引地賢太

引地賢太のブログです

人間誰しも凹む(引地賢太Vol.261)

引地賢太です。

 

【生きていれば誰しも凹む】

僕は、ポジティブな性格です。
前向きに物事を捉えるのが得意です。

そんな僕も…所詮人間です。

上手くいかないことがあったら凹むし
怒られたら、やる気スイッチがオフになります。

心が空っぽになるときもあります。

それでも、どうにか立ち直れているのは
自分に適した励ます方法を知っているからです。

そこで今回は、
僕がおすすめする『自分の励まし方』
を紹介します。

①結果のみにフォーカスせずプロセスを認める

仕事やプライベートなどで
結果が出ずに凹んでいる、ということは
あなたはそれだけ『ベストを尽くそうとした』
ということだと思いませんか?

頑張らなかったら、そんなに凹まないはずです。

なので、結果だけを見るのではなく、
自分の頑張りを(少しでいい)認めましょう!

「結果は出なかったけど、私は頑張った。
 そして、きっと少しは成長しているはず。
 私はそんな自分をちょっとだけ誇りに思う。
 そして、次に向けてまた全力を出そう!」

こんなふうに自分を励ましてあげましょう。

②「諦める」という選択肢もあることを認める。

「人生を諦めない」のは、大切です。

ですが、

「ここまでやったから、もういいよ。」

「この件については、諦める、
 という選択肢もあっていいんだよ。」

自分にそう言ってあげることで、
とても心が軽くなり、

別の新たなことに立ち向かう
エネルギーが湧いてくることがあります。

何でも諦めるのも違いますが、
ときには『自分の意思』で諦めるのも大切です。

③凹んでいることを全肯定する

凹んでいるときに
そんな自分をダメ出ししたら、さらに凹みます。

真面目な人ほど、
こういった負の連鎖を起こしてしまいがち!

しかし、これは絶対にしてはいけないことです。

先ほども述べたとおり、
凹んでいるのはそれだけ頑張ってきた証拠です。

凹んだ自分を、全肯定してあげましょう!

「振られて凹んでますけど何か?」
「失敗して凹んでますけど何か問題ある?」

と口に出し、凹んだ自分を開き直させましょう!

④親友を励ますように

凹んでいる自分に
ついつい辛くあたってしまう人は
親友が凹んでいるのを励ますように
自分を励ますことを試してみてください。

あなたは親友が凹んでいるのに
「本当にダメなやつだなぁ。」
とダメ出ししたりしませんよね?

「それは辛かったね。」「大丈夫?」
と自然に寄り添うのではないでしょうか。

そのような関わりを自分にしてみましょう!

自分という名の人間は
死ぬまで付き合う大切な存在なんですから
温かい言葉や優しい言葉をかけてあげましょう!

⑤明けない夜は無い。

どんなに苦しい状況でも
明けない夜はありません。

今がどれだけ苦しくて、しんどくても、
必ずあなたの人生はプラスに好転します!

もちろん、今すぐでは無いかもしれません。

しかし、
過ぎ去らない嵐もありません。
厳しい冬も、耐え忍べば必ず春が訪れます。

「今は、そういう時期。
 無理に結果を求めず、自分を大事にしよう。」

と声をかけて、自分を励ましてあげましょう。

✔️弱い人間などいない

普段明るい人だって
家に帰れば凹んでいることもあります。

皆んな弱いです。

しかし、弱いからこそ
感情の振れ幅が良い感じに発生して
成功したときに心の底から喜べるのです。

毎日成功して凹まなかったら
成功して凹まないことが当たり前になり
いつしか、喜べるものも喜べなくなります。

凹んで、立ち上がって
凹んで、また立ち上がって

そうやって振れ幅大きく生きれば良いんです!

 

f:id:hikichikenta:20201028161835j:image