引地賢太

引地賢太のブログです

お金の勉強(引地賢太Vol.137)

引地賢太です。

 

【お金の勉強】

お金は大切です。お金は必要です。

そんなの当たり前です。

綺麗事抜きに、お金は超大事です。
そんなことは、僕が言わなくてもわかる話です。

お金を稼ぐことは大事です。

大事なんですが…

僕、個人的な意見としては
どうやってお金を稼ぐかも大事ですが、

どうやってお金を「使うか」
のほうが、大切だと思うのです。

✔️お金の使い方は自由

とは言っても、お金の使い方は自由です。

自分で稼いだお金なんだから
そのお金を何に使おうと、その人の勝手です。

自分に稼いだお金なんだから
趣味に使おうが食事に使おうが、全て自由です。

ですが、

幸せになるお金の使い方が
この世の中にあるのはご存知ですか?

お金の使い方を少し変えるだけで
自分自身の幸福度を上げることができます。

✔️お金の分岐点

小学生の頃は
お小遣いを貰ったら嬉しかったですよね?

中学生の頃も
お小遣いを貰ったら嬉しかったですよね?

友達から誕生日プレゼントで
お菓子とかを貰ったら気分が良かったですよね?

バイト祭の先輩が
ご飯をご馳走してくれたら嬉しかったですよね?

奢ってくれたら得した気分になりましたよね?

「自分って人気者だな〜」
「自分って愛されてるな〜」

そう感じる時期があると思います。

しかし、ある時、違う感情が芽生えたはずです。

「後輩に奢るのも悪くないな〜」
「プレゼントする立場も悪くないな〜」

こんな感じで、

何かをしてもらってる時より、
誰かに喜んでもらうためにお金を使うほうが
気持ちよくなって満たされる分岐点が訪れます。

物凄く簡単な例だと、

前澤社長は、
喜んでもらうため精神が飛び抜けていますね(笑)

いろいろ批判的なコメントもありますが、

あの喜んでもらいたい『GIVE精神』が
前澤社長が幸せになる方法なんだと思います。

✔️誰かのためにお金を使おう

何度も言いますが、お金の使い方は自由です。

自由なんですが、

誰かのためを思って
お金を使うことができたら
めちゃめちゃ幸せになれると思うんです。

「恋人に喜んでもらいたい」
「友達に喜んでもらいたい」

何でもいいです。

どんな形でも良いから
誰かに喜んでもらうために
お金を使うことを優先できたら

あなたの幸福度は、劇的に上がると思います。

✔️GIVEする楽しさ

年齢を重ねるごとに
GIVEの精神は高まります。

その代表例は「お年玉」ですね。

おばあちゃんの家に行っただけで1万円。
顔を見せるだけでお金が貰える大イベント。

お年玉をもらって
おばあちゃんに「ありがとう」と伝えると、

おばあちゃんも笑顔で
「良いんだよ。好きなものに使いなさい」
と言ってくれる、誰もが幸せになる大イベント。

おばあちゃん,おじいちゃんは
幸せになるお金の使い方を知っています。

✔️人を喜ばせるためにお金を使おう

とは言っても、正直難しいです。

僕も意識はしていますが、
自分を優先してお金を使うこともあります。

でもまあ、それも1つの使い方です。

ブランド物を買ったりして
自分の幸福度を上げるのも1つの使い方です。

ただ、

ほんの少しだけで良いので、
自分のためだけでなく誰かに喜んでもらうために
お金を使うことの優先順位を上げれば、

幸福度は上がるんじゃないかなって思います。

 

f:id:hikichikenta:20200626125903j:image