引地賢太

引地賢太のブログです

自分の幸せって何?(引地賢太Vol.106)

引地賢太です。

 

【自分の幸せって何? 】

あの人と比べて自分は不幸?

幸せの基準は人それぞれと分かっていても、
つい他人と比べて落ち込んだりしていませんか?

「そんなことを繰り返すのはもうやめたい!」

と思っているあなた!

これからは、
幸せのモノサシを自分で決めませんか?

多様な価値観がある現代では、
誰かがイイと言っていることが、
自分にとってもイイとは限りません。

そこで今回は、
人と比べない「幸せの作り方」を紹介します。

少し宗教的な気持ち悪いテーマを題材にします。

✔️幸せのモノサシを他人に預けていませんか?

なぜ幸せを感じられないのか。
なぜいつも不満ばかりが募るのか。

生活に困っているわけでもなく、
健康を損なっているわけでもない。

でも満たされない思いでいっぱい……。

それは、人と比べることをしているからです。

頭のどこかで「あの人と比べて私は…」と
幸せのモノサシを他人に預けている状態です。

「あの人よりはマシ」
「自分にないものをもっている人が羨ましい」

と、誰かと比べては一喜一憂していませんか?

誰かを基準にすると、
あなたの幸せのモノサシは不安定なままです。

あるときは誰かに勝ったような気になったり、
あるときは誰よりも不幸であるように感じます。

それって、辛くないですか?

✔️絶対評価のモノサシを持とう

世の中には比較することが
当たり前になっている風潮があります。

お金持ちは幸運で、そうでない人は不運。

仕事で評価されている人は幸せで、
そうでない人は不幸。

友達が多い人は恵まれていて、
そうでない人は惨め……。

これらはすべて「相対評価」です。
何かと比べないと評価できないのです。

そうではなく、
自分はこうだから幸せだと言えるような
"絶対評価"の強いモノサシを持ちませんか?

✔️自分の“好き”は何?

誰かがイイと言っていたから、
SNSでイイねされたいから、流行っているから。

そんな理由で
自分の“好き”を決めてしまっていませんか?

みんな横並びで
同じような“好き”を共有していると、
それはそれで安心できるという一面もあります。

では、あなたの心はどう感じているでしょうか?

自分の“好き”に敏感になることは、
人と比べない幸せを見つけることに繋がります。

▼それは本当に“好き”?チェック

・欲しくもないのに、
 人と同じように持っているモノ

・興味がないのに、
 SNS受けのためにしていること

・嫉妬を避けるために、
 あえて同調していること

心から好きなのか、考えてみてください。

上記で述べたものに
当てはまっているものがあるなら、
今回を気に、断ち切るのも良いと思います。

✔️幸せの感度を上げよう

幸せには、結婚や出産など
誰が見ても分かりやすい幸せもあれば、

誰にも気づかれないような
ささやかな幸せもあるものです。

「○○できないから」「○○がないから」

といって不幸に注目するのではなく、

今あるもの、
与えられているものに目を向けてみましょう。

そうやって幸せの感度を上げていくと、
小さな幸せに気づくことができるはずです。

今回の緊急事態宣言を経て
当たり前だったことがどれだけ幸せか
肌で実感した人も多いのではないですか?

✔️幸せかどうかを気にしない

最終的な境地は幸せを気にしないことです。

幸せになりたい、
自分だけの幸せを見つけたい。

そうやって幸せを追い求めるほど
現実は上手くいかなかったりするものです。

そんなときは、
あえて幸せかどうかなんて気にしないことです。

たんたんと、ひょうひょうと、
毎日を無事に過ごせれば御の字だと思えば、
幸せかどうかは気にならなくなります。

自分の感覚を信じて
好き勝手生きれば良いんですよ!

他人は他人、自分は自分。

あなたが「幸せ」って言えば、
他の誰がなんと言おうと、あなたは幸せ者です。

 

f:id:hikichikenta:20200526155514j:image