引地賢太

引地賢太のブログです

気疲れする気遣い(引地賢太Vol.201)

引地賢太です。

 

【気疲れする気遣い】

「気遣いが出来る人は好印象」
「気遣いが出来る人は好かれる」

どうやら気遣いが出来る人は
世間的には好かれて好印象らしいですね。

この情報を信じて
気遣える人間になろうとしているアナタ!

今のままでは
一生、「あの人ウザい」と思われ続けます。

✔️気遣いは嬉しい

例えば、

・料理を取り分けてくれる
・飲み物が無くなったらメニューをくれる

これは飲み会での気遣いあるあるですね。

この2つをされたら
「気が利く人だなー」
くらいには感じると思います。

✔️気づく気遣いはウザい

料理を取り分けてもらったら嬉しいです。
嬉しいというより、シンプルに助かります。

ただ、その行動に
「慣れてない感」「下心」
が垣間見えた瞬間にウザくなります。

✔️気遣いは嬉しい

例えば、

・道路側を歩いてくれる男性
・歩くスピードを合わせてくれる男性

これはデート時の気遣いあるあるですね。

これらをされると
嬉しい女性も多いらしいです。

✔️気づく気遣いはウザい

ただ、その行動が不自然だったり
あたふたしたり慣れてなかったりすると

確実に女性からウザがられます。

つまり、、このことから何が言えるかと言うと…

✔️気遣いは気づかれるな

気遣いは相手にバレたらダメなんですよね。

全ての行動が自然で
当たり前のようにやってるから
居心地が良くて好印象なのであって

不自然で慣れてなくて
下心見え見えで好感度狙ってて…

そういう人はウザいんですよね(笑)

気遣いできるアピールされると
一気に気持ちが冷めてウザさが倍増します。

✔️出来ないならやるな

自然に出来ない気遣いは
やらないほうが良いです。

僕が思うに、
相手が一番求めているのは

気遣いが出来る人ではなく
居心地の良い空間を作ってくれる人です。

本当に気遣い出来る人は
気遣いを気遣いとすら思わせません。

全ての行動が『さりげなく自然体』です。

気づいたら行動に移し
気づかないならその場を楽しむ!

それが人間関係には大切かなって思います。

 

f:id:hikichikenta:20200829080328j:image