引地賢太

引地賢太のブログです

インプットだけは無駄(引地賢太Vol.166)

引地賢太です。

 

【インプットだけは無駄】

たくさん言葉を知っていて
使える語彙を大量に持っている人は多いです。

高学歴の人は語彙を数多く知っているはずです。

しかし、語彙力の無い人が多いです。

その原因はアウトプットしていないからです。
知識も言葉も使わないとゴミクズなんですよね。

言葉を知らないならまだしも
言葉を知っているのに「語彙力が無い」
と言われるのは屈辱的だと思いませんか?

そこで今回は
「この人素敵!こいつデキるわ…頼りになる〜」
と言われるための

語彙力強化5ステップを紹介します。

①一旦、語彙を増やしまくる

小説,ビジネス書,漫画,雑誌,ラジオ
YouTube,ドラマ,映画,音楽,人,SNS

語彙を増やせる機会は、世の中に溢れています。

上記で提示した中でも
ベストセラーだったり視聴率が良かったり
チャンネル登録者が10万人以上超えていたり
YouTubeで1000万回再生を超える音楽だったり
フォロワーが1万人を超える人などは、

多くの人を魅了してる、いわばプロです。

特に芸能人ではないのに
多くの人を魅了している人は、
言葉のプロの確率が非常に高いです。

印象に残った言葉を、とにかくメモしましょう。

②わかる、やばい、すごい、を禁止

ついつい簡単な言葉だから、使っちゃうよね。

しかし、
語彙力を高めたい時は、これらの言葉はNG!

もし耐えられなくなって、
使ってしまった場合は次のことを意識しよう!

・どの様に凄いのか
・どの点について納得したのか

しっかり考えて発言すると良いです。

普段の会話だったら良いですが、
ビジネスシーンや文章のみで伝える場合は、
具体性が無いので相手の心に言葉が響きません。

「味のIT革命や~!」
「お口の中が宝石箱や~!」

良い悪いは別として、
それぐらい美味しいんだなって伝わりますよね。

③言葉を言い換えて適切な表現を探そう

語彙力を高めることは、
新しい言葉を覚えることだけではありません。

既に知っている言葉で、
聞き手に分かりやすく表現することも大切です。

もやしっ子・・貧弱なんだな
ノミの心臓・・気が小さいんだな
石の様に硬いせんべい・・かなり硬いんだな
マシュマロのような手触り・・柔らかいんだな
メロスのように走った・・凄い速さで走ったんだ

例え話をすると、
相手に伝えたいことが伝えやすくなります。

ストレートに「貧弱だな」って伝えるより
例えで「もやしみたいだね」って伝えるほうが

イメージが湧くし、言葉が柔らかいですよね(笑)

④覚えた語彙をSNSでアウトプットしよう

せっかく覚えた語彙は
とりあえず使ってみることが大切です。

しかし、いきなり友達との会話で
使ってみて、しらけるのはイヤですよね(笑)

なので、まずはSNSでアウトプットしましょう。

自分の今の感情やドラマの感想
音楽を聴いた感想やニュースに対する意見

何でもいいです。

とにかく取り入れた語彙を
積極的にSNSでアウトプットしましょう。

取り入れた語彙を放置してたら
役に立たない知識バカになってしまいます。

⑤実際の会話で語彙を使っていこう

SNSで語彙を使うことに慣れたら
いよいよ、友達との会話で実践です。

日頃の会話で
覚えたての語彙を使える場面が出てきたら

積極的に使いましょう。

仕事のプレゼンで使うでも良いです
友達を褒めるときに使うでも良いです
恋人を慰めるときに使うでもよいです

状況に応じて、お試しで使ってみましょう。

落ち込んでいる人を元気づけたかったら
ファンキーモンキーベイビーズの曲の歌詞にある
言葉を散りばめてあげると良いかもね(笑)

✔️ミスしていいから覚えたら使おう

覚えたての語彙を使うのって怖いよね。

「スベったらどうしよう…」
「その場がしらけたらどうしよう…」

言葉って難しいから
言葉自体は魅力的だとしても、

場所,空気,相手,を間違えると、場が凍ります。

僕も、何回もミスって場を凍らせてきました。

「この話、あそこではウケたんだけど
 ここだと全くウケないじゃん。どうして(笑)」

でもね、、コレはもう慣れるしかないです。
慣れて慣れて状況判断力を磨くしかないです。

何回もアウトプットしまくっていれば
相手の性格や空気感から状況判断をして

適切な場所で適切なタイミングで
語彙力を発揮できるので、実践あるのみです!

 

f:id:hikichikenta:20200725081022j:image