引地賢太

引地賢太のブログです

当たり前の異常さ(引地賢太Vol.238)

引地賢太です。

 

【当たり前の異常さ】

昨日、ヒモ褒め術を紹介しました。

『自分ができないことは
 全て相手を褒める対象になる』

という認識が大切だということです。

「自分は〇〇ができないから
 その〇〇を出来るアナタは凄いよ!」

という感じで褒める方法ですね。

このヒモ褒め術を使って褒めると、
相手は「えっそう?私って凄いの🤗?」
みたいな感じで、承認欲求が満たされます。

さらに面白いのが、
そうやって褒められた相手は、

「今までそうやって褒められたことない」
「そうやって褒めてくれて凄い嬉しい😆」

という反応を高確率で示します。

なぜこのような飯能を示すかというと、

『相手の当たり前を褒めて
 相手の人生そのものを褒める』

というトリックが隠されているからです。
今回は、褒める本質をお伝えしていきます。

人から好かれる褒め上手を目指す人は必見かも…

✔️当たり前は異常

人は、自分の中で
「それはやって当たり前だよね」
というものに対して、凄みを感じません。

その人自身にとっては
当たり前に実践してることだから
褒められる対象だと思っていないのです。

当たり前にやってることだから
自分が凄いことをやってると感じていません。

しかし、それは
あなたの当たり前であって
他の人の当たり前ではないのです。

あなたの当たり前が
異常の可能性は多々存在します。

✔️当たり前が凄い

大学受験をする高校生にとっては

机に向かって
1日10時間勉強するのは
もしかしたら当たり前かもしれません。

当たり前に
やらなければいけないことだし

周りの人も同じようにやってるし
もしかしたら同じ以上のことをやってるから

「10時間勉強するのは当たり前でしょ!」

このように思っている受験生は多いです。

でもね、、
これは僕にとっては当たり前じゃないのです。

完全な異常者です。

勉強が嫌いで
センター試験を受けたことがない僕にとっては、

1日10時間勉強なんて拷問です。

異常。異常すぎです。
1日10時間勉強できるってキモいです(褒め言葉)

僕には到底考えられない
異常なことを出来てしまっています。

だから僕は机に向かって勉強できる人を
無条件で「この人、凄いな」って感じます。

あなたにとっては当たり前でも
僕にとっては当たり前じゃない異常者だから。

✔️当たり前ほど褒められない

でね、今回の肝はココからです。

この『当たり前』って
自分で当たり前にやってることを
気づけないのは勿論なんですけど、

周りも意外と褒めてくれないポイントなのです。

当たり前にやってることって
当たり前すぎて日常に溶け込みすぎていて
周りも気づきづらいんですよね(笑)

だからこそ、
相手の当たり前を褒めることができたら

「こんなふうに褒められたの初めて!」

という感じで、特別感が生まれていくのです。

✔️当たり前を褒める=人生を褒める

日常となっている当たり前を褒めると
相手のこれまでの人生を褒めることに繋がり
相手の承認欲求は爆発的に満たされていきます。

物凄くどうでもいいですが、
今付き合っている彼女がいる人は

「今日も朝早くから眠たいのに頑張って起きて
 可愛く化粧して会いに来てくれてありがとう」

って言ってあげてみてください。

たぶん、ニヤニヤが止まらないくらい喜びます。

当たり前の努力を認めることになり
あなたの彼女はどんどん女性磨きを続け
日に日に可愛く垢抜けると思いますよ!

当たり前の努力を褒めてあげると良い感じだよ!

 

f:id:hikichikenta:20201005132340j:image