引地賢太

引地賢太のブログです

弱みは共感(引地賢太Vol.133)

引地賢太です。

 

【弱みは共感】

昨日、僕は…

自分のことを開示すれば
相手も必然的に話しやすい状況になり、

「良好な人間関係を作れる」と言いました。

自己開示の返報性の威力は凄まじいです。

相手と仲良くなるために
一番効率的な方法だと思います。

しかし、

ただ自己開示をすれば良いわけではありません。

どのような話のテーマで
相手に自己開示をしていくのか…

ココが一番のポイントです。

そこで今回は、
効果的な「自己開示のテーマ」を紹介します。

✔️弱みの取り扱い方が人生を変える

結論から先に伝えると、
あなたが抱える弱みや失敗が

人間関係を良好にするために
一番効果的な自己開示テーマです。

あなたの良いところではありません。
あなたの悪い点や失敗を話すのです。

人間関係が苦手な人は、
自分の弱みや至らなさを人に見せれば
その人との関係が不利になり見下されてしまう…

という誤解を持っています。

その考え方を少しだけ変えましょう。

✔️誰しも弱みを持っている

僕もそうですが、

人は自分の良い点を見つけるのが不得意です。
逆に自分の悪い点を見つけるのは大得意です。

長所を聞かれたら
恥ずかしいし自慢してるように聞こえるから
堂々と言えないけど、

短所を聞かれたら
いろんなコンプレックスがあるから
ぼろぼろ人に言えるってこと、ありませんか?

僕はあります。

最近は、自分の良い点も
見つめる努力を頑張ってしていますが、

とは言っても、頑張らないと見つけられません。

しかし、

自分の悪い点は、どんどん思いつきます(笑)

✔️弱みは人間らしさを生む

例えばですけど、

幼稚園の頃から優等生で
高校は灘高校を卒業していて
大学は京都大学へ進学している。

これだけ見ると、
なんか近寄り辛くないですか?

「この人は、才能の塊なんだな」
「自分とはかけ離れている人だな」

このような印象を持ってしまいません?

僕なら、話しかけるとすら躊躇してしまいます。

でもこんな優秀な人が…

・包丁を持ったことないくらい料理が下手
・運転免許は持ってるけどペーパードライバー

こんな感じだと、少しだけ安心しませんか(笑)?

このように弱みは親近感を生みます。

✔️弱みは安心感も生む

自分の弱みをネタにして
悪い印象を持つ人は殆どいません。

むしろ、

弱みやいたらなさを表現してくれると、
「自分もいたらない部分を見せていいんだ」
という安心できる環境を作ることができます。

部下の前で虚勢を張り、
自分の優れている部分ばかりを語る上司に
部下はついて行きません。

反対に自分のいたらなさを
自然に見せてくれる上司に部下は心を開きます。

自虐ネタは最強です。

✔️自虐ネタは笑いやすい

フジテレビで定期的に放送されている
人志松本のすべらない話を思い出してください。

だいたい面白いエピソードや
爆笑が生まれるエピソードって

その人自身の失敗談や自虐ネタです。

自虐ネタの良いところは、
その人自身が自分の失敗をネタにしてるので

受けて側としても
素直に笑いやすいんですよね(笑)

ココでの注意点としては、
自己開示で話す弱みはネタにしてくださいね(笑)

ネタになっていないマジトーンの弱みは
笑える空気じゃなくなるので、どんよりします。

✔️失敗や弱みをストックしよう

さあ、あなたの弱みやいたらなさはなんですか?

探さなくても、いっぱいあるでしょう。

それを事前に思い出し、記憶しておきましょう。

いいタイミングで誰かに話せば、
自分も相手も気分がラクになって、

自然と話が弾むので、
気づいたら、相手がベラベラ話します(笑)

ー追伸ー

最近あった失敗談で一番面白かったのは

6月15日のニッポン放送のラジオ
菅田将暉オールナイトニッポンで話した

「尿検査キットを便器に落として
 トイレが詰まり、業者を呼んだ話」です。

是非、radikoYouTubeで聴くと良いです。

 

f:id:hikichikenta:20200622150841j:image