引地賢太

引地賢太のブログです

自分が強くなればいい(引地賢太Vol.119)

引地賢太です。

 

【自分が強くなればいい】

まず初めに、今日の話はくだらない話です。

僕の個人的考えを述べるだけなので、
適当に「そうなんだ〜」くらいで見てください。

最後に、ちょっとだけ重要な話もします。

つい昨日、質問箱にこんな質問が届きました。

「女らしさってなんですか?」

この質問に対して、僕の回答は…

「僕は女性ではないのでわかりません。
 ただ、美味しい料理が作れて、見ているだけで
 目の保養になる人は癒されるので好きです(笑)
 外見より内面っていう男はウソです。
 本音言えよって思います(笑)」

という回答をしました。

この回答に対して、またまた質問が届きました。

「けんたさんは人を外見だけで見るんですか?
 性格が悪くても良いんですか?」

こういう系の質問って
今回だけでなく以前も頂いていたので、

今回は、暇つぶしがてら回答していきます(笑)

まず、結論から話すと…

「そもそも外見で魅力を感じた人しか
 内面を深く知りたいと思わないんだよね」

っていうのが僕の回答です。

この外見も、別に「顔」だけじゃなくて
メイク,ヘアケア,仕草,言葉遣い,笑顔,服装
そういったもの全て含めて外見だと思います。

いくらカッコいい顔をしていても
菅田将暉しか似合わなそうな古着を着ていたら

「なんか、そういうことじゃないんだよな〜」

って感じる女性は、絶対いると思うんだよね(笑)

感覚的にはそんな感じ。伝わるかな(笑)

でね、

そもそも
外見か内面のどちらか一方でしか判断できない
よくわからない基準が理解不能なんですよね(笑)

『外見も良くて内面も素晴らしい』

そんな人を見つければ良いと思うんです。

どちらか片方を重視するのではなく
両方兼ね備えた魅力的な人を好きになれば
それで良いんじゃないかなって思うんです。

容姿性格全て含めてその人なので、
外見が…とか、内面が…とか、そういった
薄っぺらいレベルで考えるの止めようよ(笑)

こういうことを言うと…

「お前は、そんなに偉いのか
 お前は、そんなに性格が良いのか
 お前は、そんなに素晴らしい容姿なのか」

みたいな反論が届くんですが、

別に魅力的だと感じる基準は人それぞれなので
周りにとやかく言われる筋合いないよね(笑)

この「性格」に関しては、
そもそも僕自身「性格が良い,悪い」の
基準がよくわからないんですよね(笑)

・性格の表裏がある人は性格が悪いの?
・サラダを取り分ける女性は性格が良いの?

僕は、そうは思いません。

表裏があっても「素直で可愛いらしいな」
って感じる人もいるし、

サラダを取り分けたとしても
「うわっ、この人絶対狙ってやってるよ」
と、不快感すら感じてしまう人だっています。

だから一概に「〇〇してたら性格が良い」
みたいなものは、無いと思っているんですよね。

セルフプロデュース(自分の魅せ方)が上手い人は
何をやっていたとしても魅力的に見えるし

セルフプロデュースが下手な人は、
どんなことをやっても魅力的に見えません。

可愛い人のぶりっ子は見ていられるけど
う〜んという人のぶりっ子はウザい感じね(笑)

これも、ようはセルフプロデュースです。

容姿に自信のない人が、
無理に容姿を前面に売り出すのは
どう考えても自殺行為でしかないんですよね。

その人はその人なりの魅力があって
その魅力を自分自身でしっかり自覚して
セルフプロデュースすることが大切なんです。

こういうことを言うと、
またこんな質問が届くのかな?

「お前の性格は魅力的なのかよ
 お前はそんなに良い容姿をしてるのかよ」と…

これに関してですが、
僕の容姿なんてチンチクリンですよ(笑)

どこにでもいそうな容姿だし
とてもじゃないけどカッコいいと言えません。

無理無理。口が裂けても言えない(笑)

サッカー部やバスケ部のイケメンと比べたら
僕なんて、底辺の底辺のゴミクズですよ(笑)

だから僕は容姿を使って
セルフプロデュースなんてしません。

容姿は清潔感ある格好をして

「なんか一緒にいると居心地良いよね。
 一緒にいると安心感あって楽しいよね。
 頼りになるよね。気遣いできる人だよね。」

そんなふうに言われるよう
コミュニケーション力を磨いて、
魅力的に見えるようプロデュースします。

とは言っても、僕は粗だらけの人間です。

ダメな点を挙げたらキリがありません。

だから僕は、性格良し悪し云々を
相手に求めることは、殆どありません。

唯一求めるのが「美味しい料理を作ってくれる」
っていうことくらい。

僕が粗だらけの人間なのに
性格の良し悪しを求めるなんて図々しいです。

人間は『魅力と粗』の掛け合わせです。

だから僕は
自分も粗だらけ人間なんだからこそ

『相手のダメな性格も受け入れられる人間に!』

そう思って、生活しています。

あとは単純に、
他人の悪いところを見たくないんですよね(笑)

可愛い人は「可愛くて魅力的だな」
っていう印象だけで、接し続けたいし、

綺麗な人は「一緒にいると癒されるな」
っていう印象だけで、接し続けたいんです。

そのほうが、一緒にいて楽しいからね(笑)

相手の性格面で色々求めるより、

自分の受け入れられる許容範囲を
広げるほうが、僕にとってはラクなんです。

だって、

自分が相手のダメな部分を受け入れられるくらい
魅力的な人間になればいいだけの話なんでね。

他人を変えるのは難しいです。

そんなことは24年間生きていて
血反吐が出るほど体感しています。

でも、

自分を変えるのは自分次第なので
他人を変えることと比べたら簡単です。

相手のダメな面は
自分が魅力的になって助ければいいし、

逆に自分のダメな面は
相手の魅力的な部分で助けてもらえば良いです。

簡単な話です。

まあ色々言いましたけど、

『自分の許容範囲を広げれば
 相手の魅力的な部分だけ見続けられる』

っていうことです。

だから僕は、、

目の保養になり癒される
綺麗で可愛い魅力的な人が好きです。

あれ?結論ブレたかな(笑)

 

f:id:hikichikenta:20200608105111j:image