引地賢太

引地賢太のブログです

考えや感情を言葉に(引地賢太Vol.292)

引地賢太です。

 

【考えや感情を言葉に】

僕たちの世界は言葉で溢れていますね。

文章、音声、動画、会話、
いずれにせよこれらは言葉の集まりです。

頭の中にどれほど素晴らしい知識を
持っていたとしても、
それを伝えられなければ宝の持ち腐れです。

もちろん、動画や会話ならば、
身振り手振りの動作で伝わるときもありますが
動作だけで考えや意思を読み取ることが
できる人だけとは限りませんよね。

できるだけ言葉にしたほうが
誤解なく伝えたい情報を相手に届けられます。

逆に情報をきちんと伝えられなければ、
相手の誤解を生んでしまう可能性大です。

あなたが冗談で言ったつもりのことでも、
相手はそうは受け取らないときもあります。

冗談について真剣に考えて苦しみ、
縁を切ることだってあるかもしれません。

そうなっては、取り返しはつきませんよね。

このような言葉による誤解を防ぐためには、
自分の中にある考えやイメージを
正しく伝える言葉にする力が必要になります。

そこで今回は、
言語化力とコミュ力を同時に鍛え
ストレスも軽減させる習慣を紹介します!

✔️言語化能力の練習方法

言語化能力の練習は、
頭の中にある情報を言葉にするのが1番です。

自分の考えを言葉に発するのではなく
メモなどの文章で練習するのがオススメです。

どうしても会話だと
相手の間違いに対して訂正できますし、
相手の反応を見て説明を変えることもできます。

しかし、文章であれば
訂正も軌道修正もできないため、
文章だけで伝わるかどうかが問われます。

仮に相手に文章を読ませるだけで
情報を理解させることができるようになれたら
会話では「声,表情,身振り手振り」も使えるので
相手に情報を伝えるが楽勝になります。

✔️賢太式言語化力強化習慣

言語化力とコミュ力を同時に鍛え
ストレスも軽減させる習慣は以下の順番です。

1:自分の思考や感情をメモに書き出す

2:メモを基にSNSで考えを思い切って投稿する

3:SNSで反応が届いたら、相手を受け止める

この順番で自分の脳内にある思考を
文章化する習慣をつければ、
あなたの言語化能力は間違いなく上昇します。

それでは、
コミュ力も上がりストレスも軽減する
ステップについて、詳しく解説していきます。

1:自分の思考や感情をメモに書き出す

メモで扱う題材は、
気になったこと、話題になっていることなど
なんでも構いません。

自分の好きな趣味についてでもOKですし
その日の感情を綴る日記でも全然OKです。

本を読んだ感想をメモしたり
テレビを観て気づいたことをメモするのも良いし
YouTubeで学んだことをメモするのも良いです。

誰かに見せるメモではないので
思ったことを感じたまま書き綴れば良いです。

どんな考えであれ、
あなたが導き出した答えなので
それを馬鹿にする権利は誰にもありません。

2:メモを基にSNSで考えを思い切って投稿する

自分の考えや感情を
メモに書いて言葉にするだけでも
頭の中を整理できるので素晴らしい習慣です。

しかし、それだけでは
相手に自分の考えを伝える力が身につきません。

そこで思い切って皆んなが見ているような
SNS上に自分の考えや感情を投稿しましょう!

もしかしたら自分の考えや知識を
SNS上に晒すって恥ずかしいかもしれませんが

皆んなが見るところに投稿することで
「この感情、どうやったら伝わるかな?」
「この考え、どうやって理解してもらえるかな」
と、相手の立場に立って考える癖がつきます。

3:SNSで反応が届いたら、相手を受け止める

SNSで投稿していくと
コメントやDM,イイネといった形で
良くも悪くも数値化された反応が届きます。

あなたが嬉しくなるような
前向きなコメントが届いたときは
素直に喜んで活力にしていきましょう!

逆に、あなたが不快な気持ちになる
下向きなコメントや反応が届いた場合は
「へ〜そういう捉え方もあるんだな」と、
一旦相手を受け止めて、ブロックしましょう!

ブロック機能は、あなたの立派な権利です。
不快に感じるんだったらブロックしてOKです!

✔️言葉にすることを癖づけしよう

言葉にしなければ、何も伝わりません。

どんなことをするときでも、
僕たちは言葉を使って、
コミュニケーションを取ります。

仮に伝えたいことがあったとしても、
それを言葉に変えなければ伝わりません。

言葉にしなくても理解できるのは、
お互いに親しい間柄のときだけです。

親しい間柄でさえ、
言葉にしないと伝わらないことばかりですよね。

ぜひ、言語化力強化習慣を使って
コミュ力向上とストレス軽減に努めませんか?

 

f:id:hikichikenta:20201128161804j:image