引地賢太

引地賢太のブログです

自然体になるコツ(引地賢太Vol.248)

引地賢太です。

 

【自然体になるコツ】

あなたは
自然体に生きてる人を見て
「羨ましいな〜」「生きるのラクそうだな〜」
と思ったことはありませんか?

そもそも自然体とは…
無理せずありのままでいることですね。

✔︎本当の自分よりも背伸びをしない
✔︎かまえすぎたりせず、気を張ることもない

誰もが、心の奥底では
『ありのままでいたい!』と
思っているのではないでしょうか?

今回は、自然体になるコツを4つ紹介します!

①自分の短所や弱点を認めよう

自分の短所や弱みを認めるって
最初は物凄く辛いし苦しいのですが、

自分の嫌いな部分を
直視して認めてあげることで、
自分に自信が持てます。

嫌いな部分がネックになって、
自分を認められない人は多いので、

積極的に嫌いな部分を認めて克服すれば、
自分を受け入れることが出来るようになります。

嫌いな人間とは離れられても、
自分自身からは一生離れられないので、
勇気を出して、現実を直視して行動しましょう!

②自己分析して、自分の性格を理解しよう

ありのままの自分を受け入れるには、
自分の考え方や行動を知る必要があります。

自分自身の分析を怠ったり、
自分の意見を押し殺したりしていると、

いつの間にか、
自分の性格や心理が分からなくなり、
「自分は一体、何者なんだ?」
という深い迷宮に入ってしまいます。

なので、

「○○な時、自分はこう考えていた」
「○○の時はこういう感情が強かった」

などをノートに書き起こして、
自己理解を深めていくと良いですね。

③周囲と比較しないようにする

周りと比較すると、
自分に自信がなくなってしまい、
ありのままの自分が行方不明になります。

もともと自分が分からない人は
ネガティブな思考な人が多いので、

周りと比べだすと「劣っている」
と感じてしまう人が多い傾向にあります。

周囲と比較しないとうに
「人は人、自分は自分」と割り切ると、
案外簡単に自分を受け入れることが出来ます。

もしそれでも比較してしまうのであれば、
自分の気分が明るくなるように比較しましょう!

④日頃から自己主張をする習慣をつける

自分の意見を主張してみれば、
新しい周りの反応に出会えるかもしれません。

自分の意見を主張すると
誰かの気を悪くしてしまう不安もあるし
実際に気を悪くさせてしまう可能性もあります。

ただ、その反対に!
必ず自分の意見を主張してくれる
分かりやすい人物が好きな人も現れます。

何より自己主張を繰り返すことで、
周りに本当の自分を理解されやすくなります。

自己主張して自分を嫌う人は無視!
自己主張して自分を好いてくれる人を大切に!

✔️無理なら自然体にならなくていい

とは言っても、
仕事とかで自然体になるのは難しいですよね。

僕自身、仕事内容や仕事する人によって

自然体で仕事できる時と
気を使いまくって仕事してる時があります。

特に初対面の相手と仕事するときは
気を使いまくるし猫を被りまくっています(笑)

出来る限り第一印象を良くするために
声のトーンを上げるし口角も上げて話します。

自分は二重人格なのかなっていうくらい
肩に力が入ってるので肩凝りもヤバいです。

✔️自然体になれる人を大切に

それでもストレスなく生きれているのは
素を出せる仲間,環境の存在があるおかげです。

あくまで僕の小さな意見ですが、

1日のどこかで
自然体でいられる瞬間があれば良いと思います。

仕事で猫を被っているなら
「うわっ!今日の自分頑張ってるな〜」
と、客観視しながら頑張れば良いんです。

その代わり!

自分が素になれる瞬間や
素になれる人や環境を大切にしてください。

自分が素になれる関係って『貴重』だからね。

 

f:id:hikichikenta:20201015155931j:image