引地賢太

引地賢太のブログです

皆んなちょろい(引地賢太Vol.271)

引地賢太です。

 

【皆んなちょろい】

人は褒められたら喜びます。

ごく稀に
褒められ慣れていなさすぎて
褒め言葉に嫌悪感を抱く人もいますが、

基本的に、人は褒められたら嬉しい生き物!

人間、皆んなちょろいです。
もちろん僕も超ちょろいです(笑)

褒められたら、嬉しい気持ちになっちゃいます。

そこで今回は、
ココを褒めれば間違いない
人を喜ばせる褒め方を紹介します。

✔️センス最強説

センスは性別問わず
簡単に喜ばれる褒め言葉です。

皆んなちょろい。単純。簡単。

迷ったらセンス。迷わなくてもセンス。

センスを褒めることができたら
相手の行動全てを褒めていることになります。

努力も褒めることになりますし
考え抜いた過程を褒めることにも繋がります。

とにかくセンス。
センスほど万能な褒め言葉はありません。

じゃあ、どんなところを褒めたら良いのか?

①持ち物のセンス

持ち物を褒められると嬉しいですよね。

財布,時計,鞄を褒められたら
男性は高確率でニヤけるでしょうね。

あと、持ち物とは少し異なりますが、
服装のセンスを褒めてあげるのも良いですね。

「その時計かっこいい」
「その洋服の柄、綺麗だね」
「そのピアス似合ってて可愛いね」

これだけです。
ちょ〜〜〜〜〜〜簡単!皆んなちょろい!

②ユーモアセンス

これは男限定かもしれませんが、
自分の会話力を褒められるのに弱いです。

話していておもしろいって言われると
死ぬほど嬉しいですしテンション上がります。

「話しやすくて楽しい」
「本当、おもしろいですよね」

と、ユーモアセンスを褒められると
いい気分になって、どんどん調子にのります(笑)

「話しやすくて楽しい」

これは女性も言われたら嬉しい‼️知らんけど。

③好きなモノのセンス

趣味とか好きなモノのついて
センスがいいって言われても嬉しいですよね。

自分が好きな映画や漫画、
趣味などのセンスがいいと言われると、

「フィーリングが合いそう」と感じます。

フィーリングが合うと感じたら、
そこまで人間関係で失敗することはありません。

一緒に食事に行ったら、
その店を選んだセンスを褒められると嬉しいし

プレゼントを渡したときは
プレゼントセンスを褒めてもらいたいものです。

✔️センスを褒める注意点

確かにセンスを褒めたら喜びます。

しかし、
思ってもないことを褒める必要ありません。

思わず口から溢れそうなくらい
「いいな」「素敵だな」
「可愛いな」「綺麗だな」
そう思ったときに褒めれば良いです。

褒めることを義務にしたら確実に疲れます。

褒めたいと思えなかったら
無理に褒めたりせず普通に過ごせば良いです。

人それぞれ好みがあって当然です。
褒めたくなったら褒めれば良いんです。

✔️センスは万能

センスを褒めるって
これまで酸いも甘いも経験した『人生』
そのもの全てを褒めていることになるので、

これまでの自分の生き方を
肯定してくれているような気がして

超嬉しいんですよね。

別にセンスにこだわらなくても良いです。

本当に大切なのは
相手の努力の過程を褒めて
相手の『生き方』を肯定してあげることです。

是非、目の前にいる人のセンスを褒めて
お互い良い気分になれる関係を作りましょう。

 

f:id:hikichikenta:20201107144441j:image