引地賢太

引地賢太のブログです

ちゃんと嫌われたよ(引地賢太Vol.205)

引地賢太です。

 

【ちゃんと嫌われたよ】

『自分に厳しく他人に優しく』

自分にはストイックに厳しく
他人には優しく好感の持たれる人になりたい!

僕はこの姿勢に憧れました。
あなたも憧れたことがありますかね?

自分に厳しく他人に優しく、は理想的ですよね。

だがしかし、

僕は『自分に厳しく他人に優しく』
を目指して、頑張って努力したところ
自分のメンタルは死に周りからも嫌われました。

✔️自分に厳しくの落とし穴①

自分を厳しく追いつめて、
強いストレスが掛かる状況になると、

他人に対して

「自分がこんなに頑張っているのに、
 なぜ、あの人達は同じことができないの?」

と思ってしまい、
イライラした態度を取ってしまうのです。

態度に出さないにしても
その相手と接することすらストレスになるので、
会話を避けるようになり、

その結果、
心理的距離が離れてしまったのです。

✔️自分に厳しくの落とし穴②

自分に厳しくした結果、
他人に優しくする余裕は無くなり
自分に厳しくしすぎたせいでメンタルボロボロ…

「仕事はいつも全力投球で、
 休日も仕事のことを考えるべきだ」

そう自分に厳しく課している状態を
他人に対しても課してしまったのです。

どうしても自分基準で考えてしまい
自分と価値観の違う考え方の人を理解できず

他人に優しくするどころか
他人の行動に対してイライラが募り
他人に優しく接せれない自分にもイライラし

本末転倒のボロボロな状態になりました。

✔️自分に厳しくの落とし穴③

他人に対して優しくありたいのなら、
自分に対しても優しくしたほうが良いです。

何より、

自分に厳しいと、自分も潰れちゃいます。

自分に厳しい人は
物事が順調な時は良いのですが、

逆境の時は「自分がダメなんだ」と
自分の心に鞭打って、前に向かう力さえ
奪ってしまうことが多々起こります。

✔️自分に優しくしても大丈夫

逆境が訪れたとき、
「仕方ないよね、次頑張ろう!」
と自分に優しくして甘やかしたほうが
結果的に良いことも多いのです。

自分に優しく甘くしていたら、
自分がどれほど自堕落になってしまうか
心配だと言う人がいるかもしれません。

でも、

そんな心配をする人は
自堕落になってしまうことはないので、
安心して優しくしてください。

✔️自分に優しいメリット

僕は今、自分に優しい人間です。
優しいというより、めちゃめちゃ甘い人間です。

どんなにサボっても
どんなに上手くいかなくても

『自分って生きてるだけで偉いな』

このように捉えることにしています。

その結果、

自分に甘いからこそ
他人に厳しくする気力が薄れ

無理することなく
他人に優しく出来るようになりました。

✔️自分に優しくなるコツ

『自分を親戚の子供だと思え』

親戚の家の子供って
自分の子供ではないけど家族ではあるから

何をやっても可愛く見えるし
優しくすることが出来るはずです。

この接し方が自分に優しくなるコツです。

自分を甘やかし優しくなれば
他人に厳しくする気力が薄れて
相手との心の距離も近くなります。

自分に優しくして他人にも優しくして、

いろいろな人と仲良くしてたほうが
なんだかんだ人生楽しくありませんか?

 

f:id:hikichikenta:20200902131328j:image