値観が合わないとね」とか言いながら、

実はしっかり見た目でも判断している人の方が
よっぽど心が薄汚い。反吐が出る。気持ち悪い。

✔️仮面を被る

同じような理由で、
男が「すっぴんの女の子が好き」とか言いながら

実はそうでもない心理を
同じ男としてよく知っています。

というか、、そういう友人がいます。
おとぎ話ならトイレで言ってくれよって話です。

その「すっぴんが好き」は
言葉通りに「すっぴんが好き」なんじゃなくて、

可愛い人が化粧を落として
幼くなって可愛くなる感じが見れると

化粧してキリッとしてる感じも好きだけど
すっぴんで幼く可愛らしい感じも「好きだな」

ということであって、、

すっぴんが可愛くない人の
すっぴんが好きなわけではないんですよ。。

✔️顔が好きなら「好き」と堂々と言えば良い

いいじゃないか。面食いであろうが、
性格重視であろうがそんなことはどっちでも!

人間が異性を判断する基準は様々だと思います。

見た目/ニオイ/年収/性格/体型/年齢/髪型/将来性
ファッション/頭の良し悪し/頼りがい/家柄 etc…

「顔が好き」「顔で選ぶ」

っていうのも立派な判断基準の1つだと思うし、
何で人を選ぶのかに優劣なんてないと思います。

平等なんていう綺麗事を言うのは止めようよ。

橋本環奈とハリセンボン近藤春菜が同時に
鞄を落としたら真っ先に橋本環奈助けるでしょ!

つまりそういうことだよ!それでいいんだよ!
何が…という明言はしないけど、そういうこと!

✔️顔は立派なステータス

イケメンの俳優,可愛いアイドル
みんな顔で好き嫌い選んでるじゃん。

顔だって性格や年収といったステータスと同じ。

顔が良いけど、つまらないイケメン
顔も悪く、そのうえつまらないブサメン

どっちが良い?間違いなく前者だろ?

逆に言えば、内面を磨けば
つまらないイケメンに勝つチャンスは全然ある。

顔も良くて話も面白い
菅田将暉みたいなイケメンには勝てない(笑)

スペックが強すぎる。

✔️顔で選ばれる=幸せなこと

「〇〇くんってかっこいいよね!」
「〇〇ちゃんはいつもキレイだね」

容姿を褒められるのは、
誰も悪い気はしないものではないでしょうか?

それなのに見た目で選ぶなと?
ちょっと何言ってるか、僕にはわからないよ。

少し極端かもしれないけど、
見た目で選ぶのが悪だというのなら、
地球上全員スキンヘッドにでもしたら良い。

オシャレもメイクもスポーツジムも
美容室も存在する理由なんてないはずでしょ?

それでも、実際、至るところに存在している。

それは何故かって言ったら、
人間は本能的に外見から判断するから。

✔️外見は内面を深く知りたくなるキッカケ

僕は外見で深く知りたいか判断しますが
外見だけで相手を判断することは絶対しません。

外見で好きになって
もっと深く知って内面も好きになって。。

外見は内面を深く知りたくなるキッカケです。

アイドルが好きな理由も
結局は、外見が好きだからじゃないの?

初めに外見を好きになって
握手会やLIVEに参加して、さらに好きになって…

そうやっていつしか、
最初はただ可愛いから好きだっただけなのに

ひたむきに努力してる姿とか
話が面白いところも好きになったんじゃないの?

✔️美人は内面も綺麗なことが多い

コレは完全に僕の偏見ですが、

美人は恨みを買われやすいです。
そんな体験を経てるから心が綺麗で優しいです。

美人は内面も素晴らしい人が多い。
外見も内面も素晴らしいって凄いよね(笑)

一緒に食事してるだけで癒されるのが美人。

癒されてばかりじゃ申し訳ないから
一生懸命楽しんでもらおうと努力をする僕。

見事楽しませることに成功したら
僕なんかでも美人の心を掴めるケースがある。

菅田将暉には絶対勝てないけど、
つまらないイケメンくらいなら勝てる。

僕が一番嫌いなのは、「ただしイケメンに限る
という、楽しませる努力をしようとしないやつ。

お前に美人を好きになる資格はない。

だから、僕はコレからも美人を好きでいる(笑)
面食いなら面食いなりに努力をすればいいだけ。

 

f:id:hikichikenta:20200706161646j:image